湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月

やきとり工房 辻堂店 3月29日(日)

本当は、美味しいと聞いていたので”炭火焼酒場 ピカピカ”に行こうと思ったのだけれど、行ってみたら(6時前に)すでにもう入れないといわれ、続いて辻堂のとりじんに向ったら、こちらもいっぱいで入れないと丁寧に断られ(次回1品サービスしますといわれて名刺を渡されました)、結局時々行くこちらやきとり工房に行ってきました。(ここでもかなり待たされました)たぶん常連さんには当たり前なのだろうけど、予約が必要がなのは人気店にとっては当たり前なのですね。

やきとり工房 辻堂店

 ・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町1-1-15 最寄り駅:JR辻堂駅
 ・時間 :午後5時〜翌2:00(ラストオーダー1:00)
 ・定休日:無休
 ・駐車場:なし
 ・その他:全面喫煙可 56席(カウンター10席くらい)子連れ(幼児)OK
       喫煙ありだが席によっては煙があまりこない お通しあり お通しに牛乳がついてくる
       テイクアウトあり(電話でテイクアウトの注文もできる) 家族連れも多い
       そういえば、やきとり工房ってラーメン工房もやってましたね、行ったことないけど
       焼き鳥は炭火で焼いている お通し250円
       年に何度か焼き鳥半額がある

やきとり工房外観

今回は、半額デーでもないのにすごく込んでました。(消費税の増税が関係あるのか?)そしてかなり待ってから、お客の出入りがあったので、こちらからまだですかねと聞いてやっと入店できました。

早速ビールと焼き鳥をオーダー。そしてサービスのお猪口に入った牛乳を飲み干す。

ちなみにこの日はほとんど男性店員ばかりでした。この店なぜか女性の店員さんは、ほとんどがルーズソックス(別に女子高生の制服を着ているわけではありませんので期待しないように)を履いているイメージがあるんだけど、それもユニフォームなのかな?(ここ数ヶ月来ていなかったので、今はどうかしりませんが)

メニューの写真は撮り忘れてしまったけど、しばらくこないうちにいろいろと変わりましたね。特にビールの値段が下がったようですね。(確か380円)それとウーロンハイなどが安かったです。(280円)焼き鳥のメニューは少し種類が減ったかな?

込んでる割には、そんなに待たないで焼き鳥の登場です。

やきとり工房焼き鳥1
ウズラ玉子(60円) 団子つくね(60円) とり(120円)  塩で頼みましたが、皿に味噌と辛しがついてきます。

やきとり工房焼き鳥2
アスパラ巻き(180円) 鶏レバー 気のせいかレバーの風味があまりしなかった?私の舌のせいか?

やきとり工房焼き鳥3
テール(ぼんじり)(120円) 鶏なんこつ(120円)

テールは脂が乗って美味しいけど、メタボが心配。鶏軟骨は変わりましたね、前は丸いタイプのやつで、そっちのほうが好みでした。残念。そのほか、手羽先(150円) 極上つくね(180円) かわ(120円)等。サラダも頼んだけど、こんなに少なかったかな?なんとなく、焼き鳥も小さくなったような・・・。

ウーロンハイを注文。

やきとり工房ウーロンハイa

でも、これはないわ。ウーロン茶の水割りですか?焼酎の味がかすかにしかしない。バイト君が分量間違えたんだろうか?まさか安いからの薄いわけじゃないよね?もしこれがデフォなら商売としてどうなんだろう。確かに大手チェーン店でこれクラスの薄いウーロンハイを飲んだことがあるけど、薄すぎて逆に気持ち悪くなってしてしまうんだよね。こういうときは、やはりお店の人に言うべきなのかね?

余談ですが、よく、物価があがったから値段据え置きで量を少なくしたり質を落としたりする店があるけど私は反対です。量と質を変えるくらいなら値段を上げてくれ。(特定のお店の話ではなく一般的な話として)

気を取り直して、日本酒にしました。

やきとり工房お酒
目の前で枡までなみなみと注がれます。(これで600円だったかな)

ここで、機嫌の直る単純な僕

味に関しては最高ってわけにはいかないけど(値段からすれば当然ですが)、いろいろな種類が食べれて気軽に入れるのでいい店だと思います。ただ、好きだったメニューがなくなったような・・・

