湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 茅ヶ崎市

【新店】横浜家系ラーメン孝太郎 茅ヶ崎店 2017年8月6日(日)

IMG_6712_20170807223252b6e.jpg

『横浜家系ラーメン孝太郎』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :茅ヶ崎市新栄町1-1 山治ビル1F
・時間 :【月~土】11:00~翌3:00【日・祝】11:00~翌2:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2017年8月5日
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター13席くらい テーブル4人掛け×3卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコン エコ箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前行った「武骨家」の後に入った餃子屋(武骨家と同系列)も閉店し、その後にほぼ居抜きで入った「孝太朗」へ行ってきました。

こちらは、相模原に1店舗があり茅ヶ崎店は2店舗目。孝太朗というのは、社長さんの名前のようです。

訪問時にも、社長が自ら外でお客さんの案内や呼び込みをしていました。

IMG_6684.jpg

花輪を見ると、天空丸からの物もあったので関係があるようですね。

IMG_6685_2017080722324237b.jpg

すごく既視感のあるビジュアルです。

IMG_6694.jpg

オープンから三日間はラーメンを500円で提供されてました。

そういえば、トッピング無料券ってもらえなかったけど、なんか条件があるのかな?

IMG_6697.jpg

味変KIT含めて卓上周りは充実してますね。

玉ネギがあるのが良いよね。でも入れすぎるとラーメンの味をスポイルするのでほどほどに。

IMG_6702.jpg

フォント、MAXラーメン、麺の感じ、鶏油感のあまりない乳化がすすんだスープ、店の雰囲気からして町田商店関連のお店のようです。

相模原に本店?があるらしく、茅ヶ崎店は2店舗目の出店です。

株式会社エンというところの運営で、町田商店の開業支援っぽい。

IMG_6704.jpg

子供には、こちらのサービスがありました。

例によって、チャーシュー丼も注文しました。

IMG_6706.jpg

チャーシュー丼(300円)

IMG_6708.jpg

写真からだと大きさがわからないけど、かなり大きい丼

小食の人ならこれだけで、お腹いっぱいになりそう。CPがいい!(オープン特別価格なんだろうか?)

割とあっさりしているけど、ニンニクが効いて味付けも好みの物でした、美味しい。欲を言えば、汁をかけてご飯に染みこませてくれるとなお良いね。

お腹に余裕がある人にはお勧め。

IMG_6715_201708072232547ad.jpg

塩ラーメン(大 600円)※オープン特別価格

例によって、壱系では塩ラーメンの注文。しかも今回は大盛り。濃い薄いは後からでも変えられるそうです。

IMG_6723.jpg

丼は白でした。

麺は、四之宮商店の平打ちストレート中太麺。中太でも太い方です。固めオーダーしたけど、それ程固くはありませんでした。

私のイメージの中にある四之宮商店独特のツルッともちっとした弾力のある麺だけど、町田商店の物とも少し違うような気がしました。

IMG_6721_20170807223257974.jpg

具材は、海苔3枚・クタッとしたほうれん草・小ぶりな肩ロースチャーシュー・刻みネギそして壱系定番のウズラの卵。

チャーシューが結構しっかり味付けがされてました。ほうれん草は変にスジがあったりしないので食べやすいです。

IMG_6718_20170807223255b45.jpg

スープに関しては、家系だけども鶏油感があまりないので、家系からは少し離れていると感じます。

出汁の濃度も濃厚と言うほどではなく、あっさりとしたスープですね。

同じ壱系の某店ほどケミカルな感じはしないので食べやすいのではないでしょうか。

残り3割くらいになったところで、玉ネギ・生姜などを投入して味変。すっかり味が変わったところで一気にスパート。

IMG_6727.jpg

左が塩の大で右が醤油の並。

醤油の方もちょっといただいてみましたが、やはり他の壱系ともちょっと違う味でした。

壱系も更に枝分かれして、どんどん変わっていくお店もあるのでしょう。

お店の雰囲気自体は、町田商店のように元気すぎないので私的には好印象。実際、店員さんへの教育も行き届いているようで、オープンしたばかりにもかかわらず接客対応は気持ちいいものでした。ご馳走様。

DAIKUMA 茅ヶ崎 2017年7月30日(日)

