湘南 食の雑記(ラーメン?)

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月

良助 (牛タン) 2月23日(日)

なんと本格的な仙台名物牛タン専門店が藤沢にありました。(知ったのが遅くてすいませんって誰に謝ってるんだ?)


良助 
 ・住所 :神奈川県藤沢市遠藤934-19 亀井ビル 1F
 ・時間 :11:30~14:00 17:00~22:00 ランチ営業、日曜営業
 ・定休日:月曜日(祭日の場合は翌日火曜) 第3火曜日
 ・駐車場:有り(店の真前1,2台?)
 ・その他:ランチタイム禁煙 夜は喫煙OK 席26(テーブル席あり) 子連(幼児)OK 子供椅子有り

良助メニュー0223
良助メニュー2

こちらの店、前にまつり家に行ったときに見かけて気になっていたのですが、実は去年からあったんですね。

仙台の牛タンは、現地で数回食べたことがありまして好物の部類に入ります。

仙台では喜助と伊達の牛タンに行ったことがあって、肉厚の牛タンが適度な歯ごたえでカルビとはまた違った味わいでたまらないものがありますね。(特に芯たんが柔らかくて女性にもお勧めです)

こちらのお店も仙台の店と同じく通常のほかに1.5がありますが、正直、量的に1,5じゃないと物足りないと思います。

店の雰囲気は、黒を貴重としたJazzが流れる真新しい店内で非常に清潔感があります。

また、奥さん?が非常に感じが良かったですね。(ここポイント)

ただ、うまく言えないんですがたぶん思い出補正が強いんでしょうね、美味しいんだけど物足りなさを感じてしまいました。とろろはちょっと上品過ぎるかな。牛タンも無難な感じ。麦飯はもうちょっと麦の風味がほしい。唐辛子の味噌漬は良かったな。

良助牛タン定食牛タン定食1500円 右上のが唐辛子の味噌漬
良助ご飯麦飯 米は美味しいけどもう少し麦の風味がほしい
良助スープテールスープとサラダ
牛タンさがり1.5牛タンさがり定食1500円 さがりは舌の付け根だそうです。固め。
とろろとろろ

次は、牛タンシチューにしようかな。ハンバーグ定食もいいかも。

雰囲気が良かったのでまたよらせてもらいます。ご馳走様!

【閉店】山海楼 茅ヶ崎店

先週、イオン(旧サティ)へ行ったらなんと山海楼さん、閉店してました。

しかも、記事をアップした前日だった。(2月10日閉店)

本店他は営業しています。

今年最初の残念になってしまいました。

【閉店】だし屋 2月22日(土)

※2014年4月14日閉店。2014年5月スタッフ変更して「だし屋 本店」オープン。前のスタッフは、2014年7月17日にラーメンJUNJIをオープン。だし屋本店はその後閉店、跡地は2015年4月8日に真鍋家がオープン。

今回で4,5回目かな?のだし屋さんに久々に言ってきました。

だし屋 
 ・住所 :神奈川県藤沢市石川3-22-3
 ・時間 :11:00~21:00(中休みがないようです)
 ・定休日:火曜日
 ・駐車場:有り(店の隣、第2駐車場有)
 ・その他:禁煙 カウンターのみ20席くらい? 子連(幼児)OK 子供椅子有り


だし屋外観2022

ここは、この前記事をアップした回転寿司タフのすぐ近くにあるラーメン屋さんです。店内は広々として隣の客に気を使わなくてもすむのがいいですね。

お得なセットもいくつか有りますが、今回食したのは塩ラーメン630円とライス200円です。

だし屋塩ラーメン


具はもやし、わかめ、チャーシュー(もも肉?珍しい)、のりは乗ってなかったけど、もしかしたらトッピングし忘れたのかな?塩を頼むのは今回が初めてで、周りに塩ラーメンをてべている人もいなかったので忘れたのかどうかわからなかった。(小心者なので店員さんに聞けなかった)

見た目は家系に近いですが、所謂家系と思っていくと肩透かしを食うかもしれません。あくまでもラーショ系っぽい、ライトな家系ラーメンという印象です。若干魚介も入っているのかな?個人的にはもう少し濃厚さがあるといいな。