ホール係のリーダー?の接客態度は気配り・表情ともにいいけどその下が・・・。せめて、元気と笑顔があればね。特にこちらの店では、忙しくなるとなかなか注文が通らなくなる・店員さんを呼びにくくなる時がある。大手のチェーン店でも、結構いいタイミングで注文を聞いてオーダーにつなげる店もあって、そういった店はいいですね(頼みすぎてしまうかもしれないけど)。それから、店内狭いのでテーブルも必然的に狭くなる。なので、空いた皿やグラスは、こちらから言わなくてもどんどん片付けてくれれば、注文につながると思うのだけれど。(テーブルにスペースがないと注文を躊躇してしまうこともある)

4月は恒例の毎日半額。あと10月もかな?きっと、なんだかんだ言っても4月も行ってしまうでしょう。ご馳走様。

我武者羅 茅ヶ崎 3月29日(土) 【閉店】

土曜日に珍しく一人でラーメンを食べに行ってきました。が、残念なお知らせ、我武者羅さんがブログによると、3月30日をもって閉店するそうです。その前の日に行ったわけですが、なんとなくラーメンを作る背中が寂しそうな感じの人だなと漠然と感じていたんだけど、そういったことだったんですかね。

我武者羅 (がむしゃら) 茅ヶ崎市香川

 ・住所 :神奈川県茅ヶ崎市香川1-38-19
 ・時間 :[火~金]11:30~15:00 17:30~20:00 
       [土]11:30~15:00 17:30~20:30
       [日]11:30~15:00
 ・定休日:月曜日
 ・駐車場:店の隣に3台
 ・その他:禁煙 カウンター7席 テーブル1×4人掛け 
       子連れ(幼児)OK 券売機なし口頭注文 給水機は1箇所(入り口付近)ティッシュカウンターにあり
       店内きれい この日は店主さんのみ 店主の方は「麺工房 隠國」の出身

我武者羅外観
民家を改装して店にしたようなつくりです。

我武者羅薀蓄
昼と夜でメニューを変える二毛作タイプのようです。

我武者羅味変KIT
味変KITはシンプルなものですが、後ろに見えるめかぶなんて珍しいです。

我武者羅メニュー1

我武者羅サイドメニュー我武者羅トッピング
手作り感いっぱいのメニュー

チャーシューが旨いようなので本日は塩チャーシュー麺(800円)をオーダー

我武者羅ラーメン1

我武者羅ラーメン2

我武者羅ラーメン3

スープ:薄く濁った塩スープ。神奈川淡端麗系でいいのかな?鷄と豚と魚介の合わせ出汁で繊細な感じのスープなのでジャンクなラーメンとは正反対です。家系や二郎系などの今時の味が好きな人には物足りないでしょうね。

麺:薀蓄には麺に関することは謳っていないので、どの程度拘っているのかはわからないけど、湯きりのものすごく丁寧な感じからするとやっぱりかなりこだわりがあるのでしょうね。細い縮れ麺を使用。スープに合っていると思うが個人的には物足りないな。

具財:なると(なるとを入れるのが最近多くなってきた) かいわれ ねぎ シナチク 海苔 ふのり チャーシュー チャーシューがそれぞれ違うように感じたのだけど、気のせいか?どれも非常美味しく久々にチャーシューを目いっぱい堪能できた。(またたべたいな)

カウンターが微妙に高いので店主さんの手元は見えませんでしたが、非常にラーメンを丁寧に、一生懸命作っているのが伝わってきました。(人のそういう姿を見るといろいろ反省させられます。)他人には、推し量ることもできない事情があるだろうし、一杯のラーメンを頂いただけの関係ですが、お疲れ様でしたと言わせてもらいます。新しい道でもかんばってください。またいつか、ご馳走様!

地獄ラーメン 田中屋 横浜市中区 3月28日(金)

最近、新店を中心に訪問してますが、今回は、30年位前からある老舗のラーメン屋さんへ十数年ぶりに行ってきました。

地獄ラーメン 田中屋 曙町

 ・住所 :神奈川県横浜市中区曙町3-42 最寄り駅:地下鉄阪東橋駅
 ・時間 :[火~土]11:00~翌5:00!!![日曜]11:00~翌1:00
 ・定休日:月曜日
 ・駐車場:なし
 ・その他:全面喫煙可(お店の方も吸ってます) カウンター12、3席くらい テーブル席なし 
       子連れでも優しく接してくれると情報あり、子供用のフォークと茶碗も出してくれるらしい
       (でも全面喫煙可だからなぁ)券売機なし口頭注文 同料金で大盛り・特盛可 
       給水機は2箇所の入り口付近にあり(セルフ) ティッシュは給水機の横と卓の下にある
        エアコンなし(汗っかきの人は特に夏場注意。地獄が味わえます。)
       男性店員さんが2人怖い感じがするがそんなことはないらしい