IMG_6429.jpg

『DAIKUMA』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県茅ヶ崎市矢畑1290 最寄り駅:相模線北茅ヶ崎駅
・時間:11:00~15:00
・定休日:火・水曜日
・駐車場:5台分あり 店の裏に自転車の駐輪場もあり
・オープン:2015年5月21日
・その他:HPあり facebookあり twitterあり 完全禁煙 エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり カウンターのみ9席 子連れ(幼児)OK 券売機 女性1人でも入りにくくなさそう 子供椅子あり 接客丁寧 割り箸だけどエコ仕様 お勧めは鶏烏賊醤油(780円)※滅多に提供されていないようです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から7ヶ月ぶりのDAIKUMA。奥さんのリクエストで行ってきました。

冷やしらーめんがメニューに追加されたのでそれが食べたかったのだけど、作るのに時間がかかるので平日限定とのことで残念。

IMG_6454_201708060202202ad.jpg

14時前に道路の向かい側にある駐車場に車を入れるも、他に駐めている車がない。

店の前にも行列がない。

まさか、営業していない?と不安を抱えながら訪問してみると、やってました。「あー、よかった」こちら側としては、タイミングが良かったようです。前客は、3名ほどで後客は5,6名。

IMG_6402.jpg

券売機。

冷やしらーめんは×になってます。

IMG_6405.jpg

卓上も綺麗に整頓されていて気持ちいい。

IMG_6410.jpg

煮干そば(750円)

注文後、6分ほどで提供されました。

IMG_6414.jpg

綺麗なルックスです。

IMG_6415.jpg

具材は、紫玉葱と小口切りのネギ・低温調理の豚と鶏チャーシュー・海苔といったところ。

チャーシューの食感が何とも言えませんね。

スープが単調にならないように玉ネギもよくフォローしているし、美味しいです。

IMG_6418_20170806020204dc1.jpg

私的には、やや塩分高めな感じもしますが煮干しの香りも良いし、さっぱりとしたスープが低加水の麺に絡んで、変わらずバランスが良いラーメンです。

IMG_6420.jpg

肉ご飯(200円)

本当に肉ご飯といったルックスですね。

IMG_6422.jpg

IMG_6426_20170806020208f89.jpg

適度な歯ごたえと柔らかさが共存していて、旨い肉です。

普通200円くらいのミニ丼だと、チャーシューがちょっろっと入っただけのお店も多い中、これだけの量の肉が入ってしかも旨いなんて、とんでもなくCPがいいですね。

ラーメンの方の肉も食べ応えがあるので、いっぱい肉を食った気になります。

そして、私が注文した

IMG_6433_2017080602021184b.jpg

煮干油そば(大盛り 850円)

これね、写真で見るとたいしたことないんだけど、実際食べてみると量がすごい。

2玉楽勝!

なんて思ってたら、肉ご飯を注文したことも相まって、食べるのに四苦八苦の嬉しい悲鳴。

IMG_6434.jpg

存在感のある

IMG_6435_20170806020214281.jpg

IMG_6438_20170806020216402.jpg

味玉も付いてます。美味しい。

IMG_6447.jpg

店主さんからは混ぜて下さいといわれたけど、事前に店主さんが麺とタレを混ぜているのでトッピングを麺に絡ませる感じですね。実際には、肉やら卵やらがでかいのであまり混ざった感はありませんが。

IMG_6451.jpg

低加水でポキポキとした麺の油そばってあまり食べたことがないような気がするけど、良いですねー。

事前に店主さんが丁寧にタレをからめているので、ムラがなく美味しい。

油そばとは言うけど、あまり油っぽさは感じません。

煮干しの香り付けは、それ程強くないのも好みです。



接客対応は変わらず丁寧で、かといって過剰ではなく気持ちよく食事が出来ました。

料理の方も、CPが大変よろしくて、美味しく満腹になり(過ぎ?)ました。感謝。ご馳走様!

