湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 横浜市泉区

【新店】味噌ラーメン 雪ぐに 横浜市泉区中田 2016年1月26日(火) 【ミソラーメン】

『雪ぐに』

・住所 :神奈川県横浜市泉区中田南3-7-5 りんどう中田ビル
・時間 :11:00~14:30 17:30~21:00
・定休日:水曜日
・駐車場:たぶんない(2輪はお店の前にゴニョゴニョ・・・
・オープン:2015年12月10日
・その他:HPなし  facebookなし Twitterなし 完全禁煙(店の外に灰皿あり) カウンターのみ10席 接客丁寧 子連れ(幼児)OKだけどカウンターのみなので幼児はきついかも 券売機 エアコンあり 給水器 ティッシュあり おすすめはミソラーメン(800円)

IMG_5914.jpg
雪ぐに外観

道を一本中に入ったところなので、知らないとなかなか来れないような場所ですね。

どうでも良いことですが、私的には、泉区で入った初めてのラーメン屋さんになります。

神奈川以外のラーメン屋ってあまり知らないのだけど、こちらの店主さんは新潟の有名店「食堂ミサ」で修行したと言うことらしい。他にも戸塚の「中華そば尋」でも修行していたみたいです。

午後1時くらいの訪問で、外待ち2名。案内等がないので、並びがよくわからなかった。

IMG_5925.jpg

IMG_5928.jpg

券売機
ミソラーメンがベースで、醤油ラーメンも予定しています。

並びが少ない割に、ちょっと待ちが長かったです。
席が空いても、次がペアだった場合2席あくまで店に入れないなど、あまり回転があまり良くないみたい。腰が低くて、人が良さそうなんだけど、オペレーション的にはどうなんだろう。

IMG_5939.jpg
味変KIT
一通りそろってますね。

壁には「毘沙門味噌」と書かれたポスターが貼られてました。

そして正面厨房の奥には、製麺室と書かれたドアがあったので自家製麺なんですね。

チケットを渡してから10分後、注文したラーメンの到着。

ミソラーメン(800円)
IMG_5956.jpg

IMG_5950.jpg

IMG_5982.jpg
麺は中細の自家製縮れ麺。やや固め。西山製麺のように風味が強いタイプではないですが美味しい麺です。

IMG_5971.jpg
具材は、玉ネギ・モヤシ・挽肉といったところで野菜は350gだそうです。
ただ、デフォではチャーシューなしっていうのはとても寂しい。お値段としても800円というのはラーメンとしては安くない金額ですが、これでチャーシューが入ってないのはどうなのって思ってしまいますね。
玉ネギは美味しい。

IMG_5962.jpg
スープは白味噌です。

まず飲んでみると、すぐにニンニクが思いの外強烈なのが分かります。
ミソラーメンで言えば、小林屋なんかではスープ自体に甘みを感じるのですが、こちらは酸味を感じますね。他の方のブログを見るとそんなことを書いている人がいないので、私だけの感覚なのかもしれませんが。

味噌は意外にそれ程主張しないライトな感じです。とにかくニンニクが印象的で、それ以外はおとなしめの感じですが、初めてのミソラーメンでした。

ニンニクが効いているので寒い時期には、かなり暖まりますね。汗が出ます。
 これが、夏になったらどうなんだろうね。

IMG_5979.jpg

叔父さんが作ったという、も美味しかったです。ご馳走様。