田中屋外観

いまだに、行列ができることもある老舗の人気店。地獄ラーメン(辛いラーメン)が売りでございます。十数年前に一度だけ来たことがあるんだけど、辛さの耐久度に関しては人並みなのでその時は中級を頼みました。ちなみに、こちらのお店では、辛さのレベルが決まっており自己申告します。初級(赤唐辛子約1杯)、初級(2杯)、中級(4杯)、上級(6杯)、さらに上になるとこれに青唐辛子を加えて極上1,2,3と続きます。辛いもん好きの人や常連さんは極上を頼むようですが、そこまで行くとやばいかもしれないので前回の1段階上で上級にしてみました。

卓上の味変KITは写真を取り忘れましたが(本当は、店員さんが怖そうだったので撮りにくかったのは内緒の話揚げにんにく(今回入れなかったけど、入れると美味しいようです)、業務用おろしにんにく、豆板醤(何に使うの?)、コショー。

田中屋ラーメン2
白髪ねぎがいっぱい。本当はあまり好きじゃないのだけど、ここのは美味しくてこのラーメンにはかかせませんね。

田中やラーメン1
地獄ラーメン(800円)

具財:海苔1枚 わかめ(辛さを中和してくれる) チャーシューは昔ながらの煮豚タイプでパサついているのかなと思って食べてみると全然そんなことはなく、しっかり歯ごたえがあり、中まで味がしみたおいしいものだった。ん~~~やるな

麺:大橋製麺の中太縮れ麺。風味はよくわかりませんがあっていると思う。

スープ:豚骨醤油ベースらしいが、飲み口が結構マイルドでとてもいい感じですね。こんなにおいしかったっけ?辛さも、個人的には丁度よく(極上1くらいはいけるかな?)後で舌が痛くなることもなかった。でも、食べ終わったらしっかり汗をかいてました。

他の方のブログを見ていると、これは地獄は地獄でも”汗地獄”なんだとうまいことをおっしゃっているブロガーさんを見つけましたが、本当”800円で美味しい地獄が味わえます”。ご馳走様!

※1 昔この辺に落語家の木久蔵(現林家木久扇)さんのの店があって、一度だけ行った記憶があります。喫茶店のようなちょっと薄暗い店内で、ラーメンはいたって普通でした。ネットで調べてみるともうすでにないようですね。(通販はやってます)
※2 何年か前、本○家が確かこの隣に出店して、最初はすごい行列ができてたけど、すぐになくなって返り討ちにあってましたね。行列がなくなった頃に食べにいったら、ああなるほどなこれじゃぁねという味だったのを思い出した。栄枯盛衰です。

北海道らーめん小林屋用田店 藤沢市 3月27日(木)

味噌系であまり美味しい店がないのですが、CPにも優れなおかつ美味しいこちら小林屋へやってきました。ただちょっと場所が・・・(近くには松壱家のネクストブランド、ゴル麺用田店があります)

北海道らーめん小林屋 用田店


 ・住所 :神奈川県藤沢市用田1540
 ・時間 :11:00~24:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:店の前に15台くらい(ただし、交差点の近くで出入りしずらいので事故に注意
 ・その他:禁煙 カウンター12席くらい テーブル4卓? 
      子連れ(幼児)OK 券売機 水入れ、給水機あり ティッシュあり 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり
      店内広い 女性店員さんが多いので接客がやわらかい

小林屋用田外観
結構派手な外観 らーめん500円が目立ちますね

小林屋は好きな店の一つで、茅ヶ崎店は何度か行ってますが、用田店は今回初めてで渡しの奥さんのお勧めでやってまいりました。(広くてきれいで、接客がいい)

味噌ラーメンは、結構難しいと思うんだけど、味噌といっても結構バリエーションが多いし、味噌に合わせるスープが味噌に負けずかといって主張しすぎない絶妙なバランスが必要となってくるんでね。(上からでごめんなさい)
家系でも、味噌をやっている店が結構あるけど、美味しいと思った店はなくて(醤油は当たり前だけど、塩も美味しい店はいくつかありますな)逆に何で味噌を出したんだろうと思うような店もあったりして。正直、北海道で食べてもあまり美味しいお店がなかったりするしね。

