湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 横浜市磯子区
CATEGORY ≫ 横浜市磯子区
       次ページ ≫

永楽 横浜市磯子区 2017年10月5日(木)

IMG_8467_20171012225759716.jpg

『永楽』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区中浜町14-15
・時間 :?
・定休日:火曜日?
・駐車場:なし
・オープン:50年以上前
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし Instagramなし 喫煙可 テーブル4人掛け×7卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 注文は大きい声で
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_8449.jpg

外観

いいですねーーー 

IMG_8451_20171012225747f18.jpg

ランチメニュー

IMG_8479.jpg

失礼だけど、全く美味しそうに見えないサンプルがまた良い味出してますねー-- 

IMG_8453_20171012225748704.jpg

パイプ椅子に赤いテーブルがまた、たまりまへんな。

店内は、常連さんらしきお客さんが一人。

「横浜泥酔」
さんのブログを見るとこちらのお店、店内で食事する人より出前の方が多いみたいです。
創業は50年以上前だそうです。

IMG_8457.jpg

メニューは壁にずらりと貼ってあります。

壁の写真は李香蘭。好きなのかな?

ラーメンにしようかとも思ったけど、結局ランチメニューから注文。

でも、私のしゃべり方が悪いせいもあるんだけどおばあちゃんに3回も聞き返されてしまった。耳が遠いようなので大きくはっきりと言わないとダメみたいです。


IMG_8461.jpg

中華スープと漬け物、紅生姜。

沢庵は自家製。変に甘すぎず良い感じです。

IMG_8462_20171012225756886.jpg

中華スープなんだけど、何とも言えず独特の不思議な味。

IMG_8465_2017101222575722b.jpg

生姜焼き定食(670円)

IMG_8474.jpg

この雰囲気が良いね。

ザ・昭和の定食

IMG_8471.jpg

生姜焼きは、”焼き”というより煮込んだような汁多めの物でした。

玉ネギたっぷり で甘くて美味しい。

お味の方は、ちょっと香ばしくちょうど良い味付け。こういった所でありがちな塩分強めということもありません。


お店は、異空間に迷い込んでしまった感じで個人的にはとっても良かった。

空いているので静かに食べられのも良かったな。独特な味付けだという麺類も食べてみたいな。ご馳走様。

chips 根岸 2017年9月29日(金)

IMG_8348.jpg

『chips』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区東町15-32 モンビル横浜根岸 1F
・時間 :?
・定休日:?
・駐車場:有(モンビル駐車場あり)
・オープン:2017年9月
・その他:HPなし ブログなし facebookあり twitterなし 喫煙可 テーブル席6卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以前、「中華 三和 モンビル店」があった場所に新しいお店が出来たので行ってきました。

IMG_8327.jpg

今回訪問したchipsというお店は2,3年前にも、もう少し離れたところでやっていたみたい。

店内はというと、私以外みんな女性客のみでした。

IMG_8332_20171008030736357.jpg

IMG_8331.jpg

ランチメニュー

IMG_8335.jpg

アメリカンな内装

IMG_8337.jpg

ランチのセットドリンクは+100円

アイスティー・ホットコーヒーはおかわり自由


コーヒーそのものには拘りはないけど、コーヒーは日に何度も飲むので嬉しい。

IMG_8343.jpg

量は少ないけど美味しいサラダ。

IMG_8345.jpg

煮込みハンバーグロコモコ(900円)

IMG_8351_201710080250511d3.jpg

ハンバーグには、チーズや半熟卵が載せてありました。

IMG_8355_20171008025053051.jpg

バターライスはワイルドライス(マコモダケの種子 アルカリ性食品)を加えて炊きあげているそうです。

IMG_8356.jpg

ハンバーグはグレイビーソース(肉汁(グレービー)を用いたソースで焼いたときに出た肉汁をそのままあるいはワイン・ブイヨンなどを加えて煮詰め、塩・こしょうなどで味を調えたものだそうです)で煮込んだというこで、柔らかで肉の食感のあるタイプ。薄味ですね。

たまには、アメリカンな食事も良いな。今回は開店間もないこともあり空いていたから、入りやすかったけど、人気が出て女性客が多くなるとちょっと入りにくいかもね。次は、ちょっと高い気もするけどハンバーガーかな。ご馳走様。

麦草 磯子 2017年7月13日(木)

IMG_5786_20170716000011ee7.jpg

『麦草』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県横浜市磯子区丸山1-1-2
・時間:【月~金】7:00~19:00【土】7:00~15:00
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookあり Twitterなし 喫煙可 エアコンあり カウンター5席 テーブル13席くらい 子連れ(幼児)OK 口頭注文 女性1人は入りにくそう 接客普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

麦草(むぎくさ)は、横須賀街道を根岸方面から吉野町方面に向かう途中道路に面してあるお店ですが、外観的に地味な感じ(失礼)で今まで気づきませんでした。(主にラーメン屋を探す傾向にあるのが主な原因なんですがね)

一応幟は出ているので、食事処だというのはすぐわかるんだけど、たばこ屋もやっているのでそちらの方がわかりやすいかも。

IMG_5751_20170716000000f50.jpg

写真には写ってませんが、この左隣はケーキ屋らしくそこのお姉さんもこちらのお店を手伝っているとか。

IMG_5753.jpg

ビールは何故かオリオンビール。以前は、沖縄そばも出すこともあったようなので沖縄出身の人なんだろうか。

IMG_5760.jpg

店内はあまり広くはありませんが、ちょっと変わったレイアウト。

入って左側にカウンター。右側に4人掛けのテーブル席2卓。正面やや右側が5人ほど座れるテーブル席で片側だけの座席。お一人様用になるんだろうけど、ここにお一人様さまだけ5人が横並びになったら面白い光景だなー(ドラマとかでありそう)とかぼんやり考えながらの着席。

IMG_5771.jpg

壁にはメニューが大量に貼られてました。

IMG_5774.jpg

喫茶店機能もあるので、飲み物も種類が多い。けど、アルコール類はオリオンビールしかないのかな?

