湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 藤沢市

キママル食堂 辻堂 2017年3月25日(土) 

IMG_1678.jpg

『キママル食堂』 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂3-9-22
・時間 :11:30~15:30(L.O. 15:00) 18:00~23:00(L.O. 22:00)
・定休日:木曜日 (比較的不定休みたいなのでFBで確認要
・駐車場:なし(近くの大型店に駐めるとと良いかもね。ちゃんと買い物してね)
・オープン:2014年(8月?)
・その他:HPあり FBあり 完全禁煙(店の外に喫煙スペースあり) カウンター2席くらい テーブル席2人掛け×2卓 小上がり4席 子連(幼児)OK 女性一人でも入りにくくはない 接客シャイ(でも話し好きみたい)な感じだけど好感持てます おすすめはアレンジされたタイ料理全般かな
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

キママル食堂は辻堂にあるタイ料理のお店です。

前回は、テイクアウトでしたが今回は店内で食べてきました。

ちなみにFBによると2017年4月4日からメニューが変更になるそうです。

IMG_1588_20170404224537a26.jpg

焼き菓子の販売も行ってます。

IMG_1596_2017040422453960d.jpg
ランチメニュー

上のメニューと同じ物はもうないかもしれない。(メニューが変更になるそうなので)

IMG_1599_201704042245402c9.jpg

IMG_1602_20170404224542d11.jpg

IMG_1607.jpg

スプーンとフォークの使い方。

IMG_1608.jpg
ドリンクメニュー

IMG_1613_20170404224546b94.jpg
スイーツ

veganスイーツもあります。

IMG_1615_201704042245485d9.jpg

IMG_1618_201704042245494e4.jpg
アルコールじゃない方のドリンクメニュー

IMG_1621.jpg
ヨギティー

IMG_1630_2017040422455277b.jpg


今回あったセットメニューはもしかしたら新しいメニューからなくなっているかもしれませんが、この時はいろいろと細かい注文にも応じていただけました。(お手数かけてごめんなさい

奥さんは迷った末に、

「Thai入門Lunch Set」(1000円+100円)

でも注文してから提供されるまで結構時間がかかりました。(30分くらい?)

セットメニューをたのんだのと細かい注文をしたせいもあるのでしょうけど、後でお話を伺ったら、注文が入ってから1品1品作るのでセットメニュー(品数の多いメニュー)だともともと大分時間がかかるそうです。次からは、その辺もメニュー変更して改善するとのことでした。

IMG_1632_2017040422455496d.jpg

顔がある。

IMG_1633.jpg

食べたがっていたグリーンカレーです。

ここのグリーンカレーは、辛さも抑えられているしココナッツの独特な風味も抑え気味で大分日本人向けにアレンジされているみたいですね。

そしてどう考えてもヘルシーです。女性受けも良いのではないでしょうか。

IMG_1635.jpg

味変用のカットレモン付きで、これをかけると酸味がプラスされ爽やかなスープに変わります。

IMG_1662.jpg

セットの「タイサラダ」を+100円で生春巻きに変更してもらいました。(メニューには書いてませんが、奥さんが訊いてみたら出来ますよとの返事だったので春巻きにしてもらいました)

これもとってもあっさりヘルシーな生春巻きでクセのある食材が入ってないのでとても食べやすかったです。

IMG_1665.jpg

セットのもう一つ「ヌードルスープ」。フォーっぽい感じだったかな。

これで、この値段だったらCPが良いと思いますね。


そして私注文の

Thai 満喫 Lunch Plate(1200円+100円)
IMG_1645.jpg

日本で一般的なタイ料理が一通り食べられるお得なプレートです。

IMG_1647_20170404224601abf.jpg

ここにも顔が・・・

そういえば、ご飯はタイ米じゃなかったような。

IMG_1649_20170404224603def.jpg

ガパオライス

ご飯と一緒に食べると美味しい。

IMG_1653.jpg

タイの焼きそば、パッタイです。

奥さんが食べたがっていたので、(奥さんが)交渉してプラス料金で大盛りにしてもらいました。

これも美味しい。

IMG_1655_201704042246062ed.jpg

タイ風サラダ

春雨やパクチーが入って美味しい。生春巻きって独特のクセがあるけど、これはクセがあまりないので食べやすいですね。私、パクチーは全然問題なく食べれます。

100円プラス料金を払うと生春巻きかヤムウンセンに変更できます。

実はヤムウンセンって今回初めて訊いたんだけど、いか・えび・豚のひき肉などをゆでて、玉ネギやセロリを加えた物にナンプラーやその他調味料で和えた春雨のサラダの事らしいです。