そのなかでも、この小林屋と山手にある酔亭はかなり美味しいですね。

小林屋用田券売機1

小林屋用田券売機2

味噌だけでなく、塩と醤油もあります。みそらーめんは500円とハイCPですね。普通なぜか味噌ラーメンは塩や醤油に比べて100円高かったりするのがデフォですが。本日は、私が札幌野菜大盛りらーめん(700円)、奥さんがしお野菜らーめん(600円)、そのほかに中ライス(100円)と餃子(150円やすっ)を注文しました。

ちなみにみそらーめんと札幌らーめんの違いは、札幌らーめんが中華鍋で野菜を炒めて、その中にスープを合わせて完成させるスタイル。(酔亭もこのスタイル。なおかつお湯で丼を温める。)みその方は、丼でスープを合わせ茹でもやしをを乗せたものということらしい。

小林屋味変
恒例の味変KITチェック。充実してますね。テーブルに、水入れティッシュがあるのはポイント高し。女性の店員が多いせいか、きれいです。思いついたけど、今後は忘れなければトイレチェックもしましょうかね。(男性トイレ限定ですが)

そういえば、以前は知床味だったか最初から辛味のあるラーメンが提供されていてそれが非常にうまくてお気に入りだったのがなくなったので、今回はそれを思い出して辛味を3杯投入したのが失敗、最後舌が痛かった。泣きました。。ついでにさらに思い出したのが、関内にある地獄ラーメン田中屋という有名店に大昔行ったことがあるんだけど、辛さにランクがあってとりあえず中級にしたら思ったほど辛くなくていつか上級に挑戦してみようなんてことを思っていてそれからもう何年も行ってませんでした。(これは次のアップ予定の伏線なんですがね

小林屋用田餃子

餃子(150円)ですが、これを見たときデジャブを感じました。(先週行った某店)

小林屋用田中ライス
中ライス(100円)。確か以前は、普通・中盛・大盛りが同じ値段で提供してました。

小林屋用田塩ラーメンライス餃子
奥さんのしお野菜らーめん。写真がきれいに撮れてます。麺が味噌と塩では分けているようです。しおは白っぽい麺で割りとあっさりとした風味の麺です。このほうが塩の繊細な感じには合うのかな?スープは、結構濁った色です。味的には、貝類の味が強いようなスープです。悪くはないけど、やはり味噌が売りの店だと思うので味噌が苦手な人以外は、味噌を頼むのが一番いいと思う。

小林屋用田札幌ラーメン1

小林屋用田札幌ラーメン2

さて、札幌野菜らーめん大盛りです。

麺:味噌らーめんといえばの王道。黄色縮れ玉子麺。固めの触感、でも固すぎない風味が強く残るスープを良く絡める麺です。
具財:味付け玉子半分、焦がしねぎ、キクラゲ、ねぎ、チャーシュー、白髪ねぎ、海苔、もやし、にんじん、玉ねぎ?、キャベツ(芯の方固いところ。マイナスポイント)そして味付の挽肉(旨い)。他のお店にはないくらいとっても具沢山で
楽しめます。

スープ:豚骨ベースのスープは、特別濃厚なことはないが味噌といい感じに合わされていると思う。個人的には、甘めの味噌が好きではないのだが、ここの甘めの味噌は今回非常に美味しく感じた。最後まで熱々のスープで、私的には最後まで飽きが来ず、美味しくいただけた。

今回、結構満足度が高かったが、なおかつCPにも優れいい商売しているなと思いました。

また、寄らせてもらいます。ご馳走様!

大黒家商店 横浜市神奈川区 3月25日(火)

またまた、神奈川新町の辺りへ。今回のお店は、もともと生麦のようにある家系の大黒家系列の店で、他には見られない家系と二郎インスパイアの両方を提供しています。今回で多分5回目くらいの訪問で、先々週行った、あかくろたんたんのお隣になります。

大黒家商店

 ・住所 :神奈川県横浜市神奈川区新町2-2 クリオ神奈川新町壱番館 1F 最寄り駅:京急神奈川新町駅
 ・時間 :[火~日]11:30~15:00 17:00~25:00(時間は多少違うかも)
 ・定休日:月曜日
 ・駐車場:なし
 ・その他:たぶん禁煙 カウンター12席くらい テーブル4卓? 
      子連れ(幼児)OK 券売機 水入れはなし給水機でセルフ ティッシュは給水機横
      接客普通 家系及び二郎インスパイアの両方が食べられる

