湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 山梨県北杜市高根町清里
CATEGORY ≫ 山梨県北杜市高根町清里
      

甲州ほうとう小作清里店 2015年11月3日(火)

さて旅行も最終日。

あとは帰るだけですが、旅行の〆として最後に1軒寄っておかなければならないお店があります。

もう何年も前から来ている「ほうとう」のお気に入りのお店です。

最初に行ってからもう20年くらいたつかも。ほうとう屋も何件か行ったことがある(神奈川県内のお店含む)のですが、他店は、はっきり言ってあまり美味しくない(ほうとうのお店はたくさんあるので、行ったことのないお店で美味しいお店もたくさんあるのでしょうけど・・・)、。小作のほうとうは、良い出汁が出ていて(たまにブレはあるけど)好きなんだよね。ということで「甲州ほうとう小作」へ行ってきました。

『甲州ほうとう小作清里店』

・住所:山梨県北杜市高根町清里3545
・時間:11:00~20:00(L.O19:30)
・定休日:無休
・駐車場:店廻りに100台?
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし Twitterなし 完全禁煙 座敷250席 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 山梨県を中心に全10店舗展開 お勧めは「豚肉ほうとう」(1400円)

清里といえば、かつてはタレントショップがあったり、ペンション宿泊などでとても盛り上がっている時代がありました。(リアルタイムでは経験なし)今回駅前の方も車で通ってみましたが、相変わらず人が少ないですね。ちょっと寂しい。

IMG_08471.jpg
甲州ほうとう小作清里店外観

画面左側に水車があって以前はくるくる回っていたのですが、壊れてしまったようですね。

IMG_0879.jpg
店内は全面畳敷きの座敷で、一部囲炉裏のテーブルなんかもあります。そして、様々な昔の民芸品が飾ってあって見ているのも楽しい。芸能人のサインも飾ってありました。

13時くらいに到着で、3割ぐらいに入りですかね。それくらいの入りでも店内広いので、結構お客さんがいます。

IMG_0964.jpg
お茶は小さなヤカンを(各席に)置いてくれるのでいいですね。店内2カ所ほど、冷たい水の給水器や取り皿なども置いてあるのでいちいち店員さんを呼ばなくてもいいようになってます。

IMG_0863.jpg
メニュー1

IMG_0875.jpg
メニュー2
「ほうとう」以外のメニューも結構色々あるので、ほうとうが苦手な人でも大丈夫です。

IMG_0850.jpg

IMG_0898.jpg
豚肉ほうとう(1400円)※奥さん注文
これが
いちばんおすすめかもしんない

IMG_0901.jpg

IMG_0914.jpg
ちゃんこほうとう(1600円)
ちゃんこほうとうは初めて注文したかも

IMG_0923.jpg
具材は、必ず入る南瓜を筆頭に里芋・じゃがいも・ぜんまい・人参・しいたけ・鶏肉・うずらの卵が2個・白菜・刻みネギ・ホタテ・鱈そしてエビなどが入って、すげー具だくさん!量もハンパない。

IMG_0935.jpg
底から発掘するとこんな感じ

IMG_0952.jpg
これがほうとうの麺です。超平打ち麺。一反木綿みたい?
この麺が最後までのびなくて、おいしく食べられて良いんだよねー。初めて食べると具材と相まって、食べても食べても減らないように感じてしまいます。(二郎状態)しかし、美味しいのでなんだかんだ食べられるものです。それに、具材で分かるように緑黄色野菜たっぷりでとってもヘルシーですね。

味噌味の汁は、大量に飲んでも不思議と飽きない。完飲出来るくらいです。

IMG_0956.jpg
こちらの味変KITもおすすめです。

もう20年近く前から来てますが、今回も変わらず美味しかったです。初めて食べた時はちょうど風邪を引いていた時で、鍋が食べたかったのだけどやっているところがなさそうでなのでほうとうにしてみたら、とんでもない量の野菜類があって「こんなに食えるかい!」と思いながら食べたのですが、意外にあっさりと食べられて体も温まり、結局風邪もかなり回復したなんて思い出があります。上の方にも書いたけどこの「ほうとう」、他で食べると美味しくないお店が多い。神奈川でも2,3軒で食べたことがあるけどどこも美味しくなかったなぁ。ほうとうは好きなんだけど、最近はもうここでしか食べてませんね。

旅行編はこれで終わりです。

久しぶりのほうとうはやっぱり美味しかった。ご馳走様!