話は戻って、プレートにはトムクヤムクンもセット。

IMG_1670_201704042246280e7.jpg

IMG_1673.jpg

酸味が強すぎて私的にはあまり合わないお店も多いですが、ここのはいくらか酸味を抑えられているし量もちょうど良く美味しかった。奥さんも美味しいと言ってました。

アレが食べたいからこの組み合わせが出来ないか、二人で食べたいのでこれをつけて量を多く出来ないかなどいろいろ訊いていみましたが丁寧に対応していただけて感謝です。(もちろん、偶々他にお客さんがいなかったのと常識的な範囲での願いです)

店主さんはシャイな感じだけど、奥さんが話をしてみるといろいろ丁寧に説明してくれました。意外に話し好きなのかもしれませんね。ネットでキママル食堂の情報を集めてみると、お仲間も多いようですしバンドで歌っている姿も見つけてしまいました。(ブ〇ーハー〇のコピーしている映像が)他にもいろいろ活動されているようで面白いですね。

料理に関しては全般大分日本人向けにアレンジしているような印象で、タイ料理が初めての人でも好きな人でも両方楽しめると思いますね。

今回は好きなタイ料理を一通りフルコース?みたいに堪能できて良かったよ。ご馳走様!

味処まるたか遠藤店 藤沢市 2016年3月20日(月)

IMG_1508_20170402111855736.jpg

『まるたか』 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市遠藤4151
・時間 :11:00~15:30(L.O.14:55) 17:00~22:00(L.O.21:15) 日・祝17:00~21:30(L.O.20:55)
・定休日:第一月曜日
・オープン:2000年?
・駐車場:店の前と隣の駐車場(10台くらい) すぐに満車になるみたいです
・その他:HPあり twitterなし facebookあるけど更新なし 完全禁煙(店外に灰皿) カウンター5席 テーブル席6卓 小上がりあり 子連れ(幼児)OK 女性一人でも入りやすい 接客陽気 おすすめはマグロ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

駐車場もすぐに満車になる人気店です。

今回は、駐車場に誘導員の方もいました。ますますの人気のようです。

「カキフライが食べたいな。早くしないとシーズンが終わっちゃう」と前から奥さんに言われていての今回訪問です。

前回から1年ぶり。

IMG_1464_201704021118289a6.jpg

お目当ての品。

IMG_1466.jpg

IMG_1467_201704021118315e4.jpg

IMG_1473.jpg
どんぶりメニュー。

IMG_1476.jpg
本マグロから揚げも人気メニュー。

IMG_1480_20170402111838ddf.jpg
カスタム商品もあります。

IMG_1481_20170402111840002.jpg

今回初めて奥の座敷に通されました。

IMG_1484_201704021118419f8.jpg

つまみに一杯やりたいところだけど車なので無理。


もう少し値の張るメニューをたのもうとしたら、奥さんに窘められたので私は、

まぐろ切落丼+小さい本まぐろ唐揚げ(980円+470)
IMG_1488.jpg

本マグロから揚げはシェア用。

IMG_1492_20170402111844f68.jpg

丼のまぐろには、山葵醤油をぶっかけていただきます。

IMG_1497_201704021118475b4.jpg

付け合わせ。

IMG_1499.jpg

味噌汁付き。

この辺は外れることがないですね。マグロもいっぱい入っていて物足りないこともないし、マグロがまずいわけがないし。

速攻食べきってしまうことだけが残念。丼だとどうしても掻き込んで食べてしまいます。

IMG_1494_2017040211184694a.jpg

本まぐろ唐揚げは、柔らかくてふわふわ熱々で相変わらず美味しい。もっと食べたかった。

それから今回メインの・・・

カキフライ定食(1350円)
IMG_1501_201704021118505af.jpg

IMG_1507_20170402111853b49.jpg

IMG_1504_20170402111852a9c.jpg

当たり前ですが、揚げたてで熱々。

カキも大きめで満足度が高いです。

ランチタイム終わり近くに行きましたが、結構お客さんがいてちょっとだけ待ちました。昼だと行列になってるんでしょうね。

今のところ1年周期で来てるのでまた1年後だろうか?ご馳走様!