大黒商店外観
黄色の看板が二郎っぽいけど、本家の大黒家も黄色だったような?写真では写ってないけど、看板の左側には家系、二郎系と表示されてます。

こちらの店は以前元気の源2号店と名乗っていましたが、生麦にある家系の大黒家の資本が入ったとかそんな話で、今の名前に2年くらい前に変わりました。何かのプライドなのか以前は店員さんの中には元気の源のTシャツを着てラーメン作りをしている人もいましたが・・・。

そんなわけで、多分まだ他にはあまりないと思いますが(ぎょうてん屋があるか)、家系と二郎インスパイア共存するという面白うれしい店になってます。
大黒商店券売機
メニューが豊富というかトッピング豊富というかはじめてみると悩むと思うけど、基本のラーメンは上にあります。今回のお目当てのランチセットは、中段の左側にあったけどすぐにわからなくて探してしまった。

ランチセットは、家系と二郎系の両方に対応していて、ミニラーメンにプラス白飯かカレーか納豆ご飯が選べるというサービス精神あふれるうれしい展開になっています。しかも、ご飯はミニではなくそれなりの量があるので足りないことはないでしょう。この日は、たまたまカレーが間に合わなかったようで後から来たお客さんの注文は断られていましたが、私は最初っから納豆にしようと思っていたので問題なし。(ちょっと早い時間に入ったので、この日はまだできてなかったのかな?)ちなみにカレーは業務用っぽいあまり辛くないカレーです。(悪くはない)本家の大黒家のほうは決行から買った記憶があり、先にカレーを食べるとせっかくのラーメンの味がわからなくなるという経験があるのでこのくらいの辛さのほうが良い。

以前は、ランチセットの際には一切オーダーを聞かれなかったと思いますが、今回はにんにくを入れるかどうかだけ聞かれた。ランチセットはヤサイマシはできません。

麺湯では深ざる使用、茹で上がりはタイマーで管理。

店内は汚くはないけど、結構雑然としてます。自家製麺を行っているので製麺部屋が奥にあります。

大黒商店味変KIT
味変KIT。シンプルです。カウンターのところに元気の源時代の薀蓄が残ります。

ランチセット(二郎系)(600円)を注文。元気の源時代には、ワンコイン500円で提供されていました。(めちゃめちゃ安かった)オーダーを入れて10分くらいで着丼。(二郎のような速さのわけには行きません)

大黒商店ラーメン3

大黒商店ラーメン2
ミニラーメンなのでビジュアル的にちょっとさびしい感じがありますが、ミニとはいえ家系の並ぐらいの麺量があるように感じます。

大黒商店ラーメン1
この写真だとどんぶりの大きさがわかるかな?

麺:二郎系に似せた自家製麺の太麺。素材の風味が少しする。コシはそんなに強くないので初めての人にも食べやすいと思う。個人的には、もう少し固くても良い。

具財:チャーシューは柔らかい薄めのが2枚?(形が崩れていてわからん)2種類のようですが、あまりあじのわからないチャーシューだった。二郎のイメージでチャーシューを食べるとがっかりするかも。にんにくは、あまり臭くないように思う。ヤサイは、もやしがほとんどでしゃきしゃき系。量少なし。いっぱい食べたい人は、素直に通常注文してください。

スープ。背油すくなし。乳化なし。醤油風味が強いけどライトなスープ。以前のほうがもう少し二郎よりだったと思う。

あまり二郎を意識しないで食べれば結構満足だと思います。(CP含めて)

さてライスは

大黒商店ライス
思いっきりボケているので小さくしましたが、納豆ライス。

ちゃんとねぎと唐辛子を絡めて一手間かかってます。量は多目。

最後にお店にお願い。

お願いだから家系と二郎インスパイア両方いっぺんに食べられるセットを作ってください!ご馳走様!

なか卯 茅ヶ崎 3月23日(日)

中途半端な時間に小腹がすいたということで、買い物のついでさっと気軽に食べられるなか卯イオン茅ヶ崎中央店に行ってきました。

なか卯 イオン茅ヶ崎中央店

 ・住所 :神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎3-5-16 イオン茅ヶ崎中央店(旧ジャスコ) 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
 ・時間 :10:00~21:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:イオン駐車場
 ・その他:禁煙 カウンター及びテーブル席 口頭注文(呼び出しボタンあり)
       紙ナプキンあり 水最初は店員さんが持ってくる。後はセルフ(ホットのお茶あり) 接客丁寧

なか卯メニュー

軽くにしたかったのでAの牛すき丼(ミニ)+小うどん旨辛鶏白湯(590円)を選択。

なか卯お子様
お子様セットはこんな感じ

なか卯紅生姜他
紅生姜 山椒 一味?