CPはいいけどちょっと麺量が少なく感じます。中盛にしておけばよかった。

いろいろ書きましたが全体的なバランスが良い安定したラーメンです。ご馳走様。

だし屋券売機
だし屋味変キット

味奈登庵 本牧店 2月18日(火)

富士山盛で有名なこちら味奈登庵に言ってきました。

味奈登庵 本牧店
 ・住所 :神奈川県横浜市中区小港町1-4-12
 ・時間 :11:00~22:00 (L.O. 21:45)
 ・定休日:無休
 ・駐車場:有り(店の裏手)
 ・その他:11:00~13:00は禁煙(その他の時間喫煙可)。
       74席 (2階に座敷有り)) 子連(幼児)OK ランチ一人の場合相席になる

味奈登庵外観

実はこの数日前に、テレビでホンジャマカ石塚さんが富士山盛を食べているのを見て、これはいつか行かなきゃならんなと思っていたところに偶然行く機会ができましたので行って参りました。

富士山盛とは、そばの超大盛りのことでMt.Fuji に見立てており初見ではその大きさに圧倒されます。

味奈登庵メニュー
ぼけてます。ごめんなさい。下に富士山のマークがついているのが富士山盛を選べるメニューです。

まずは、はじめてきたので店員さんに一番人気を伺いつけ天に決定。当然、富士山盛です。

量のせいか、出てくるまで少し時間がかかったかな。

味奈登庵てんぷら
お待ちかねのそば登場!なす・ししとう・ごぼう・かぼちゃなどのてんぷら。さくさくで美味しい。

そして富士山盛!!!!!げげっ思ったよりでかい。やばいかも・・・

味奈登庵そば
富士山というより未知との遭遇のデビルズタワー

正直、量を売りにしているような場合味は二の次っていうのが一般的ですが、以外に美味しい。うん、これなら食べられると思ったのが甘かった。半分過ぎたあたりからそばの冷たさが胃に来る。たっぱがあったら持って帰りたい。てか、残したい。でも、食べ物は粗末にできん。というような葛藤の末ぎりぎり食べ終えました。(ひさびさにかなりきつかった)※最後は本当にデビルズタワーだと思いながら食べました。(美味しかったけどね)

味奈登庵つけ天実物
全体像

味奈登庵 つけ天2018

これが通常サイズです。うん次は、大盛りにしておこう。(よくみたら誰も富士山盛を頼んでなかった・・・)

ご馳走様!



(回転寿司)タフ 藤沢店 2月16日

あまり寿司屋らしくない名前のタフ藤沢店に言ってきました。(2回目)
前からここに回転寿司があるのは知っていたのだけれど、名前がらしくないのでなんとなく足が向かなかったのでした。

タフ 藤沢店

 ・住所 :神奈川県藤沢市石川3-21-2 GAYA8 1F(マンションの1階)
      ※最寄り駅は六会日大前駅だが遠い。車でないと厳しい。
 ・時間 :11:00~22:00(L.O.) ランチ:11:00~15:00
 ・定休日:元日
 ・駐車場:有り(22台)
 ・その他:禁煙(入り口近くに灰皿あるので、出入りの際タイミングが悪いとタバコ臭い)。
       50席 (カウンター10席、大テーブル4席、小テーブル3席[ちょっと狭い席,おデブちゃん
       には苦しい)。子連(幼児)OK(帰りにキャンデーをくれる)握りの人の感じは良い。

タフ ランチメニュータフ ランチメニュー2

ランチメニューです。安いだけでなく、美味しいしボリュームもあり満足度高いです。

ということで、今回は私がねぎとろ丼で嫁が日替わりタフ丼を食しました。
タフ タフ丼0216
タフ ネギトロ

ちなみにねぎとろ丼、本当は生卵が乗るんですが私が生卵が食べられないもので店員さんに頼んで抜きにして持っています。誤解のないように。(店の人が忘れたわけではありません)ついでに値段は変わりせん。