清水家 茅ヶ崎市常磐町 2017年6月10日(土)

IMG_4673_2017061712571972a.jpg

『清水家』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県茅ヶ崎市常盤町6-41 最寄り駅:JR辻堂駅(ただしバス等利用しないと遠い)
・時間 : 11:00~20:00(L.O.19:45)※閉店時間が早いので注意。
・定休日:火曜日・第3月曜日 店に向かって左側に二輪車Pあり
・駐車場:店の隣駐車場に5台
・オープン:2010年4月28日
・その他:完全禁煙 カウンター11席(間は狭くない)  接客丁寧 券売機 給水機あり 給水ピッチャー等なし 店の真ん中付近の炊飯器の辺りにティッシュあり 割り箸 子連れ(幼児)OK 幼児には海苔とサイコロチャーシューのサービスあり  子供への取り分けについて、お子様ラーメン(500円)を発売したのでラーメン1杯に付き1つまで 盛り放題のライスは子供も含めシェア禁止 エアコンあり 価格は内税 迷ったらラーメン 並(700円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_4695.jpg

外観

約6ヶ月ぶりの清水家。

しばらく行かなかったら、670円→700円に値上がりました。

IMG_4661.jpg

券売機

トッピング類がちょっと変わったかな。

IMG_4665.jpg

味変KIT

今回は早めの出動。11時半くらいに到着。

タイミング良く駐車場が空き、店内へ。入店するとすぐに席にも案内されて時間のロスがなく嬉しい。

IMG_4668_20170617125716adf.jpg

まずは一杯盛り放題のライス(120円)から。

そして、

IMG_4671.jpg

ラーメン(並 700円麺固め)

IMG_4677.jpg

スープは結構なみなみと入ってますね。

IMG_4689_201706171257288a9.jpg

麺は酒井製麺製。ストレートに近い食べやすい麺ですが、固めオーダーの割には柔らかめなのがちょっと残念。でも麺質はもちっとしていて良い感じ。

IMG_4685.jpg

IMG_4682.jpg

ほうれん草が多めなのは良いですね。海苔もぱりっとしたものがぴんと立っていてビジュアル的にも良いです。

IMG_4681_20170617125723e3c.jpg

チャーシューは脂多めだけど、しっかりとした肉質で前回と違って美味しかった。

IMG_4679.jpg

スープはうんまいねー。レベルが高い。前回よりも更に美味しくなった印象。

ベースの出汁だけでなく醤油ダレもくっきりとして良い感じに仕上がってる感じがします。

とてもバランスの良いスープで美味しかった。

ただ、ちょっと油がきつい感じもしますね。

最初は、油のせいか思ったよりガツンときてそれがかなり美味しいのですが、食べ終わったあと油のきつさで食後感がちょっと良くなかったですね。奥さんなんかは、すごく美味しいと言っていたのに油にやられて食後きつそうでした。

他店では、油が濃くてもそんなに気持ち悪くなったりしないお店もあるけど、こういうのって体質の問題なのかな。油を少なめにすれば解決するかもしれないけど、それだとバランスが変わっちゃうし、美味しいだけになかなか困った問題だ。でも、美味しかった。ご馳走様!

らうめん梵 茅ヶ崎 2017年5月22日(月)

IMG_3992.jpg

『梵』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市松浪2-8-23
・時間 :11:00~15:00
・定休日:日曜日
・駐車場:4台
・オープン:2016年12月11日
・その他:HPなし(閉店前のHPはあり) facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ9席 子連れ(幼児)はカウンターのみなので厳しい  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_3968_20170527034004901.jpg
外観

IMG_3975.jpg
味変KIT

IMG_3978.jpg
卓上

味噌がなかなか美味しいという情報を見かけたので、今回は”味噌拉麺”にしてみました。

IMG_3983_2017052703401364b.jpg

味噌拉麺(800円)

ちょっとお高めですが、味噌としては妥当なところでしょうかね。

IMG_3995_201705270340200b6.jpg

かなり特徴的な丼ですね。

IMG_4004_20170527034022895.jpg

麺はスープにあった柔らかめの物。

風味の香る美味しい麺です。 いいですねー。

IMG_3987.jpg

IMG_3989.jpg

具材は、細切りのネギ・水菜・シナチク・肩ロースのチャーシュー2枚、そして味変用の辛味噌といったところ。

facebookによるとチャーシューがバラ肉から肩ロースに変わったとのことですが、今回食べたうちの1枚はバラ肉っぽかったんだけど違うんだろうか?(馬鹿舌のせい?で勘違いしてる?)