一味で思い出したけど。前にある人が、この店で一味?のふたを外して(本人は、その下にもう一つ振り掛け用のふたがついていると思い込んで振ったわけですが)中身をまるごと全部うどんにぶちまけて、一味のチョモランマを作ったというコントのような事件がありまして、それでも店員さん、親切に対応していただいてとても好印象だった思い出?があります。(私がその大半を食べましたとも・・・)まあ、そんなことはどうでもいいのですが。よくないか?

なか卯セット

最近、ラーメンは鶏白湯が続いていたので、うどんも鶏白湯にしてみたわけだけど、あっさりピリ辛でかつお・昆布の出汁が効いていますが、鶏はもう一歩旨みがでていないかな。これは、最近濃厚な鶏白湯ラーメンを食べているのでそれと比較するとどうしてもそんな印象を受けてしまいますね。牛すき丼は意外と言っては失礼だけど、なかなか美味しかったです。

お店も入りやすいし、単品であれば500円くらいで安く食べられるので、さっと食べたいときには便利でいいですね。それとなか卯のメニュー見て知ったのだけれど、朝の目玉焼き定食って200円で食べられるのね。すごーーーーーい。(ただ、イオン茅ヶ崎中央店では対応してません)やすーーーーい!でもそんな時間に行けナーーーーい!

次回は、大黒商店のレポートをアップ予定です。ご馳走様。

麺処 田ぶし 湘南台店 3月21日(金)

今回は、久々のつけ麺。湘南台のお店です。

麺処 田ぶし 湘南台店 藤沢 

 ・住所 :神奈川県藤沢市湘南台2-34-10  ※最寄り駅:小田急江ノ島線湘南台駅
 ・時間 :11:00~23:00(L.O.22:45)
 ・定休日:無休
 ・駐車場:有り 14台 軽3台くらい
 ・その他:禁煙、カウンター8席 テーブルが8卓くらい 使い捨ての紙オシボリ
      子連れ(幼児)OK 子供椅子有り 口頭注文 接客丁寧

田ぶし看板

2003年創業のこのお店それぞれのスープに対し、つけ麺とラーメンの両方から選択できます。今は亡き円熟屋も似たような事をしてましたなぁ。

田ぶしメニュー

つけ麺が食べたかったので、この中のスタンダードな田ぶしつけ麺を注文しました。接客は丁寧です。

その間に、味変KITのチェック。

田ぶし味変紙おしぼりにんにく豆板醤

写真がうまく撮れていないけど、豆板醤?にんにく 白こしょうと醤油 ラー油のシンプルなもの。紙オシボリと水入れが最初から用意してあるのはポイント高し。ただ、テーブルがせまーーーーい。ラーメンをお盆で持ってくるのはいいけど、それを置くとテーブルに何も置けない状態になります。個人的には、窮屈な思いをして食べるのが非常に嫌なので気になります。そこが、最大の欠点。あとは特にないですが・・・。

本日注文は田ぶしつけ麺大盛り(680円)+特製焼き餃子(280円)+小ライス(100円)

田ぶし焼き餃子
小さめの餃子。ちょっと焦げてます。 特筆すべきことはありません。

田ぶしつけ麺1

田ぶしつけ麺2

麺は、自家製麺の中太ストレート麺。前はもっと風味が強く、美味しく感じられたような気がするのは記憶補完でしょうか。大盛りでちょうどいいくらいですね。(うちの奥さんも大盛りじゃないと少ないと申してます。あまり量を食べる人じゃないけど。なので、少なくとも普通の男性であれば、大盛りが必須ですね。)もっと弾力があってもいいな。それから麺はあつもりでもなく、かといって冷水でしめているわけでもないようです。

スープ。魚介と豚骨のあわせですが、魚介出汁(”でじる”じゃないよ)の風味が強いタイプ。酸味と甘味の効いたオリジナルな味。割り汁は、最初からセットでついてくるのは嬉しいサービス。いちいち後から店員さんに頼むのは面倒なので。(店によっては、店員さんが忙しくて声をかけずらいときがあるので最初からあったほうがよい)味については、初めて食べたとき、麺も含めてかなり美味しいと思ったのだけれどそのインパクトが薄れてしまった。(これも、単純な記憶補完かもしれない。)

具材。ネギ少量 チャーシュー1枚 刻みのリ。そして穂先メンマ。これが秀逸です。味付け、触感ともにとてもいい。前からこんなに美味しかったっけ?