地酒と定食の店すもも食堂 辻堂 2017年1月15日(日)

IMG_8761.jpg

『地酒と定食の店 すもも食堂』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂1-1-9 1F~2F 6F 最寄駅:JR辻堂駅
・時間 :【平日】11:00~15:00 16:45~23:00(L.O.22:30) 【土日祝】11:00~23:00(L.O.22:30)
・定休日:第2、4火曜日
・駐車場:なし?
・その他:HPなし facebookあり 灰皿はなかったようなので禁煙かな カウンター6席 テーブル席2人掛け×4卓 子連(幼児)OK 店内きれい おすすめは定食全般 2階夜は焼肉の「むっとり」になる
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年と9ヶ月ぶりにすもも食堂に入ってみました。(前回)本当は、他の店に行こうとしてたんだけど14時過ぎになるとほとんどの店はラストオーダーが過ぎていて入れなかった。(辻堂不便すぎるぞ、って私のスタートが遅すぎるんでしょうね

IMG_8730.jpg

こちらは(土日祝)通し営業なので、安心して入れます。
2階もあるのですが、1階の席が全部埋まらないと2階席は案内しないようです。

と、思っていたらいつのまにか、2階はテラスモールにも入っている「李家(むっとり)」になってるんですね。経営母体が一緒なんだろうか。ちなみにむっとりは土日祝はすもも食堂と同じ時間帯、平日は17時からの営業となってました。

この時いつもと同じでランチにしては中途半端な時間の訪問ですが、店内数名お酒が入ってました。(羨ましい
しかもかなりできあがってるので、ちょい飲みじゃなくガッツリ飲みでした。別に良いんだけど・・・。

IMG_8741.jpg
卓上

で、こっちは食事なので奥さんは子供とシェアで、

ハンバーグとエビフライ定食(880円)+豚汁に変更(80円)
IMG_8737_2017011823195278e.jpg

IMG_8744_201701182319567e9.jpg

いかにも子供が好きそうな、っていうか大人も好きですが定番のハンバーグと海老フライ。
定食の味噌汁はプラス80円で豚汁に変更できるので豚汁にしてます。

寒かったこともあるので私は、

ロースカツと野菜の卵とじ生姜鍋定食(950円)+豚汁に変更(80円)
IMG_8746.jpg

なかなか良い感じです。鍋なんか頼んでいる人なんていないのかこれが出てきたら周りの客みんなから見られてしまった。

IMG_8760.jpg

ちなみにご飯は大盛りが無料なので、ついつい大盛りにしてしまいました。

IMG_8757.jpg

私もやはり味噌汁を豚汁にしました。あったまる。

IMG_8754.jpg

漬け物は業務用っぽいやつ。

IMG_8750_20170118232001da3.jpg

やっぱり冬は鍋ですな。

少し食べてみると、「すっげーアツ-」火傷しそうになった。いいねー。

お味の方は名前の通り生姜が効いていて暖まる。ただ、味が濃いめで途中からちょっと辛い、もう少し薄めの方が・・・。

皆さんこれくらいでちょうど良いんですかね。

量的には、たっぷりと入っているので良い感じです。

居酒屋代わりに昼飲みに使う人も結構いて羨ましかったけど。

でも近くにある「目○きの○次」の方が 広いし酒の種類も多いし土日祝は24時間営業だし(値段に関してはあまり安くはないか?)で、そっちの方が良さげに思うんだけど、こういった雰囲気で飲むのが好きなのかな。

辻堂駅近辺では数少ない純然たる定食屋さんなので貴重なお店です。次は、また違う定食を食べてみましょうかね。ごちそうさま。

金太郎 辻堂店 2016年12月31日(土)【天ざる】

『金太郎 辻堂店』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市辻堂2-5-10 最寄り駅:JR辻堂駅
・時間 :【月~金】11:00~15:00 17:00~20:00(L.O.)【土・日・祝】11:00~20:00(L.O.)
・定休日:木曜日、第4水曜日
・駐車場:なし
・オープン:2004年9月
・その他:HPあり facebookあるけどほとんど更新されていない twitterなし 禁煙 テーブル席4人掛け×4卓 2人掛け×2卓 6人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 口頭注文 接客普通 駿河流手打そば 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_8325_201701092132502ab.jpg

大晦日なので年越し蕎麦をいただきに金太郎へ来ました。こちらは初訪。大晦日ということもあり店頭では蕎麦の販売もしてました。(でも積極的な接客をしている感じじゃないので、せっかく蕎麦を買いに来たお客さんが戸惑っていたのはなんとかした方がいいんじゃないか?余計なお世話だろうけど・・・

この日は店内満席、外待ち3名ほど。その後私たちが店内に入ってからしばらくして外を見やると7,8人が並んでました。

IMG_8332.jpg

この日は(大晦日なので)メニューが限定されていて写真のメニューのみ。蕎麦が食べられればOKなのでこれでも無問題。

IMG_8336.jpg
卓上


天ざる[箱根](1290円) ※奥さん注文
IMG_8339.jpg
 
IMG_8340.jpg

天ぷらは、海老・大葉・ししとう・なす。

IMG_8341.jpg

蕎麦は更科っぽい。


天そば[富士](1610円) ※私の注文
IMG_8344.jpg

IMG_8351.jpg

天ぷらは、海老・イカ・きす・大葉・なす・ししとう・かぼちゃとなり、箱根より3品増えます。
子供がカボチャを食べたがったので、私の方でカボチャが追加される「富士」を注文しました。(海老もカボチャも子供の胃に収まるんだけどね