意外に固めのシナチクが美味しかった。

IMG_3985.jpg

スープは、一口飲んでみると節系の香りがまず強く香るところが他の味噌ラーメンと違うところですね。

味噌自体は、酸味と甘みの両方がバランス良く混じり合っていて、複数の味噌を使用している趣。

味噌の主張も強いせいか出汁のえぐみは感じなかったので、素直に飲めます。ただ、主張が強いといっても濃すぎることもないので途中で飽きることなく最後までイケます。

通常の動物系の出汁の味噌ラーメンとは違いますが、旨いです。これにして良かった。っていうか、大盛りにすれば良かった。

途中から、辛味噌をときながら食べ進めると、味変になってこれも良い感じ。これくらいだと辛すぎないので、最初から混ぜても良いかもしれないです。

味噌が旨かったので、次回はつけ味噌にしてみようかな。ご馳走様!

【新店】らあめん花月嵐 茅ヶ崎西インター店 茅ヶ崎市 2017年5月25日(金)

IMG_4159.jpg

『らあめん花月嵐 茅ヶ崎西インター店』
・時間 :11:00~26:00
・定休日:無休
・駐車場:10台
・オープン:2017年5月26日(金)
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 43席 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり エアコン 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、奥さんからのリクエストで「竜泉寺の湯湘南茅ヶ崎店」へ初めて行ってきました。

寝湯で寝転がって温泉に入りながらテレビを見たり、電気風呂が意外に刺激が強くてびっくりしたり、更に

初岩盤浴で癒やされたりでとっても気持ちよかった。

温泉から出たあとには、食事処で(私だけ)ビールセットを注文。(やめられまへんな)

調子に乗ってビールをおかわりしたりですっかり楽しんでしまいました。実は、この日は7周年記念とかで、ビールセット及びビール単品が半額でいただけたのでラッキーでした。(帰りは飲んでいない奥さんが運転)

そんなこんなで、帰りに来る途中で見かけた新規オープンの「らあめん花月嵐 茅ヶ崎西インター店」へ行ってきました。

IMG_4139.jpg

遅い時間に行ったのに駐車場は満車。

IMG_4144.jpg

花月嵐に来るのは、おそらく4,5年ぶりだと思うけど、こんなにメニューが豊富なんですね。ちょっとびっくり。

こんなにあると、券売機の前で選ぶ時に後ろに他のお客さんが来ると、焦って選びにくいですね。

現にこの時、一人客のお客さんが後ろに来たので先に譲りました。

IMG_4152.jpg

この卓上のメニューの方が見やすい。

IMG_4150_201705272000013d1.jpg

味変KITは充実してます。

そして、奥さんの注文品が到着。

IMG_4155.jpg

嵐げんこつらあめん(680円)

なかなか旨そうなビジュアル。

IMG_4157_201705272000068fb.jpg

食べてみると、思ったよりあっさりというかライトな感じです。

ガツンとくるものがあまり感じられないし、化調感が強い割には旨味がイマイチ足りないような。

でも以前と変わってないのかなぁ。思い出補正かもしれませんが、前はもっとガツンとくる物があって美味しかったように思うんだけど。


IMG_4164_20170527200009936.jpg

そして私が注文した、豚そばつけ麺(800円)

IMG_4176.jpg

麺は細麺で、そこそこ小麦粉の風味があります。

ラーメンと同じ物でしょうか。つけ麺の麺としては、弱く感じますね。ボリューム的にもお値段からするとちょっと物足りない。

IMG_4168.jpg

麺の上には、ぺらっとした大きいチャーシューがどーん。

その他には、刻みネギ・玉ネギと玉子が半個載ってたはず。(覚えてない

IMG_4172.jpg

魚粉のかかったWスープは、その名の通り豚が優勢。ってか、豚臭いです。チェーン店で豚臭いのは珍しいと思うけどこれはあえてそうしてるんですかね。久しぶりのせいかまたは温泉のあとのせいで嗅覚が上がっているのか、匂いがきつかった。

酸味の感じる物ですが、他店ではあまりないタイプだと思われます。ただ、つけ麺のスープだとしてもちょっと味が濃すぎるのではないのかな。かなり塩っぱくて後半ちょっときつかった。

新規オープンと言うことで、ボールペンや次回の無料トッピング券もプレゼントされたり、帰り際にはミニアイスまでもらえてお得でした。

店内のポスターにあった「イタ飯」が美味しそうだったので、次回はそれかな。ご馳走様。