湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 大和市

壱六家 大和店 高座渋谷 2015年11月14日(土)【塩ラーメン】

今年3回目、半年ぶりの壱六家です。たぶん今回も奥さんのリクエストで行ってきました。(私は2日連続家系)

『壱六家 大和店』

・住所 :神奈川県大和市下和田967-1  ※最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線
・時間 :10:00~翌2:00
・定休日:毎週木曜日、第一水曜日
・駐車場:店の前に専用駐車場あり(10台くらい)
・その他:禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり。できれば入り口から離れるとベストなんだけどな) 25,6席 テーブル4,5卓 使い捨てのオシボリ 子連れ(幼児)OK 接客丁寧、店員さんは家族連れにも優しい(子供には別途海苔とウズラの卵が出る) 割り箸&エコ箸 券売機で買っていると店員さんが席を用意して案内してくれるので子連れには助かる 券売機 水入れあり

※最近は営業時間がちょこちょこ変わるようなので、上の時間は当てにならないかもしれません。

前回
前前回

IMG_1277.jpg
壱六家外観

IMG_1285.jpg
券売機
メニューの変化はなさそう

今回は、店員さん若いメンバーばかりのようでした。なんとなくいつもと雰囲気が違うかな。

IMG_1294.jpg
味変KIT

IMG_1295_20151118004641fe8.jpg
子供用取り皿&サービス品

IMG_1304.jpg
チャーハン(400円)
今回は塩分ちょうど良く美味しくいただきました。

IMG_1314.jpg
塩ラーメン+もやきゃべ(680円+50円) ※奥さんもいつも通り醤油を注文。

IMG_1316.jpg
スープがあふれそう

IMG_1330.jpg

IMG_1355.jpg
固めオーダーした麺は、ちょうど良い固さ。

IMG_1334.jpg

いつもと変わらないのだろうけど、海苔が風味が強いのとすぐにクタッとなるタイプなのがちょっと違うかな、と。チャーシューもまた、炙り感の強い(本当に炙ってあるのかな?なんか香り付けだけのように感じてしまうのは気のせい?)チャーシューに戻っていて残念。

一番残念なのはスープ。壱六家は、家系の中でも濃厚な部類に入ると思いますが、今回は妙にあっさり軽いんですよね。豚骨出汁が足りない気もするし、コクがあまり感じられませんでした。豚骨醤油を食べている奥さんにも訊いてみたのですが、同じ感想でした。ひょっとして、スープを変えたんですかね。それとも作り手が変わって同じように再現出来ていないのかどっちなんでしょうか。今回は、満足感が得られませんでした。残念。ご馳走様。
スポンサーサイト

壱六家 大和店 高座渋谷 2015年5月16日(土)【塩ラーメン】

お気に入り(接客が良い、家族連れで入りやすい雰囲気)のお店なので年に何度かリピートしてますが、3ヶ月半ぶりに壱六家大和店さんへ行ってきました。ちょっと昼にしては遅い時間に行ったのに、客足がきれることがなくて相変わらず人気があるお店です(本店よりあるかも)。

前回:2015年2月1日

『壱六家 大和店』

・住所 :神奈川県大和市下和田967-1  ※最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線
・時間 :10:00~23:00(変更になっていたみたいです)
・定休日:毎週木曜日、第一水曜日
・駐車場:店の前に専用駐車場あり(10台くらい)
・その他:禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり。できれば入り口から離れるとベストなんだけどな) 25,6席 テーブル4,5卓 使い捨てのオシボリ 子連れ(幼児)OK 接客丁寧、店員さんは家族連れにも優しい(子供には別途海苔とウズラの卵が出る) 券売機で買っていると店員さんが席を用意して案内してくれるので子連れには助かる 券売機 水入れあり

IMG_0982.jpg
○壱六家大和店外観
駐車場が完備されていて良いのですが、お昼時などは混んでしまってすぐには入れないかも。

IMG_0973.jpg
L字形のカウンターの一部は使わないようにしたみたいです。

IMG_0969.jpg
○券売機(特に変わりはなさそうですね)

IMG_0985.jpg
○味変KIT
ちゃんと蓋もあるし、きれいにされているので清潔感があって良いですね

IMG_0988.jpg
子供用のサービス

IMG_1003.jpg
小ライス(50円)

IMG_0999.jpg
チャーハン(400円)
今回はいつもと逆に塩分少なめ、ちょっと薄味で物足りないな。それにちょっとべたついた感じでした。

IMG_1011.jpg
塩ラーメン+もやきゃべ(680円+50円)

IMG_1014.jpg
いつもの塩です。麺固めです。
チャーシューが以前と変わりましたかね。それに量が増えた?前回はハムっぽいスモーク系の固いチャーシューをなんとかかんとか・・・と書いてますが、今回のは改善されていました。炙り感があまりないのも良かった。こっちの方が好みです。スープに関しては、コクが増したというか更に濃厚になった感じがしました。私的には、歓迎です。美味しかった。接客も券を買うとすかさず席を案内してくれるし、変わらず良かったです。また来ます。ご馳走様!