おすすめは、やはりタフ丼ですね。これだけのネタが乗って、さらにかなり大きい味噌汁がつきます。

タフ 味噌汁
写真はボケてるし、比較するものがないけどかなり大きな器です。

これで680円なんてお店の方もかなり企業努力していますよね。

本当これだけでも非常に満足できる一品です。

ねぎとろ丼に関しては、生卵抜きにしたのが本来のポテンシャルを出せなかったのでしょう。ちょっと油分がきつくて(それが好きな人にはたまらないでしょうが・・・)・・・

いまどきの100円寿司にくらべたらもちろんコストは高いですが、ネタは良いし費用対効果で考えたらかなりレベルの高い店だと思います。ほんと、いままで何で行かなかったんだろう?

ちょっと気になることをひとつ。

前回言ったときは、ベテランの職人さんがいて、しかも感じにいいお兄さん方で心地よかったのですが、今回はなぜか非常に若い職人さん?しかいなかったのはなぜなんだろう?次に行った時には、寿司のほうも書きたいと思います。

ちなみに以前北海道小樽の寿司屋(観光客向けの店)で特上寿司を3500円くらいで食べたことがあるけど、ぜんぜんネタが良くなくて腹が立ったことを思い出しました。(この店のほうが美味しい)思い出しついでにこれも北海道ですが、函館の朝市でのお勧めの店です。

観光地だと市場でも豪華だけど以外に高い店が多いですよね。
他の店でも食べたいしそこそこの量でリーズナブルにいきたい場合、函館の朝市では朝市食堂2番館という店があるのですが、ここはなんとワンコイン500円で海鮮丼が食べられます。ほんと蟹も食べたいしウニも食べたいし迷っちゃうけどお腹の容量は決まってるし・・・なんてときにはお勧めです。(確か、4,5種類のどんぶりがあったと思う)この店は2階にあるけど、1階で自分で釣ったイカをこの店で刺身にもおろしてもらえるのもお勧めです。これがまたんめちゃめちゃうまい、わたしは、イカの刺身が嫌いですが、新鮮なイカの刺身の味を知ってしまうと鮮度が落ちたイカが食べられないためです。っていうことでイカ刺しの写真はないけど海鮮丼の写真を載せておきますね。
朝市食堂2番館

話はだいぶ脱線しましたが満足でした。また行きます。ご馳走様!


 

十代目 哲麺 藤沢店 2月11日

関係ないけど建国記念日のこの日十代目哲麺に言ってきました。

十代目哲麺 藤沢店

 ・住所 :神奈川県藤沢市藤沢991 (最寄り駅:JR藤沢駅 約400m)
 ・時間 :11:00~23:00
 ・定休日:水曜日
 ・駐車場:なし(コインパーキングあり)
 ・その他:禁煙だと思う。 20席 カウンターがメイン 右奥にひとつテーブル席があるかも
      (見えなかった)子連(幼児)OK 券売機 

哲麺外観1
哲麺外観2

今回食べたのは醤油ラーメン(バリカタ)500円+替え玉50円(やすっ!)
九州豚骨系っぽいラーメン。というのもこちらの店はお好み焼きチェーンを運営している㈱道とん堀のフランチャイズのようです。感想ですが、以前に食べたときより(開店した当時?)美味しいと感じました。ただ、万人受けするような味付けが、本場九州豚骨系のラーメンが好きな人には物足りなく、別物のラーメンと思えるのものではないかな?それからラーメン500円は一見すると安いけど、量その他からするとそんなにCPが良いとは思えませんね。(替え玉50円は良い。)買い物中だとかに、ちょっと小腹がすいたなあという時には使い勝手がいいですね。

哲麺ラーメン0211
哲麺高菜

最後に、ホームページの”理念”を見なければ触れないつもりだったけど・・・

理念で”笑顔の追求”と謳ってるけどあれはどういう意味なんでしょうね・・・

ご馳走様。

やらかし亭 (YaRaKaSITEI) 横浜市中区錦町 2月5日(水)

最近かなりお気に入りのやらかし亭(二郎インスパイア)さんにランチで行ってきました。

やらかし亭 (YaRaKaSITEI) 横浜市中区錦町 

 ・住所 :神奈川県横浜市中区錦町17 マリンハイツ2号棟1F 車でなければ厳しい
 ・時間 :[月~金]11:30~14:30/17:00~20:00
      [土]11:30~14:30
 ・定休日:日曜日、祝日
 ・駐車場:なし(コインパーキング?)
 ・その他:禁煙 20席 (カウンター8席、テーブル12席) 子連(幼児)大丈夫、券売機、席の近くに水あり

やらかし亭外観

この店は、本牧方面のラーメン屋さんがいっぱい入っているマリンハイツ1Fにあります。(そのほかの店にも近いうちにいけるかな?)

