湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 神奈川県海老名市

麺処直久 海老名ビナウォーク店 2017年4月16日(日)

IMG_2648.jpg

『麺処直久 海老名ビナウォーク店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:無休
・駐車場:ビナウォーク駐車場
・オープン:2014年2月19日
・その他:HPあり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター6席 テーブル2人掛け×5卓 テーブル 4人掛け×3席 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 給水ピッチャーあり ティッシュなし 券売機 エコばし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2658.jpg

IMG_2603.jpg

「らーめん ながた」を出てすぐにてくてくとこちらへ訪問。12時も廻ったところなので、外待ちが出ているお店もあります。

入ってみると9割方席が埋まってました。忙しない中にもビールを飲みながらラーメンを待っているおじいさんもいたりでマタリと羨ましい。

IMG_2608_20170425214427733.jpg

券売機はあまり好きではないタッチパネル式の物。

IMG_2613.jpg

味変KIT。

IMG_2615.jpg

本来ならミニ丼はマストアイテムなので注文するところなのですが、連食と言うことで今回は断念。(本当は、余裕で食べられるのは内緒の話

IMG_2617.jpg

IMG_2620.jpg

ラーメンメニュー。

今回このお店にした決め手は、名古屋コーチンのスープだということ。名古屋コーチン旨いよね。

IMG_2626_20170425214435f45.jpg

ちょい飲みメニューもあります。(のみてーーーー)

IMG_2628.jpg

こだわり

15分ほどかかって着丼。

IMG_2633_20170425214438550.jpg

直久こく旨らーめん(醤油 790円)

ほー、こちらのラーメンも結構な背脂ですな。

IMG_2636.jpg

お皿に載せて提供。

IMG_2654.jpg

麺は固茹でで良い感じ。中細の縮れ麺で絡みは良くかん水臭はしません。

IMG_2640_20170425214443c97.jpg

具材は、半熟味玉半個・海苔1枚・刻みネギ・シナチク・豚ロース系チャーシュー2枚・低温調理っぽい鶏チャーシューが1枚といったところ。味玉は塩っ気の強いタイプ。豚チャーシューは合っていて美味しい。

IMG_2638_201704252144412b9.jpg

スープは、コクの強いタイプかと思ったら意外にあっさりとしてますね。これに背脂を足すことで、コクがプラスされているようにも感じます。更に底の方に生姜の風味も感じましたが、微かなので気のせいかな?

全般主張の強い物ではなく、万人ウケしそうなラーメンでした。

次回は「とんさいラーメン」か「サンマーメン」がよさそう。ご馳走様。

らーめん ながた 海老名店 2017年4月16日(日)

IMG_2570.jpg

『らーめん ながた 海老名店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県海老名市中央1-18-1 ビナウォーク6番館 1F
・時間 :[平日]11:00~24:00(L.O.23:30)[日曜]11:00~23:00(L.O.22:30)
・定休日:無休
・駐車場:ビナウォーク第1~3駐車場
・オープン:2015年3月16日
 (ラーメン専門店 虎節 海老名店からリニューアルオープン)
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター&テーブル24席 接客普通 子連れ(幼児)OK 券売機 給水ピッチャーあり 荷物入れのかごあり ティッシュなし エアコン 割りばし&エコ箸 お子様ラーメン&半ラーメンあり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は家族が映画を見るというので海老名までやってきました。(一瞬行くことを躊躇しましたが、「一緒に行って着いたら近くにラーメン屋さんがいっぱいあるから、映画見ている間そこで食べてきたら」の一言で行くことを決定。)

(なんかいつも自分の意思がないみたいだな

IMG_2547.jpg

ここに来るのは始めてなんですが、こうやってラーメン屋が並んでるのは知りませんでした。この日は、準備中が1店舗、営業中が6店舗でした。

IMG_2588_2017042309255876e.jpg

IMG_2593_20170423092600cad.jpg

IMG_2555.jpg
券売機

本当は、「こじろう」をいきたいところですが、ここまで来たからには連食したいので、ぐっとガマンです。
(そういえば、以前ジーザスさんが訪問してましたね。)