【新店】 煮干しらぁめん猫トラ亭 大和 2015年2月19日(木) 【超煮干しらぁめん味玉入り】

実は久々の連食をしてきました。(奥さんに怒られる)前回の記事で支那そばやに行った後、まだ余力があるのでしばし思案。(本当は最初から連食するつもりだったのでワンタン麺をやめたのは内緒の話・・・)かなり久しぶりに「くわんくわん」に行きたかったけど昼営業はやってなかったり、「うまいヨゆうちゃんラーメン」のどっ豚骨と言う言葉に惹かれたり、「道進」の味噌ラーメンに惹かれたりしたけどやはり「煮干し」かな、ということで去年9月オープンのこちら猫トラ亭さんにやってきました。(道を間違えてかなり時間をロスしてしまった )ちなみに去年食べた煮干し系の中では鶴見のいのうえさんが一番お気に入りでした。

『煮干しらぁめん猫トラ亭』

・住所 :神奈川県大和市上草柳3-19-23 
・時間 :11:00~15:00 17:00~22:00
・定休日:日曜日 (厚意で借りている教会の駐車場が日曜日は使えないため)
・駐車場:20台 (東名高速の先の信号を右)
・オープン:2014年9月22日
・その他:HPあり Twitterあり 完全禁煙 カウンター10席 券売機(但し右側にある両替機で五〇〇円玉硬貨にしてからじゃないと使えない) 給水ピッチャーあり エアコンあり カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっと厳しいかな 女性一人でも入りにくいことはなさそうう 接客普通 おすすめは煮干しらぁめん(650円)

猫トラ亭外観
○猫トラ亭外観。
結構目立ちます。近所にはには「うまいヨゆうちゃんラーメン」がありました。

猫トラ亭外

猫トラ亭券売機
○券売機。
お金を両替(券売機の右側に両替機がある)してからじゃないと使えない券売機。

ラーメンメニューは「煮干しらぁめん」と「超煮干しらぁめん」の二種類。それぞれで麺が違います。店内掲示によると、煮干しらぁめんは、「魚介出汁であっさりしつつも奥深い旨みの広がる一杯」で超煮干しらぁめんは、「煮干しの香りを増幅させ、特注の煮干麺と合わせる贅沢な一杯」とのことですが、食べてみないとよくわからないな。

猫トラ亭味変
○シンプルな味変KIT。
ラーメンに入れてはいけないしば漬け。(注意書きより・・・)

猫トラ亭ラーメン1
超煮干しらぁめん味玉入り(850円)

猫トラ亭ラーメン2
他の方のブログの写真なんかを見ると、麺をきれいに盛りつけているのが見られるのですが、この写真だと具材がいっぱいに盛られているので見えなくなって残念です。

猫トラ亭ラーメン3
アップ

猫トラ亭ラーメン4

麺は全粒粉?の低加水細麺ストレート。素材の風味が感じされますが私にはのど越しというか食感というか、ぴんときませんでした。低加水なのは良いんだけど、ちょっとぼそっとしてるかな。歯切れは良く、麺とよく絡みます。具材は刻みネギ・チャーシュー二枚(ロースでもバラでもない。もも肉かな)・太めのシナチク・トッピングの味付き玉子。シナチクは大きいけど柔らかめなので食べやすい。チャーシューはよく煮込まれて柔らかいけど、味付けがしょっぱい。

評判の良い少しとろみのあるスープを飲んでみると、最初の一口は苦みの後に甘みが追いかけてくる奥行きのある味わいで、旨いと思った。しかし何故かその後強烈に塩分がおそってくる(煮干しをいっぱい使っているせいなんだろうか)。おかしいと思い何口が飲んでみるがどんどん濃く感じてくる。私の舌が変なのかとも思ったが、先ほど鶴ヶ峰の支那そばやさんで食べたときには、塩分が濃すぎると感じたりしなかったので私の舌の問題では無いと思う。偶々配分を間違ったんだろうか?こういう場合どうすれば良いんですかね。家系だと後で味の濃さを変えられるんで言いやすいけど、初めてのお店だと味の濃さがわからないから薄くしてとか言って良いんだか難しいですね。食べ進めるのがなかなかきつかったです。それに思ったほど煮干し風味を感じなかった。(期待しすぎた?)ちなみに、この日お昼をちょっと廻ったくらいに訪問して前客2人・後客2人ほどでした。

全般的に非常に評判の良いお店なので楽しみに行ってみたのですが、感想がずいぶんと違ってしまいました。でも、しばらくしたら「煮干しらぁめん」のほうを試してみたいです。ご馳走様。

壱六家 大和店 高座渋谷 2015年2月1日(日) 【塩ラーメン】

去年は3回ほど行ってますが、約半年ぶりの壱六家大和店さん。私自身お店のリピートが少ないのですが、その数少ない高リピート率のお店っていうことで今年初めての訪問。

『壱六家 大和店』

・住所 :神奈川県大和市下和田967-1  ※最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線
・時間 :10:00~翌4:00
・定休日:無休
・駐車場:店の前に専用駐車場あり(10台くらい)
・その他:禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり。できれば入り口から離れるとベストなんだけどな) 25,6席 テーブル4,5卓 使い捨てのオシボリ 子連れ(幼児)OK 店員さんは家族連れにも優しい(子供には別途海苔とウズラの卵が出る) 券売機で買っていると店員さんが席を用意して案内してくれるので子連れには助かる 券売機 水入れあり

