湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 長野県東御市
CATEGORY ≫ 長野県東御市
      

手打蕎麦 元禄 2015年11月2日(月)

田沢温泉 有乳湯からの帰り道、やはりここまで来たからには蕎麦が食べたいよねと言うことで、そば屋に行くことにして、ホテルの方にも何件か良いお店を聞いていたのでどのお店にしようか検討しました。「刀屋」(通常のそばやではそばの量が少ないお店が多いですが、こちらのお店はとても盛りが良いのです)は、18時閉店で間に合わないので「草笛」を選択。こちらなら20時までやっているようなのでお店を目指しました。が、行ってみたらやっていない。おかしいと思ってよくよく調べてみたら、月曜日は昼営業しかやってないのね。前に安曇野行った時も確かそうでしたが、こちら方面のお店はどこのお店も閉まるが早いか、昼営業のみのお店が多いんだよね。なんでだろう?

『元禄』

・住所 :長野県東御市本海野1364-1  
・時間 :11:30~15:00 17:00~20:00
・定休日:火曜日
・駐車場:店の廻りに8台
・オープン:平成元年
・その他:HPなし 全面喫煙可完全禁煙 テーブル&小上がりで40席 口頭注文 接客普通 子連れ(幼児)OKだけど喫煙可のようです 

食べられないとなると、意地でも喰ってやるという気になってしまうので、店を選ばないで帰り道にあって営業しているお店にとにかく入ろうと方針を変更しました。

しばらく走ると、道路の反対側にそば屋を発見!Uターンしてお店へ(この時点で19時くらい)

IMG_0795.jpg
元禄外観
国道沿いにあるので入りやすい

IMG_0744.jpg
店内は、囲炉裏があったりとほどほどの大きさ 
お二人でやっているみたいです

前客10人くらい

IMG_0749.jpg
割子色々というのも良さげ

IMG_0757.jpg
鍋も気になったんだよね

IMG_0762.jpg
セットもの

IMG_0770.jpg
天ざる大盛り(1330円) ※子供とシェアで奥さん注文

これにざるが付きます。天ぷらも軽い感じで揚がっていてサクサク美味しい。お値段も比較的リーズナブルです。

IMG_0776.jpg
ざる(大)(960円)

IMG_0784.jpg
写真ではわかりにくいけど、結構な量があります。

正直あまり期待はしていたかったおそばですが、自家製のそばは思いの外コシが強く、啜り心地が良いですね。香りも良い感じです。つゆは、鰹節が良い塩梅にきいていて、甘すぎないしそばを軽くつけて食べると美味しかったですね。

関東だと店構えは立派なのにたいしたことのないお店もありますがこちらのお店食べログの点数はあまり高くないけど、美味しかったです。ご馳走様。