ちなみにこのお店に決めたのはなんとなく美味しそうかなぁくらいのノリで、勉強不足のためこのお店の予備知識も全然なしでの入店となりました。

IMG_2559.jpg
卓上

箸入れは、雑な感じでエコ箸と割り箸が混在してます。

IMG_2561_201704230925460e2.jpg

ここのラーメンは背脂ちゃっちゃ系なわけですが、背脂の量のカスタマイズが可能なんですね。

さて注文の品ですが、ちょっとだましが入った券売機のボタンの中からあえて右上の法則でいってみましょう。


IMG_2567_20170423092548499.jpg

玉子ラーメン(780円)

7,8分ほどで着丼。

12時前の入店で、前客3人後客8人くらい。

IMG_2568.jpg

厚みのある丼。

IMG_2581.jpg

麺は固めの中太のストレート麺。加水多めのかん水臭があります。(私的にはかん水臭は結構好きだったりします)

麺量は並盛りで180gだそうです。ほどほどな量。

IMG_2576.jpg

具材は、半熟味玉・チャーシュー・刻みネギ・海苔1枚といったところ。

何でも良いけど、チャーシューの厚さ(薄さ)に関しては、限界に挑戦しなくても良いんだけどね。その割にしっかり味付けがされてます。海苔は風味がいい物でした。

IMG_2586.jpg

味玉は、かなりとろっとした粘度の低いタイプ。タレが効いていて旨いなこれ。

IMG_2573.jpg

背油の量は普通にしてありますが、それにしてもかなり多いですね。

飲んでみるとまず、甘みが口に中に広がります。

背脂の固形分も結構感じますね。

かなり油で覆われてまさにこってり系のラーメン。ある意味なつかしい感じがする・・・ような気がしますね。(実は背脂ちゃっちゃ系ってあまりなじみがない

ベースのスープは豚ガラと鶏ガラから採っているそうですが、いかにも動物系然としたスープですが以外と飲めてしまって良い感じでした。出来ればライスと一緒に食べたいですね。ご馳走様。

味噌の金子 海老名市 2016年5月4日(水) 【赤の味噌ラーメン】

IMG_8990.jpg

『味噌の金子』

・住所 :神奈川県海老名市本郷1691-1
・時間 :11:00~翌2:00
・定休日:無休
・駐車場:店舗前に15台くらい
・オープン:2006年8月31日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 喫煙可  カウンター及びテーブル席多数 子連れ(幼児)ベビーカーOKだが喫煙可なので勧めない エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 麺大盛り及びライス無料サービス 女性一人は入りにくいかな 接客普通 割り箸

IMG_8997.jpg
目立つ外観だね

IMG_8976.jpg
味変KIT

IMG_8978_2016050818252730a.jpg
カウンターは割と広めでなおかつ隣の席との間隔が広いのはかなり高ポイント!

こちらのお店は、「ひらたつ食堂」の後、連食で行ったわけですが、「ひらたつ食堂」では、(私的に)少なめのラーメン一杯(翌日からは大盛りやライスが始まったようです)のみだったのでどう考えても足りないだろうと言うことでアプリで近くのラーメン屋を検索。

「ラーメン研究所」に行くも「時間なんで」と断られ(RDSの情報が違っているみたい○| ̄|_)、再び検索し、こちらにやってきたわけさ。

15時過ぎで前客8人くらい、後客8人くらい。ノーマークだったけど人気あるんだね。

店内入口には綿飴の機械なんかもあってキッズ対応もばっちり。

IMG_8994.jpg

無料サービスのライスはセルフで。

キムチなんかもあるし、ご飯食べ放題なんて太っ腹だね。今回は、「ひらたつ食堂」の後だったんで勘弁しといた。

注文後5分ほどで着丼。

赤の味噌ラーメン(700円)
IMG_8981.jpg

IMG_8988.jpg

大きなどんぶりで提供。具だくさんでいいねー。

IMG_8993.jpg

中細のストレート麺。麺色は白色。自家製麺とのこと。
所謂卵麺ではなく、比較的加水率低めの麺。割にコシがあって固茹でで良い感じ。

IMG_8983.jpg

具材は、モヤシ・刻みネギ・海苔1枚・ニラ?・ワカメ・薄いバラチャーシューが2,3枚といったところ。
チャーシューは柔らかくトロトロだけど薄すぎ。ワカメはイマイチ合わない気がするが全体的に具だくさんなのは嬉しい。特に味噌ラーメンは野菜がいっぱい入っているのが好きだなぁ。

