FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

味奈登庵 本牧店 2月18日(火)

富士山盛で有名なこちら味奈登庵に言ってきました。

味奈登庵 本牧店
 ・住所 :神奈川県横浜市中区小港町1-4-12
 ・時間 :11:00~22:00 (L.O. 21:45)
 ・定休日:無休
 ・駐車場:有り(店の裏手)
 ・その他:11:00~13:00は禁煙(その他の時間喫煙可)。
       74席 (2階に座敷有り)) 子連(幼児)OK ランチ一人の場合相席になる

味奈登庵外観

実はこの数日前に、テレビでホンジャマカ石塚さんが富士山盛を食べているのを見て、これはいつか行かなきゃならんなと思っていたところに偶然行く機会ができましたので行って参りました。

富士山盛とは、そばの超大盛りのことでMt.Fuji に見立てており初見ではその大きさに圧倒されます。

味奈登庵メニュー
ぼけてます。ごめんなさい。下に富士山のマークがついているのが富士山盛を選べるメニューです。

まずは、はじめてきたので店員さんに一番人気を伺いつけ天に決定。当然、富士山盛です。

量のせいか、出てくるまで少し時間がかかったかな。

味奈登庵てんぷら
お待ちかねのそば登場!なす・ししとう・ごぼう・かぼちゃなどのてんぷら。さくさくで美味しい。

そして富士山盛!!!!!げげっ思ったよりでかい。やばいかも・・・

味奈登庵そば
富士山というより未知との遭遇のデビルズタワー

正直、量を売りにしているような場合味は二の次っていうのが一般的ですが、以外に美味しい。うん、これなら食べられると思ったのが甘かった。半分過ぎたあたりからそばの冷たさが胃に来る。たっぱがあったら持って帰りたい。てか、残したい。でも、食べ物は粗末にできん。というような葛藤の末ぎりぎり食べ終えました。(ひさびさにかなりきつかった)※最後は本当にデビルズタワーだと思いながら食べました。(美味しかったけどね)

味奈登庵つけ天実物
全体像

味奈登庵 つけ天2018

これが通常サイズです。うん次は、大盛りにしておこう。(よくみたら誰も富士山盛を頼んでなかった・・・)

ご馳走様!



スポンサーサイト



(回転寿司)タフ 藤沢店 2月16日

あまり寿司屋らしくない名前のタフ藤沢店に言ってきました。(2回目)
前からここに回転寿司があるのは知っていたのだけれど、名前がらしくないのでなんとなく足が向かなかったのでした。

タフ 藤沢店

 ・住所 :神奈川県藤沢市石川3-21-2 GAYA8 1F(マンションの1階)
      ※最寄り駅は六会日大前駅だが遠い。車でないと厳しい。
 ・時間 :11:00~22:00(L.O.) ランチ:11:00~15:00
 ・定休日:元日
 ・駐車場:有り(22台)
 ・その他:禁煙(入り口近くに灰皿あるので、出入りの際タイミングが悪いとタバコ臭い)。
       50席 (カウンター10席、大テーブル4席、小テーブル3席[ちょっと狭い席,おデブちゃん
       には苦しい)。子連(幼児)OK(帰りにキャンデーをくれる)握りの人の感じは良い。

タフ ランチメニュータフ ランチメニュー2

ランチメニューです。安いだけでなく、美味しいしボリュームもあり満足度高いです。

ということで、今回は私がねぎとろ丼で嫁が日替わりタフ丼を食しました。
タフ タフ丼0216
タフ ネギトロ

ちなみにねぎとろ丼、本当は生卵が乗るんですが私が生卵が食べられないもので店員さんに頼んで抜きにして持っています。誤解のないように。(店の人が忘れたわけではありません)ついでに値段は変わりせん。

おすすめは、やはりタフ丼ですね。これだけのネタが乗って、さらにかなり大きい味噌汁がつきます。

タフ 味噌汁
写真はボケてるし、比較するものがないけどかなり大きな器です。

これで680円なんてお店の方もかなり企業努力していますよね。

本当これだけでも非常に満足できる一品です。

ねぎとろ丼に関しては、生卵抜きにしたのが本来のポテンシャルを出せなかったのでしょう。ちょっと油分がきつくて(それが好きな人にはたまらないでしょうが・・・)・・・

いまどきの100円寿司にくらべたらもちろんコストは高いですが、ネタは良いし費用対効果で考えたらかなりレベルの高い店だと思います。ほんと、いままで何で行かなかったんだろう?

ちょっと気になることをひとつ。

前回言ったときは、ベテランの職人さんがいて、しかも感じにいいお兄さん方で心地よかったのですが、今回はなぜか非常に若い職人さん?しかいなかったのはなぜなんだろう?次に行った時には、寿司のほうも書きたいと思います。

ちなみに以前北海道小樽の寿司屋(観光客向けの店)で特上寿司を3500円くらいで食べたことがあるけど、ぜんぜんネタが良くなくて腹が立ったことを思い出しました。(この店のほうが美味しい)思い出しついでにこれも北海道ですが、函館の朝市でのお勧めの店です。

観光地だと市場でも豪華だけど以外に高い店が多いですよね。
他の店でも食べたいしそこそこの量でリーズナブルにいきたい場合、函館の朝市では朝市食堂2番館という店があるのですが、ここはなんとワンコイン500円で海鮮丼が食べられます。ほんと蟹も食べたいしウニも食べたいし迷っちゃうけどお腹の容量は決まってるし・・・なんてときにはお勧めです。(確か、4,5種類のどんぶりがあったと思う)この店は2階にあるけど、1階で自分で釣ったイカをこの店で刺身にもおろしてもらえるのもお勧めです。これがまたんめちゃめちゃうまい、わたしは、イカの刺身が嫌いですが、新鮮なイカの刺身の味を知ってしまうと鮮度が落ちたイカが食べられないためです。っていうことでイカ刺しの写真はないけど海鮮丼の写真を載せておきますね。
朝市食堂2番館

話はだいぶ脱線しましたが満足でした。また行きます。ご馳走様!