湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 長野県上田市
CATEGORY ≫ ラーメン 長野県上田市

武蓮 (BUREN) 長野県上田市 2015年11月2日(月) 【武蓮】

上田城から田沢温泉有乳湯へ向かう途中にもラーメン屋が結構あって、運転しながら内心うずうずしていたら、「食べたかったら寄っても良いよ。但し、私たちはお腹空いてないから食べるなら一人で食べてきて」との有り難い?言葉を奥さんから頂戴し、気が変わらないうちに食すべきお店を物色します。探している暇はないので、実際にはとりあえず目に付いたお店で外れなさそうな店構えのお店を選んでへ駐車場へ。
奥さん子供を駐車場に残し、急いで入口に向かいます。


『武蓮 (BUREN)』

・住所:長野県上田市神畑226-2
・時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
・定休日:無休
・駐車場:店廻りに14台
・オープン:2014年11月1日(新店といえば新店だな
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 完全禁煙 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり カウンター&テーブル&小上がり 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 口頭注文 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 エコ箸 お勧めは武蓮らーめん(680円 税抜き)

IMG_06191.jpg
武蓮外観

入ってみると、なかなか広いお店です。が・・・、客が一人もいない。 やっちまったか?

このすぐ近くには元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)上田店があったりするのですが、ニュータンタン系は神奈川限定かと思っていたら、こんな所にもあるんですね。しかも上田市内にもう一店舗あるようです。

話変わって、いろいろ調べてみると、こちらのお店はは新潟で30店舗ほど展開している「ちゃーしゅうや武蔵」の長野初出店セカンドブランドのお店のようです。

そうです違った意味でやっちまった○| ̄|_。

入ったお店がわざわざ新潟から進出してくるなよー って完全に私の選択ミスです。わたしがわるいのです。とは言ってもどうせ入ったことのない店だから良いんだけどね┐(´-`)┌

IMG_0640.jpg
味変KIT

IMG_06551.jpg
武蓮らーめんのラインナップ

IMG_0646.jpg
つけ麺とセットメニュー

本当は炒飯くらいつけたかったけど、体重と時間を意識して断念。(この時点で15:30くらい)

IMG_0633.jpg
メニュー

券売機がないので、左上の法則は使えないと言うことでお店の名を冠したラーメンの武蓮ラーメンを注文しました。

IMG_0674.jpg
武蓮らーめん(680円 税抜き)

(神奈川では、ラーメンの値段は税込みがほとんどなんで、支払いの時に高かったから、一瞬金額間違えてんのかなと思ってしまった。)

IMG_0690.jpg
野菜の盛りはまあまあかな

IMG_0695.jpg
ちょっと(見た目)G系ライクなラーメンです。

IMG_0712.jpg

麺は自家製麺らしく、中太のやや縮れ麺で多加水系かな。固めの仕上がりでスープも絡んでで良い感じです。

IMG_0678.jpg

具材は、モヤシ・チャーシュ-が2枚・海苔2枚・刻みネギといったところ。シャキシャキしたモヤシが箸休めには良い感じ。チャーシューは薄く味が付いているが、肉自体にあまり旨味がないタイプ。このペラペラの薄さがまた肉感を感じさせないですね。

背脂が大量に入ったスープはインパクトがあります。和風とんこつと謳っているのは、魚介が入っているからなのだろうけど、煮干しは弱めでやや存在感に欠ける。これが、燕三条系?っていうんですかね。豚骨臭は強くないけど出汁は濃いめで、醤油だれより背脂由来なのか野菜由来なのかよくわからないが、何かやや甘みのある味が特徴的です。全般的に煮干しより豚骨が思ったより前面に来るので和風あっさりという感じではなく、むしろコクがあって濃いめのスープですね。魚介豚骨ですがマタオマ系という感じではありません。後半ちょっと飽きがきそうなスープをモヤシが良い感じで中和してくれました。個人的に好みで言うともう少し煮干しが強く、豚骨出汁が弱めの方が良かったかな。ご馳走様。