スープは、赤味噌なのでもう少し濃厚あるいは甘みがあってガツンとくるようなものかと思ってたら、意外にあっさりでしょっぱめ。辛味なんかはないですね。味わってみると動物系のスープがちょっと弱く感じるね。背脂がたっぷりだけど、スープに厚みを持たせきれてない印象。ニンニクが入っているけど、もう少し効かせた方が好み。

全般的には、無料サービスも考えるとかなりCPの良い一杯で印象が良かったですね。ごちそうさま。

中村屋 神奈川県海老名市 2016年4月29日(金) 【中村屋らーめん醤油】

IMG_1638.jpg

『中村屋』

・住所 :神奈川県海老名市中央2-5-41 サティ立体駐車場 1F
・時間 :【月~金】11:00~14:30 18:00~21:00 [土日祝]11:00~21:00
・定休日:無休(臨時休業有)
・駐車場:なし サティ駐車場も提携なし
・オープン:1999年9月
・その他:HPあり facebookなし twitterあり 完全禁煙 カウンター6席 テーブル4人掛け×4卓 2人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり エコ箸 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 おすすめは”中村屋らーめん(950円)”

IMG_1677.jpg
外観

またずいぶんと変わったところに出店したんだねぇ。

オープン当初に訪問して1時間半くらい並んで食べたのは懐かしい思い出。今だったらどんな店だろうと1時間半も絶対に並ばない。たぶん。きっと。かもね・・・。

この日は子供を”ファンタジーキッズ"に連れて行くついでに訪問。(但し中村屋へは私一人)

IMG_1590_20160502183008c2b.jpg

店内待ちのスペースからこんな感じで厨房が見えるのはわざと見せてるんですかね。

IMG_1599.jpg

IMG_1602.jpg
券売機

値段設定は強気です。それだけ良い材料を使っているということでOK?

並びつつ順番が来る前に食券を買うシステム。(で、いいのか?)

待っている間に他のお客さんの動向を見ていると、おそらくほとんどの人が常連ではないにしても、有名店だとわかってきているもんだと思ってましたが、実際には何も知らずに来ている人や入ってから「ああ、あの天空落としの店か」なんて気付いている人がいて結構おもしろかったです。

カウンターに座りましたが、厨房が丸見えなんですね。店主さんは不在のようでした。でも、麺上げの人の天空落としのフォームはそっくりですね。

IMG_1615.jpg
ラーメンメニュー

IMG_1620_201605021830112ee.jpg
サイドメニュー

待っている間メニューを見たり、店内をなんとなくきょろきょろしていましたが、お店の雰囲気が活気がなく暗い感じがするのは気のせい?

そうこうしているうちに5,6分で着丼。

中村屋らーめん(950円)
IMG_1625.jpg

IMG_1632_20160502183047600.jpg

IMG_1657_2016050218304949a.jpg

麺はやはり、低加水ストレート細麺。神奈川淡麗系では先駆けなんで中村屋からこの細麺が始まったのかもしれないけど、太麺の合う神奈川淡麗系ってあるのかな?細麺のせいか麺量は少なく感じる。

IMG_1643_201605021830485a7.jpg

具材は、小さめの海苔5枚・細かく刻んだねぎ・細切りのシナチク・肩ロースチャーシューと鶏チャーシュー・味玉半個・ほうれん草といったところ。

肩ロースのチャーシュー美味しかったけど、少しスジがあったのががっかり。ここしばらくでそういうチャーシューにあたったことがない。低温調理のせい?味玉は上品な味わいで良かったけど、この値段ならまるまる1個は欲しいところだね。ほうれん草はフレッシュで良かった。

スープはやはり、神奈川淡麗系の王道といった趣。

魚介系と動物系の出汁が程よくバランスしていて美味しい。10数年前に行ったときには、1時間半も待って食べたためにハードルもがんがん上がって、更に「神奈川淡麗系」の味が理解出来ないせいか、美味しいと思えずがっかりしたことを覚えてます。(それから1度も行ってない。)今回は美味しく頂けました。色々書きましたがこの2,3年行きたいと思っていてやっと来れて満足です。並びもたいしたことがなくて良かった。

久しぶり「AFURI」も行きたいな。ご馳走様!