12時少し前に入店すると優しい感じの店主さんと女性(奥さん?)が迎えてくれとても感じがよろしいです(ここ重要)。

この日、食したもの小ブタ700円(ヤサイちょいやらかし)

yarakashiramen0205.jpgヤサイはデフォルトでも結構多めですので、ほんのちょい増し程度で

yarakashiramen20205.jpg小ブタはチャーシューが4枚入ってますがかなり厚い(この写真でも少しその厚さがわかるかな?)

他のインスパイア系の店とこの店の最大の違いが、ヤサイ・にんにく・期間限定の無料トッピングがセルフにより盛り放題の点にあります。(これを”やらかす”といい、店の名前の由来になっているようです。違うか?)ちなみにこの日はねぎチャーシューのトッピングもあったのでそれも少し乗せてみました。

yaramoya.jpgyaranin.jpg
見づらいけどヤサイ(もやしが多いキャベツ少量)       にんにく・たまねぎ・ねぎチャーシュー

ラーメンが出来上がるとお姉さんが呼んでくれますので厨房前にとりに行き、上のトッピングを好きなだけ盛って席まで
もって行って食べます。

yaratyoumi.jpg
写真ボケてるけど味変KIT。前は、これにカレーもあったんだけどなー、味が変わりすぎるからなくなったのか?
写真のようにコショーもありますが、やはり二郎系にはあまり合わない気が・・・(普通ラーメンの味になってしまう)


麺は自家製のゴワッとした極太麺(うまい)。スープは、乳化抑え目・少し生姜が利いているのかな?少し薄めに感じるけど調整してもらえるのでお好みで・・・(濃い目にすると最高)チャーシューは分厚つく、とろとろでだけど肉っぽさも残っており関内二郎にも負けていないと思います。(個人の感想)

その他、お子様ラーメン300円があったり(最初から子供がくるのを想定しているのがポイント高いですね)、ヤサイ途中追加ありなどユニークなサービスがあります。 特に女性や二郎には行きにくい人にはいいかも。それ以前に私はお気に入りです。また、行きます。ご馳走様!

yaraken.jpg

大戸屋 藤沢 2月1日

ひさびさのファミレス系。湘南モールにある大戸屋湘南モールフィル店へ行きました。

大戸屋 湘南モールフィル店 

 ・住所 :神奈川県藤沢市辻堂新町4-1-1 湘南モールフィル 1F
 ・時間 : 11:00~22:00(L.O.21:15)
 ・定休日:不定休
 ・駐車場:あり(無料)
 ・その他:禁煙 席は多数(67席?)子連(幼児)OK(子供用椅子あり) 席に呼び出しボタンあり

帆立のせいろご飯と根菜のトロトロ煮

ホタテのせいろご飯と根菜のトロトロ煮>(829円(税込870円) 536kcal 塩分:5.2g※HPより)

いつもこってりなのが多いので、たまにはヘルシー系にしてみた。ホタテはいっぱい乗っている。ホタテご飯は私には薄味。根菜のトロトロ煮はしょうがが効いていて油揚げとあんの感じが良かった。ご馳走様

【閉店】まつり家 藤沢遠藤 1月31日(金)