今回、総合的に美味しいのだけれど特に穂先メンマが美味しかったっていう事で、またそのうち行きましょう。ご馳走様!

武一 横浜関内店 3月20日(木)

今回は、久々の関内駅周辺のお店です。前回に引き続き企業系で新橋発祥ラーメン屋さん。そして、最近流行っているのかな?の鶏白湯ラーメン専門店。

武一 横浜 関内店 横浜市中区 

 ・住所 :神奈川県横浜市中区真砂町3-30-2 関内竹内ビル B1F  ※最寄り駅:JR関内駅
 ・時間 :[月~金]11:30~15:30 17:30~翌2:00
       [土・日]11:30~16:00 17:00~21:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:なし[近傍のコインパーキングを利用]
 ・その他:ランチタイムは禁煙らしいけど、居酒屋っぽくも使えるようなので夜はどうなのかな?
      カウンター5席くらい、テーブル席4人×5席くらい? 使い捨ての紙オシボリ
      子連れ(幼児)OK 口頭注文したので券売機はなかったと思う 水入れあり
      紙エプロン ヘアゴムあり ちょっと入り口がわかりずらい地下
      カウンター席間隔が広め

武一看板
例によって、端が切れてます。

武一外メニュー
かなり写真がぼけているので小さく貼っておきます。

去年の10月にオープンで、もともとは焼き鳥屋とラーメン屋のコラボで生まれた店。数店舗あるみたいです。一瞬どこから入るのかわかりずらいですが、この看板の後ろに地下へと続く階段があります。ちょっと入り口も中の雰囲気も隠れ家っぽいですね。

武一階段
地下なんで、知らないと女性一人では入りづらいですね。(一度入ってしまえばそんなこともないけど)

全然関係のないことだけど、武一と聞いて[コブラ]を連想してしますのは、年齢がばれてしまうか?

武一メニュー
今回、一番上の濃厚鳥骨醤油らーめん(780円)を注文しました。

武一メニュー2
サイドメニューもなかなか気になりますね。値段もリーズナブルそうだし。

待っている間に、味変KITのチェック
武一味変KIT

フルーツ酢という変わったものがありますね。それから薀蓄を見ると黒七味粉山椒にもこだわりがあるみたいです。使ってみればよかった・・・。

割と早めの着丼。
武一ラーメン1

武一ラーメン2

具財は、いろいろと私が行ってるような店ではあまり見かけないものが乗ってました。こういうのはワクワクする。穂先メンマ 水菜 ねぎ 小さな海苔(風味の強い海苔が乗っていてもいいような) チャーシュー2種(後で知ったのだけれど鶏チャーシューは2種類あったのね。バカ舌には気づきませんでした)チャーシューは正直豚のチャーシューがいいなーーー。そして鶏つくね。さすが、焼き鳥やさんがコラボしているだけあってうまい。鶏チャーシューの代わりにこれが、5,6個あってもいいな。あとは、よくわからなかったけど刻み玉ねぎ?大根おろしっぽいものが乗ってました。

麺は、あまり印象に残らない主張の薄いタイプの中細ストレート?麺。

特筆すべきなのはスープでしょう。看板に謳っているとおり相当濃厚どろどろ!しかし、ぜんぜんしつこくない。どろどろ加減で言えば天○○品といい勝負でしょう。でも個人的には、こっちの方が好みだな。どろどろなのにあっさりというのはいいね。

サイドメニューも含めて他のメニューも気になるので、関内で飲みがあったらまた寄らせてもらいます。ご馳走様!

博多ラーメン 無双 大船店 3月18日(火)

ひさしぶりの大船です。大船も結構ラーメン屋さんが多くてプチ激戦区状態になってます。いつもだと壱六家に行くパターンだけど、今回は初めての店にしました。

博多ラーメン無双 大船店 

 ・住所 :神奈川県鎌倉市大船1-8-5  ※最寄り駅:JR大船駅
 ・時間 :11:00~24:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:たぶんなし
 ・その他:禁煙(たぶん) 店内うなぎの寝床みたい奥に細長い(幅が狭い)片方の壁に向ってカウンター
      7,8席、反対側に二人がけのテーブル席が3卓くらい
      子連れ(幼児)OKただし、テーブルは二人がけなので三人以上では一緒に座れない 
      券売機 水入れ ティッシュあり 接客普通

