湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 北海道室蘭市
CATEGORY ≫ ラーメン 北海道室蘭市

じぇんとる麺 中島店 北海道室蘭市 【室蘭カレーラーメン】 2016年4月

IMG_9733.jpg

今回は、カレーラーメンが食べたくて北海道室蘭市の「じぇんとる麺」を訪問。

『じゃんとる麺 中島店』

・住所 :北海道室蘭市中島町1丁目14-10  最寄り駅:JR東室蘭駅
・時間 :【月~土】11:30~14:00 18:00~翌1:00(金、土は3:00)
・駐車場:3台
・オープン:年月日?
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 喫煙可 カウンター&座敷30席くらい 給水器 ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OKだが喫煙可なので勧めない 女性1人でもはいりにくくないかな 口頭注文 接客普通 こちらが本店に当たるのかな。他に弥生店、伊達店がある。 お薦めは室蘭カレーラーメン(750円)

IMG_9674.jpg
ここはじぇんとる麺に向かう途中のメインストリートなんだけど、街明かりが暗いせいか「宇宙人」のようなものが写っていました。

このもう一本中に入った辺りが飲み屋街のようですが、そんな中に「じぇんとる麺」はあるみたい。

IMG_9678.jpg
外観

お店に入ると、女性2人でお店を廻していました。前客は0。後客は10人ほど。引き寄せてしまったかな。

店内は、入口付近に厨房とカウンターがあり奥の方は座敷となっていてファミリー層でもOK。子供椅子もあったし。

IMG_9687.jpg
メニュー

ラーメンは、カレー・しお・しょうゆ・みそと4種類の提供。それにつけ麺もあり。

IMG_9691.jpg
ランチセットが安いですね。

IMG_9700.jpg

北海道苫小牧を発祥とするカレーラーメン。室蘭で更に進化し、現在は味噌(札幌)・塩(函館)・醤油(旭川)に続く第4のラーメンとなるべく活動を繰り広げているようです。その中でも「味の大王」が有名ですが、既食というわけで今回は新進気鋭?の「じぇんとる麺」をチャレンジ。

※室蘭ラーメンといえば「雷文」があるけどいつになったら行けることやら。

IMG_9702.jpg

注文は迷わず、「室蘭カレーラーメン」を注文。それにしてもちょっと寒い。


室蘭カレーラーメン(750円)
IMG_9712.jpg

IMG_9726_20160410073800e9e.jpg

IMG_9746_2016041007384626d.jpg

こちらのお店もやはり北海道と言えばの「西山製麺」の麺を使用。やや細めの縮れ麺だが、これだけカレースープが絡みまくっているとはっきりいって麺の風味も何も分かりません。でもこれじゃなきゃね。

これだけ熱々どろどろのスープにあってコシを感じさせるのは麺本来の強さによるものか。テボ使用。

IMG_9715.jpg

具材は、ロースチャーシュー・ワカメ・刻みネギ・シナチク・もやしといったところ。チャーシュ-は大きいが薄めであまり旨味は感じない。ワカメはいらないかな。どうせなら、二郎のようにもっと大量にモヤシが載っているとスープに合いそう。その方がインパクトもあるしね。

スープは・・・

カレー
です。

スパイシーな辛さがあり、かなりとろみがあるというかルーに近いものがありますね。事前にカレー(スープ?)を鍋で暖めてからスープとブレンドしているようです。ベースは豚骨かな、甘みも感じるので野菜・果物も大量に使用しているのかもしれませんがカレーが強すぎて私の馬鹿舌ではよくわからん。

ただ、最初はあまり感じなかったけど、食べていくとどんどん塩分が強くなってしょっぱくて、あまりスープが飲めなかったのが残念。粘度ももう少しさらっとしてる方が好みだなぁ。カレーラーメン以外はどうなのか試してみたいですね。ご馳走様。