家系好きの人には有名な吉村家直系店のまつり家に家族といってきました。

まつり家 

 ・住所 :神奈川県藤沢市遠藤937-6 最寄駅:香川駅(ただし、歩くような距離じゃない。車必須)
 ・時間 : 11:00~22:30
 ・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
 ・駐車場:店の前に4台くらいとすぐ近くの駐車場に数台分あり(前より減ったかな)
 ・その他:禁煙 カウンターのみ17席 子連(幼児)OK、子供用椅子あり、券売機、トッピングは現金
      基本家系なので好みのオーダー可 子供にはお菓子と海苔のサービスあり
      (女性店主は子供に優しい)水はセルフで給水器1箇所

matsuriya okasih01311930
子供用にサービス品

matsuriyaramen1.jpg

ラーメン630円+ねぎもやし?50円(写真はないですがライス130円でチャーシュー海苔にしました) 麺固め

最近は(といっても数ヶ月前)夜に行くと旦那さんのほうが厨房に入っていて女将さんは見かけなかったのですが、今日は女将さんが店に出ていました。
オープン当初から数カ月おきに行ってましたが、味の変遷が激しい店ですね。(ぶれともいう?)オープン直後は、薄くてコクがなくはっきり言って直系店とは思えないくらい美味しくなかった。その後しばらくしてまた行ってみると今度は、女性が作っているとは思えないような醤油が前面に出た荒々しい味となっており、他の家系とは一線を画する独特な家系ラーメンになっていました。(がつんとしたラーメンが食べたいときにはまつり家に行くという感じでとても美味しかった)そしてその後しばらくは結構安定してましたが、ただ、いっぺんに複数のラーメンを作るためか、麺を入れるときにどんぶり間でちょっとづつ麺を移したり、スープの油の量を調整するためか一度スープを入れてからレンゲで小鉢に掬い取ったりでどんぶりは油でべとべとで見た目によろしくない作り方が気になっていました。(そんなやり方は他では見たことがないし)さらにその後は、その荒々しさが消え変にマイルド?でコクのないラーメンになって足が遠のいていました。さて、今回はどうかというと前ほどの荒々しさはないがコクが戻って美味しくなっていました。トッピング類も安くて良いです。(でも、昔の個性的な味のほうが良かったな。)長々と書きましたが、すべて私個人の感想で他の人はまったく違う感想かもしれませんのであしからず。今回の結論としては、美味しかったです。さらに、次に期待。ご馳走様!

matsuriyaramen2.jpg
スープはなみなみと(うれしいけど手が汚れます。特に女性は嫌かも)

matsuriyatyoumiryou2.jpgmatsuriya ryoumiryou1

【閉店】豚骨番長 桜木町店 1月28日(火)

※2015年12月閉店。2016年1月同系列(業態変更)「日の出らーめん 炎上」オープン。

平日の12時くらいに行ってきましたこちらのお店は、日の出ラーメンのネクストブランドで”せんだい”インスパイアということらしいです。

豚骨番長 桜木町店 

 ・住所 :神奈川県横浜市中区宮川町2-47 大貫ビル 1F  最寄り駅:日の出町駅
 ・時間 : 11:00~翌2:00
 ・定休日:無休
 ・駐車場:なし(コインパーキングあり)
 ・その他:禁煙 カウンターのみ14席 子連(幼児)カウンターの椅子に座れれば大丈夫、券売機、
基本家系なので好みのオーダー可

tonkotubantyougaikan012812.jpgtonkotubantyougohan.jpg
派手な外観で目立ちます。                       ライス50円は安い

tonkotubantyouramen.jpg
家系な見た目(いつものことだけど端が切れてます)

先客0 後客4名。食べたもの:豚骨醤油650円+ライス50円 塩を食べたいなと思ったけどここは初訪なのでやはりスタンダードに豚骨醤油を食べました。好みは麺固めで。海苔3枚、ほうれん草、チャーシュー(肩ロース?)2枚、中太麺。コの字型のカウンターのみでラーメンを作っているところが丸見えで自信の表れなのか?スープは醤油ダレが強めに効いていて私には結構しょっぱかった。濃度高め。チャーシューは固め。量は少なめ。野菜畑があるのは吉村家のインスパイア?

1月18日よりレシピを大幅に変更に変更したとのことですが(変更前は未食)、他の家系と比べてもそんなに特徴があるとは思えないですね。豚骨塩はどうなのかは気になるところ。ご馳走様。