2014年3月7日
2014年8月15日 

201402壱六家外観
○壱六家外観(逆光写真

201402壱六家券売機
○券売機
メニュー構成は変わってないみたい。

201402壱六家子供
○お子様用サービス

201402壱六家味変
○味変KIT。
この辺も変わりないようです。

201402壱六家醤油ラーメン1
奥さん注文の豚骨醤油。今回はちょっと濃厚でした。美味しいけどね。

201402壱六家塩ラーメン1
塩ラーメン+もやきゃべ(680円+50円)

201402壱六家塩ラーメン2

個人的には壱六家はやっぱり塩ラーメンが旨しですね。お得なトッピングのもやきゃべを載せても薄くなったりしないのも良いです。前々回はコクが足りませんでしたが今回は豚骨が出ていてなかなか良い感じでした。唯一難点は、このハムっぽいスモーク系の固いチャーシュー。これだけがどうしてなのかなと思ってしまう。これが良ければ言うことないんだけどな。

201402壱六家炒飯
○炒飯(400円だったかな?)
奥さんリクエストの炒飯は塩加減も良くて美味しかった。私自身は、壱六家と言えば白飯なのですが、今回はうちの子が白いご飯が食べたいと言うことで炒飯も白飯も両方食べれたので満足でした。またデブまっしぐらですね。
でも美味しかったから良しとしましょう。ご馳走様!

壱六家 大和店 高座渋谷 8月15日(金) 【煮込み濃口醤油ラーメン】

ちょっと遠いけど、お気に入りのお店っていうことで今年3回目の壱六家です。今回も晩ご飯での訪問。いつもの家系の味をあえて外して前から気になっていた「煮込み濃口醤油ラーメンを食べてきました。

壱六家 大和店

・住所 :神奈川県大和市下和田967-1  ※最寄り駅:小田急電鉄江ノ島線
・時間 :10:00~翌4:00
・定休日:無休
・駐車場:店の前に専用駐車場あり(10台くらい)
・その他:禁煙(店の入り口の外側に灰皿あり。できれば入り口から離れるとベストなんだけどな) 25,6席 テーブル4,5卓 使い捨てのオシボリ 子連れ(幼児)OK 店員さんは家族連れにも優しい(子供には別途海苔とウズラの卵が出る) 券売機で買っていると店員さんが席を用意して案内してくれるので子連れには助かる 券売機 水入れあり

2014壱六家外観
○壱六家外観。

2014壱六家券売機
○券売機。前回と比べるとつけ麺が増えたようですね。また価格は、30円ほど値上げのようです。

2014壱六家醤油ラーメン4
○煮込み濃口醤油ラーメン。

2014壱六家味変1
2014壱六家味変2
○充実の味変KITたち。箸は割り箸とエコ箸の両方が揃えられてます。

2014壱六家野菜
○別皿提供の「もやきゃべ」(50円)。特に家系はトッピングの価格が良心的です。

2014壱六家チャーハン
○定番の炒飯(380円?)。前回はしょっぱかったのですが、今回はちょうどいい塩加減で美味しい!

2014壱六家醤油ラーメン1
煮込み濃口醤油ラーメン(680円)。

2014壱六家醤油ラーメン2
○昔っぽいルックスですね。煮込みっていうのは何を煮込んでるんでしょうか?

2014壱六家醤油ラーメン3

:通常の家系用の麺とは違うストレート細麺。つるつるした麺(多加水?)だがスープの味が濃いのでスープの絡みについて不足感はない。スープのせいもあって麺の風味はあまり感じられない。固さの指定はできない。

具材:半熟味玉半個、チャーシューはロースでこれもいつものとは違うようです。その他にシナチクと刻んだタマネギ。タマネギは箸休めになるのでもう少し多めがいいな。

スープ:醤油です。濃いめです。これって豚骨なんですかね?鶏がらっぽいんだけど。馬鹿舌には断定できませんな。とにかく醤油が立っているラーメンであまりスープ自体のコクが感じられませんでした。カエシももう少し甘めの方が個人的には好みです。途中でニンニクチップとコショーで味変してみたけどあまり変わりませんでした。レギュラーのラーメンとは全く別物だけど、個人的には壱六家でこれを食べに来るかといえばノーですねー。塩とんこつや醤油とんこつの方が全然旨いんで、それと比較すると満足感が得られないな。もちろん好みなんだけどね。ちなみに奥さんも同じ意見です。ただ、うっかり家系のお店に入ったはいいけど実はとんこつは苦手なのよ、っていう人にはいいと思います。次回は、つけ麺でも試してみましょうかね。ご馳走様。

壱六家大和店 2回目