湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 高座郡寒川町
CATEGORY ≫ 高座郡寒川町

まいどおおきに 大曲食堂  寒川町 2016年9月4日

IMG_4527_20160911180037e20.jpg

『まいどおおきに 大曲食堂』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町大曲3-12-29
・時間 :11:00~22:00頃
・定休日:年中無休
・駐車場:店の周りに多数
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター及びテーブル56席 子連れ(幼児)OK  エアコンあり カフェテリア方式 給水ピッチャーあり 接客普通 エコ箸

この日前から行ってみようと思っていた「でらうま食堂」に行ってみたら、まさかの閉店

張り紙にはそば屋がまもなく開店するくらいのことしか書いてなくて詳細がわからない。後で調べてみたら、そば屋へ業態変更という噂もありましたが、真偽の程は不明。

なので、Bプランとして寒川方面でよく見かけた大曲食堂へ初めて行ってみました。元々定食屋は好きなのでいいんだけどね。

14時台の訪問で、前客7名くらいの後客10人くらい。

IMG_4532.jpg
下調べをほとんどしないで来たわけですが、お店を入るとすぐ左側にケースがあってその中から好きなおかずをとっていくカフェテリア方式でした。学生時代を思い出す。

IMG_4533.jpg
入口すぐ脇

IMG_4534_2016091118004080f.jpg
揚げ物もありますが、どちらかと言えばヘルシーなおかずが多い感じ。卵焼き系は、注文してから焼くようです。

IMG_4536.jpg
刺身やサラダはこちらのケースの中に

IMG_4538.jpg
最終コーナー回った先には、ライス&汁物系が待ち受けています。

IMG_4540.jpg
ライスは大中小で170gから290g迄が同料金の130円

おぼんがいっぱいになったせいか女性店員さんがテーブル席まで一つ運んでくれました。(席の確保は支払後がルールなんだろうか?私たちは後で確保したけど先でもOK?)

ライス(140円)、豚汁(162円)
IMG_4544.jpg

左のライスが大で、その右となりが中。汁物は豚汁にしました。

値段からしたら、豚汁は量が多くて良い感じ。

帰りによく見たら、竈があって釜炊きだったようですがそれ程の旨味は感じられなかったな。定食物で一番重要なのは一にも二にもご飯の炊き方だと思っている私としては残念な感じでした。とはいっても、もちろんまずくはありません。普通です。

IMG_4549.jpg
奥さんと子供のおかず

おかずは作り置きなので冷めてるのが難点だよなと思っていたら、電子レンジがあったのね。気づかなかった。あったかいのが食べたい人は”レンジで温めなさい”スタイルだったのか。時既に遅し。

IMG_4553_201609111801185f5.jpg
卓上はこんな感じ

IMG_4556.jpg
私が選んだ割には、ヘルシーよりになってます。

体が欲してるのでしょうか。

お味的には、普通と言えば普通。やはり企業系だとどうしても平均点に寄せてしまうので突出した旨さが出るはずもなく。ただ、気楽に好きな物を選択して、ゆっくり食事が出来る雰囲気はいいですね。

食事とは違う話でちょっと面白かったのが、後から入ってきた男性客達。一人客のようなのだけど、他の席も空いているのに真ん中のカウンター席に綺麗にみんな一つ飛ばして座って並んで食べていて、対面には座らない。なんでだろうと思ったら、ただ単にテレビが見たかったのね。それで同じ方向に向かって並んでたんだ。そういえば、むかーし時々行っていた定食屋が全てテーブル席だったんだけど、一人客はみんな同じ側の椅子に座っていたのを思い出す。(もちろんテレビを見るため)

ちなみにこちら、797店舗を展開する「株式会社フジオフードシステム」という会社の運営だそうです。ごちそうさま。

ルウベル 2015年2月21日(土) 【ビーフカレーセット】

ある日の会話。私「カレーってハズレがなくて、普通に美味しい食べ物だけどここのは最高っていうのはあまりないよね(あまり知らないだけだと思う)。」 奥さん「そうだよね。でも大分前に何度か行ったルウベルは美味しかったから行ってみる?」  私「いいね。すんごい久しぶりだけど行ってみるか」 会話はかなり脚色してますがニュアンス的にはこんな感じ。ということで今回はカレー屋さんです。それにしても10年までは経ってないと思うけど、ホントかなり久しぶり。

『ルウベル』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町大曲3-6-3 最寄り駅:JR相模線香川駅
・時間 :11:00~21:00
・定休日:木曜日
・駐車場:あり(店の前に5,6台くらい)
・その他:HPなし たぶん禁煙 テーブル4人掛け×4卓 6人掛け×1卓 カウンター席 子連れ(幼児)OK カレーのテイクアウトあり 手作りケーキあり お勧めはカレーセット

ルウベル外観
○ルウベル外観
中は7,80年代くらいの喫茶店風。寡黙な感じの店主さんが経営しているようです。以前来たときは、カウンターからは出てこなかったけどこの日は、ほとんど店主さん自らホールもこなしていました。

ルウベルメニュー
○カレーメニュー。
喫茶店だとよくあるようなメニューはありません。ハッシュドビーフなどはありますが基本カレー屋さんです。
このなかから、奥さんはポークセットで私はビーフセットを注文。

ルウベルメニュー2
○ドリンクメニュー。
写真は撮らなかったけど、うちの子にはケーキ(チョコだったかな?)を注文。

ルウベルサラダ
○サラダ&コンソメスープ。
スープはちょっと変わった味がしました。思わず奥さんにこれ何スープかね?と訊いてしまいました。

ルウベルカレー1
ビーフカレーセット(1350円)。
ルーの量が多めなのは嬉しいですね。見た目はとってもシンプルなカレーライス。
ちなみにカレーの入った器とスプーンみたいなのはグレイビーボートとレードルというのですが、すぐに忘れてしまう。

ルウベルカレー2
カレーをかけたところ。別の入れ物に福神漬けとらっきょが出されます。

カレーを一口。「やっぱり美味しい

ライスは大盛りでなくてもほどほどの量があります。(大食いの人には物足りないけど)固さは普通。辛さは必然性のあるからさでメチャ辛ではなくちょい辛くらい。インドやタイカレーとは違ってスパイシーなものではなくかといって家庭で出されるものとも違う、どちらかと言えば欧風かな。コクがあってよく煮込まれていて、お肉も柔らかいけど肉の弾力がうまく残っていてお肉も楽しめます。今回、うちの子が初めて?カレーを食べられました。辛いのがダメな子で家でもカレーを食べないけど、ちょっとあげたらここのは食べられました。美味しかったみたい。奥さんと相談して1人前だけお持ち帰りもしました。私的には、鎌倉の某有名店よりこちらの方が美味しいと思うんだけど、こちらは行列は出来ないのでそういう意味では安心していけますね。ただ、個人的にはもっと流行っても良い店だと思います。ご馳走様!