麺家さざん 海老名 2016年1月10日(日) 【さざんらーめん】

※ブログのフォント等を変更してます。

この日は海老名方面へ行ってきました。主たる目的は、

IMG_5269.jpg

ショッパーズプラザ海老名3階にある「ファンタジーキッズリゾート」で子供を遊ばせることですが、どうせここまで来たならやはり未訪のラーメン屋へ行きたいというもの。

以前ここのすぐそばに、その当時のラーメンブーム時に一世風靡した「なんでんかんでん」のFC店があったのですが、いつか行きたいなと思っているうちに閉店。2015年までにFC点を含む全店が閉店になったそうです。

30代前半以下の人には、分からないだろうけど昔「マネーの虎」にでたり、派手に儲けている風だったのに・・・

栄枯盛衰、今は昔と言うことですね。

で、このFC店を経営していたのが「ササンフードサービス」というサザンオールスターズの大ファンの方が経営しているお店で、こちらがその跡地に「麺屋 さざん」という名の家系ラーメン店をオープンしたしたということらしい。

と言うわけで今回は、


『麺屋さざん』 

・住所 :神奈川県海老名市中央3-2-9 テイクワンD 1F  最寄り駅:海老名駅
・時間 :11:00~23:00(L.O.22:20)
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2015年1月16日
・その他:HPあり facebookなし Twitterあり 11:00~19:00まで禁煙、カウンター6席 掘りごたつ式テーブル×4卓 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり 子連れ(幼児)OK 女性1人でも入りにくいことはなさそう 券売機 接客普通 お薦めはさざんらーめん(750円)

IMG_5159.jpg
麺屋さざん外観

2階は、系列の居酒屋で「勝手家 シンドバット」となってまして、最初こっちも家系ラーメンをやってるのかと思いましたよ。

こちらのオーナーさんは、居酒屋もいくつか経営しているせいか店内居酒屋チックです。

IMG_5185_201601142207232be.jpg
メニュー
もはやちょい飲みではなくがっつり飲み出来ます。

IMG_5207.jpg
居酒屋仕様だと思われる奥行きのあるカウンターは圧迫感がなくて良いですね

店内思ったほどサザンサザンしてなかったですね。(そういえばサザンの2013年茅ヶ崎野外ライブ見に行ったなぁ遠い目()※“プロビデンスの目”じゃないよ)

IMG_5175.jpg

IMG_5168.jpg
券売機

通常の家系だけでなく、塩・味噌・辛味噌・タンメンもやっているみたいですね。

IMG_5194.jpg
味変KIT
手前の坪はニンニクと生姜。

ちなみに、ライス無料食べ放題のサービスを行っていました。

食券を渡すと、カスタマイズとライスがいるか訊かれたので麺固めとライスをお願いしました。ライスは、最初の一杯は店員さんが運んでくれてその後は、カウンターの左端にジャーがあるのでそこからセルフとなります。(メタボが気になるのでお替わりはしませんでした)また、居酒屋も兼ねているからかおしぼりが出されます。

IMG_5214.jpg
さざんらーめん(750円)

IMG_5227.jpg
丼の下のお盆はプラスチックでした。どんぶりは小さめです。

IMG_5237.jpg
中々濃厚そうな壱系ルックス

IMG_5248.jpg
長期熟成したという中太(やや細い)のやや縮れた麺はつるっと良い感じです。

IMG_5222.jpg
具材は、海苔3枚・ほうれん草・チャーシュー・ウズラの卵と行ったところ。

ほうれん草は通常の家系とは違ってちょっと固いな。チャーシューは薄いし特に旨味は感じないし家系のラーメンで750円出すにしては寂しい感じだね。

スープは提供された時に脂の膜が張ってました。ちょっと甘めで乳化ありの濃いスープだけど、クリーミーマイルドとは違って下支えするコクが物足りない印象。炊いているかもしれないけど炊かない系っぽいね。これってウズラが入っているけど壱系なのかな?
壱系と言えば壱系にも思えるけど家系のマタオマ系っていう表現が浮かぶ。なんとなく壱系を更にインスパイアしたような印象だね。ご馳走様。