今回博多豚骨ラーメンを食しましたが、アレルギーなのか時々体質に合わないお店があるのです。もうなくなってしまったかもしれないけど、昔茅ヶ崎に”神○”という店がありまして、濃厚な美味しい九州系の豚骨ラーメンをを出す店なんですが、なぜか食べると体が異常にだるくなるということがあるんですよね。(うちの奥さんは気に入ってたんだけどね。ありがちですが、こういった店もなぜかだんだんと味の方向性が変わっていて、最初の感じと変わってしまうので結局行かなくなってしまいす。)他のお店でも、たまにそういった場合があるので、ちょっと本場九州系の豚骨を避けているようなところがあるわけですが、ラーメンを軽く食べたいなと思った(量的な意味で)ので、今回、あえてこの店を選びました。

無双外観

他の方のブログによるとここは個人お店ではなく、ケンコーという企業のお店でいろいろな名前でチェーン展開している内の一店舗のようです。道理でラーメンの種類が異常に多いわけだ。券売機の写真を撮り忘れてましたが、基本の白、マー油(なんつっ亭が有名ですね)を効かした黒、辛味噌を乗せた赤、濃厚魚介つけ麺、和風魚介醤油ラーメン・・・とかなり種類が多い。固さも、粉落とし ハリガネ バリ硬 硬 普通 やわらかいから選べます。

今回はこの中からなんとなく黒(550円、やすっ)を”バリカタ”にしてみました。

無双味変KIT

無双味変KIT2
味変KIT。定番の高菜、紅生姜があります。必需品です。

この日、7時半くらいに入店で先客4名(女性2名)、後客4名。

5分たたないうちに着丼。(これでも遅いほうなのかな?)

無双ラーメン1

具財は、しっかりしたキクラゲ、うっすいベーコンみたいなチャーシュー、青ねぎ、からしなどににんにくのマー油がかかっていますね。

スープは、マー油の風味が効いている臭みのない豚骨スープ、そして比較的あっさり。後味も悪くない。そういえば、店内に豚骨臭がしなかったけど、スープはどこか別のところで作っているのだろうか?飲んだ感想としては、なかなか美味しくて個人的に好みの味。(正直期待していなかったが・・・)もしかしたら関東人にも合うようにしているのかなと思って他の方のブログ等を覘いて見たけど、九州出身の方からも大方評判がいいみたいです。

麺はこれも定番の極細ストレート麺。口に入れた瞬間は、硬すぎたかなと思ったけどバキバキと言うかボキボキの触感を楽しめました。ハリガネでも良かったかな。

そしてこの店の売り、替え玉です。(無料といわれるとついつい頼んでしまって、見事に戦略どおりになってます)

無双替え玉
こちらも”バリカタ”。他の店よりちょっと量が多めな気がします。

売値からの感覚的なCPは企業系のお店だけあって良。

駅から近いのもいいしおなかいっぱいになりました。ご馳走様!

幸楽苑 茅ヶ崎常磐町店 3月15日(土)

久々のチェーン店の幸楽苑にやってきました。

幸楽苑 茅ヶ崎常盤町店 

 ・住所 :神奈川県茅ヶ崎市常盤町4-19
 ・時間 :11:00~翌2:00!
 ・定休日:無休
 ・駐車場:あり 多数あるが、休日の食事時はかなり込む
 ・その他:禁煙 座席多数 使い捨てオシボリ
      子連れ(幼児)OK 各テーブル水入れあり

たまーには、チェーン店にも行くのです。この店舗は、2回目かな。家族連れだと、お手軽ですね。

幸楽苑外観

今回は、私が極旨醤油ラーメン(390円)、奥さんが塩ラーメン(390円)、子供がお子様セット(290円)。それから本当は私が炒飯セットで、奥さんが餃子を頼んだのだけれど、店員さんが親切にセットで頼んだほうがお得ですというのでミックスセット(410円)をプラス。(当たり前かもしれないけど、こういってくれるのは嬉しい。単純)

幸楽苑味変KIT
調味料、味変KIT 非常にきれいです。
幸楽苑お子様ランチ
お子様セット オレンジジュース、ミニラーメン、ボール状のチャーハン グミ
幸楽苑しょうゆ
極旨醤油ラーメン とってもシンプル
幸楽苑しお
塩ラーメン
幸楽苑お酒
関係ないけど貼ってみました。安いし飲みたい

特筆するようなことはないのだけど、たまーーーーーーにはこういうのもいいか。子供がいても落ち着いて食べられるし。ご馳走様。