湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン イベント
CATEGORY ≫ ラーメン イベント
      

コクミンショクドウ 2017年2月4日(土)

IMG_9419_201702041920118a0.jpg

IMG_9403_20170204192002c5e.jpg

過去記事がまだありますが今回は、こちらの記事を先に。

今回は、藤沢のさいか屋7階催物場で行われている北海道物産展の「コクミンショクドウ」でラーメンをいただいてきました。

正直知らない店(北海道のお店なので当たり前ですが)ですが、北海道で人気があるようです。

時々各地の催事場で営業しているみたいだけど、今回は2月7日(火)まで藤沢のさいか屋で食べることが出来ます。

IMG_9412.jpg

催事場の出店はこんな感じ。

結構混んでいて、私が受付で並んだ時で5組待ち、中に入ってからで10組以上の待ちになってました。

IMG_9407.jpg

メニューは、「どさんこ味噌らーめん」「なま味しょうゆらーめん」「味噌らーめん」そしてなぜかキーマカレーというラインナップ。

どさんこ味噌らーめんと味噌らーめんの違いはアナウンスがないのでわかりません。

そういえば、並んでいたお客が「なま味しょうゆらーめん」てどういうもんなの?と店員さんに聞いていたけど、店員さんもよくわからず上手く答えられていませんでしたが、こういった催事場の場合現地からのスタッフは必要最小限度しかいないのでホールのおばちゃんは大抵地元の人です。

まあ、それでもある程度教育するかせめて蘊蓄をどっかに書いてあれば親切なのになぁと思うんだけどどうでもいいこと?(どっかに書いてあったのかな?)

名前を書いてから大分経って呼ばれて入店。その際にレジで注文をして前払い。

IMG_9409_20170204192005ad9.jpg

卓上には、一味唐辛子とブラックペッパー。

本店では、S&Bのコショーとラー油、酢、醤油といったところみたいです。

IMG_9411.jpg

奥の方を見てみると札幌から来たスタッフでしょうか、男性店員さんが忙しそうにラーメンを作っているようです。

受付で名前を書いてから、30分弱でやっと着丼。催事場だとこんなもんですかね。

なま味醤油ラーメン(864円)+チャーシュー増し(216円)
IMG_9415_20170204192009a72.jpg

IMG_9422_20170204192013a48.jpg

ちょっと変わった形の丼。

IMG_9436.jpg

麺は平打ちのピロピロ麺、私的にちょっと苦手なタイプ。もちっとしてツルツルした高加水の手もみタイプの縮れ麺です。スープが良く絡みますね。

IMG_9429.jpg

IMG_9427_201702041920163e8.jpg

IMG_9431.jpg

具材は小さい海苔1枚・シナチク・ロース系のチャーシュー・水菜・半熟味付き玉子・刻みネギと変わったところで麩が一つ搭載。

チャーシューはデフォで1枚、肉増しで2枚プラスとなります。味的には昔ながらというかオーソドックスな味付け。玉子は固め寄りの半熟、味はやや薄め。意外にスープを吸った麩が良い感じだった。

IMG_9425_201702041920147ee.jpg

見た目は清湯系っぽいが、油の層が厚いためでそれ程あっさりでも(私のイメージの中で)淡麗系でもない。

醤油は角のないまろやかな味でほのかな甘みがある。出汁は鶏出汁にかすかに魚介系の風味があるかなぁ。でも魚介っぽさはあまり感じない。油の層も掬って飲んでみたけどよくわからない。ラードっぽくはなかったけど。

全般的にちょっとボディ感が弱いというか旨味が弱く感じますね。

家系好きでこっちの塩分濃いめのスープに舌が毒されているのか、私にはちょっと物足りなかったかな。でも好きな人ははまる味だというのはわかりますね。ごちそうさま。