天ぷらですが、油がいいのか揚げ方がいいのかわかりませんが非常に軽くからっと揚がっていて美味しいですね。素材の善し悪しまではよくわかりませんでしたが胃もたれしなさそうな良い天ぷらでした。

IMG_8355.jpg

こちらの蕎麦は、御殿場地方に伝わる「駿河流手打ちそば」という、御厨(みくりや・御殿場地方)の農家に古くから伝わる、そば粉と山芋を練り上げて作った伝統的なそばを打っているとのことで、しかもつなぎは山芋のみで水は一切使用していないそうです。

そのせいなのか、なかなかのコシでその弾力がとても気持ち良いですね。このコシは今まで味わったことのないものですね。
蕎麦自体冷たく締められていて、麺の温度も私的に好ましかったです。

こちらの蕎麦は、のど越しを味わうのも良いですがそれより良く噛むと蕎麦そのものの風味・旨味を感じられて美味しいです。
つゆの方は、節系の出汁でカエシは甘めのものでした。味自体濃くはないので、後できつくなることもありませんでした。

正直あまり期待しないで入ったのですが、私的にはとても良かったです。ごちそうさま!

海游亭 辻堂 2016年12月30日(金) 【焼肉】

IMG_8280.jpg

『海遊亭』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市城南2-6-23
・時間 :【火~日、祝日、祝前日】 11:30~14:00 17:00~23:00
・定休日:月曜日
・駐車場:1階部に数台
・オープン:?
・その他:HPなし(以前はあったと思う) 喫煙可 60席(ボックス席、お座敷、個室) 接客普通 子連れ(幼児)OK 葉山にある「焼肉レストラン 友琉館」というお店の姉妹店だそうです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログを書き始める前なので記事はありませんが、前回訪問したのは5年くらい前。その前にも1,2度来たことがありますが大分ご無沙汰になりました。車で国道1号線を走る人なら見かけたことが有るかもしれませんが、こちらのお店は辻堂とはいっても駅からはかなり距離があるので訪れる人は近所の人か車で来る人がメインになりそうです。(今回私は奥さんが運転してくれるのでお酒が飲める。感謝感謝

久しぶりに肉が食いたい(我が家では年末に焼肉に行くのが半ばルール的になってますが)。でも、混んでるところはあまり行きたくない。といことで、比較的空いているんじゃないかな(失礼)と思ってこちら海遊亭へやってきたのでした。

IMG_8282.jpg

IMG_8286.jpg
メニュー

微かな記憶では、どこどこ産の拘り肉的なことがどこかに書いてあったような(HPかな)気がしますが、現在は特に産地には拘ってないようですね。別に美味しけりゃいいんですけどね。馬鹿舌ですし。

IMG_8290.jpg
まずは生ビールから。
大掃除で疲れた後なので、打ち上げみたいなもんです。

IMG_8292_201701071902036c8.jpg

IMG_8295.jpg
ちょっと奮発して生上タンを注文。

IMG_8293.jpg
クーポンでいただいたチョレギ。今回唯一の野菜。

IMG_8299.jpg
中落ちカルビ
ちょっと見た目脂が多すぎるかなと思ったんですけどね、やっぱり美味しい。

IMG_8301.jpg
和牛カルビ
こちらも肉感があっていいですね。

IMG_8304_20170107190211f42.jpg
特選ロース
こちらのロースは、生でも食べられるくらいのものだそうで、あまり焼かないで食べると美味しいと説明がありました。(早く言ってよ~)いっぱい焼いてから食べたので、少しぼそっとしていたけど次回はレア気味でいただいてみたいですね。

IMG_8308_20170107190212376.jpg
上ホルモン

IMG_8309.jpg
ビールもなくなったのでウーロンハイ
(ハイボールかホッピーがあると嬉しいんだけどな)

IMG_8312.jpg
そして焼肉には欠かせないライス

IMG_8314.jpg
玉子スープ
奥さんのいつもの注文。ちょっといただきましたが美味しい。

IMG_8316_201701071902181cd.jpg
トントロ
最近は注文したことはないんだけど、久しぶりに食べたくなって注文してみた。意外に油がきつくなく、赤身の食感が強かった。

IMG_8319.jpg
角切りカルビ
3種類目のカルビ
「にくーーー」です。

IMG_8320.jpg
結局、中落ちカルビが特に美味しかったので2人前を追加注文して〆にしました。肉をいっぱい食べられて満足満足。ごちそうさま。