湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 静岡県浜松市
CATEGORY ≫ ラーメン 静岡県浜松市

荒野のラーメン 静岡県浜松市 【トクトミラーメン】

IMG_2366.jpg

『荒野のラーメン』

・住所 :静岡県浜松市西区大山町2796-3
・時間 :11:00~14:30 17:00~21:00(昼の部は荒野のラーメン、夜の部は夕日のラーメンの二毛作っぽい)
・定休日:火曜日
・駐車場:お店の前数台分と、道を挟んで向かい側にも駐車場(砂利)がある
・オープン:2013年4月26日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター&テーブル席&座敷 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水器&給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸&エコ箸 夜と昼で提供されるラーメンが違うみたいです。(コンセプトがちょっとわかりにくい)

IMG_2335.jpg
外観

外観と内装は一応ウエスタンがコンセプトのようですが・・・

IMG_2392_20160804161106189.jpg

国産小麦とかん水のみで作る自家製麺と言うことで、製麺機が鎮座してますが、入口の側にむき出しで置いてあるのはどうかと思います・・・。それともこれはダミーで実際に使用しているのはどこか別の場所にあるんですかね。(客が触れるところに製麺機を置いている店は初めて見ました)

IMG_2338.jpg
限定メニューなのかな

「忍玉」というのはニンニクと玉子のことです。

IMG_2340.jpg

IMG_2347.jpg

おそらくは昼の部では「支那そば」と「塩ラーメン」がメインだと思われます。

事前に調べたもう一つの売りであろう「ハラミ丼」を「支那そば」とセットで注文しようとしたのですが、残念なことに「ハラミ丼」は終了 ○| ̄|_

ということで、Bプランの「トクトミ」を注文しようとしたのだけど、ボタンがないのでお店の方に伺ったら、何でも良いから足して1000円になるように食券を買ってくれれば良いとの返事。わかりにくいよね

1000円のボタンを設定するのって難しいのだろうか?

とりあえず1000円分の食券を買って、お店の人に渡し着席。

IMG_2351_20160804160928165.jpg
おしぼりが出てくるのは良いですね。

味変KITは意外にシンプルです。

IMG_2353_20160804160952dc8.jpg
賞金首でしょうか

IMG_2355.jpg

IMG_2357.jpg

前客4名、後客8名ほど。

待つこと10分ほどで着丼。


トクトミ(1000円)
IMG_2359.jpg

かなりワイルドな面構えです(奥さんに写真を見せたらあきれてましたが・・・)

IMG_2362.jpg

二郎のような3次元ではなく2次元のインパクト。丼本体は徳島ラーメンのように小さくはないけど、それ程大きな物ではない。

※ちなみに、「トクトミ」は徳島ラーメンと富山ブラックのミックスという解釈で良いのかな?

IMG_2370.jpg
真ん中に生卵、ネギがのっていて全体の姿は徳島ラーメンっぽいですね。

IMG_2374.jpg
細切りのチャーシューが1/3周を埋め尽くしてます。ロース系ですかね。

IMG_2378.jpg
シナチクはかなり柔らかい。

IMG_2375.jpg
さらに焼肉と鶏の胸肉のチャーシューが載っていたり、野菜類は玉ネギやモヤシもあってかなり具だくさんのラーメンです。

そしてその上に、コショー・唐辛子・胡麻などをふりかけてカオスな展開になってます。

IMG_2390.jpg

麺は、ちょっと九州系っぽい細いストレート麺で加水率はやや低め。麺の固さは柔らかいわけではないけど、固めでもありません。

スープは、濃厚豚骨醤油を想像していたのですが、最初に来るのは魚介系の風味。それが強めにきますね。

具材が具材だけに、さらに豚骨が強いとくどすぎるかもしれません。なので、こういった魚介風味が強い方良い感じがしますね。後味にはニンニクの香りもします。

食べ進めると、具材が混じってきて味もカオス化してきます。だんだん何を食べているのかわからなくなってくるのが何とも不思議です

また、具材を載せすぎで温度が下がるのかそれともこれだけの種類の具材を載せていく手際の問題なのかはたまたこれも計算なのか、スープがちょっと温いのが私的には残念なところでした。

その他にこれは私がよく言う話ですが、一見すごい量に見えますが二郎の小を食べられる人ならば問題なく完食できる程度の量です。見た目のインパクトはすごいけど、意外にぺろっといっちゃいます。

初静岡ラーメン?は、色々とインパクトのあるラーメンでした。ごちそうさま。