朝7時からやっているのでちゃんとモーニングもありました(メニューの右上)。家が近かったら食べに来たいところ。

その下のアイスモーニングってなんだろう?気になるな。

IMG_5777_201707160000088e6.jpg

いや、定食の種類が多いね。

値段も良心的で

この日は、前客3人、後客7人ほど。

お店は、喫茶店というより定食屋寄りですね。

ハンバーグ定食が人気あるそうなのでそちらを注文。

IMG_5782.jpg

ハンバーグ定食(700円)

さすがに注文が入ってから、ハンバーグをパンパンすることはありませんが、こういった雰囲気のお店ではそれで良いんです。

IMG_5788_20170716000012a86.jpg

ソースがたっぷりとかかってます。

ソースはくどくなくてあっさりとした定食屋テイストなもので酸味はあまりないのがいいね。定食屋だとケチャップをそのままソースと混ぜて、ケチャップの酸味がもろに出ているお店もたまにあるからね。

IMG_5790.jpg

玉ねぎ・人参・キャベツ・ピーマン・ソーセージなどをカレー味で炒めた小鉢。

ちょっとスモーキー感があるのも愛嬌でしょう。

IMG_5794_201707160000153f9.jpg

日によって変わるらしい味噌汁の具は、なめこ。キノコが好きなので嬉しい。

量もちょっと多めで、美味しいね。

IMG_5800.jpg

肉汁がじゅわーっとくるタイプではないですが、そこそこ肉汁もあって、割合に火をよく通してありました。

正直すごく美味しいというわけじゃないけど、定食テイストなハンバーグが良い感じ。ご飯がすすみます。

CPもいいし、満足でした。次はA定食かB定食にしてみようかな。ご馳走様。

すし信 根岸 2015年6月23日(金)

IMG_5216.jpg

『すし信(のぶ)』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町11-8 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :12:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
・定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
・駐車場:なし
・オープン:?(2006年にはあるみたい)
・その他:HPあり facebookなし twitterなし カウンター9席 テーブル4人掛け×2卓 6人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK ベビーカーも入れそう エアコンあり 女性1人でも入りにくくもないかな 接客丁寧
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は、根岸駅近くの寿司屋でランチ。

前回から1年半ぶりになります。

寿司屋だとちょっと敷居が高いイメージがありますが、こちらのお店はどちらかと言えばカジュアルな感じで入りやすい方だと思います。値段もランチメニューだと定食屋と変わらないしね。

IMG_5220_20170626224751b54.jpg

限定定食

IMG_5223_20170626224752156.jpg

通常の定食

IMG_5225_20170626224753639.jpg

丼物

前回は海鮮丼でしたね。

なんとなく鯵フライ定食も良いかなと思ってたんだけど、名前に惹かれて本マグロトロカツ定食にしてみました。

IMG_5231.jpg

この日も暑かったので麦茶が旨い。

IMG_5232.jpg

定食屋のご飯に比べるとやや少なめ。普段の私だとちょっと足りないくらい。

IMG_5235_2017062622475811c.jpg

小鉢は鰹。

薄めの味付け。

IMG_5238_201706262247596be.jpg

漬け物。

IMG_5241.jpg

本マグロトロカツ定食(800円 税別)

IMG_5244_20170626224802902.jpg

本マグロトロカツ

これを他に注文しているお客さんはいなかったようだけど、揚げ物系を食べているお客さんが多かった。

さっそく食べてみるとさすがに揚げたてなので、サクッと軽い。美味しい。

かけたのはソースだったけど、醤油でも良かったかもしれないな。

揚げ物だけど、魚だし、(メタボの)免罪符になりそう。

お味の方は、意外に淡泊な感じでした。

IMG_5248_20170626224804898.jpg

椀物は、なんだろうこれ?不思議な味がする。なんの調味料かわかりませんでした。

具材は、肝みたいなのが入ったりしてちょっと良い感じでした。

次は、生の魚にしてみようかな。ご馳走様。

ロータスダイニング 2017年6月15日(木)

IMG_4965_2017062211010948b.jpg

『ロータスダイニング』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県横浜市磯子区東町15-32 モンビル1F 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:30~15:00 17:00~24:00
・定休日:無休
・オープン:2015年3月31日
・駐車場:なし
・その他:facebookあり 完全禁煙 テーブル7卓くらい(38席) 接客普通 口頭注文 アジア系料理 テイクアウト(500円)あり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_4968_201706221101122e3.jpg

外観

ところで、今年(2017年)の2月にも行った、同じビルにある「中華 三和 モンビル店」が閉店してました。創業してから30年以上になる店だったんですがね。大幸ビル店の方は営業しているみたいです。

IMG_4967.jpg

中華 三和 モンビル店跡

前回から、1年1ヶ月ぶりの「ロータスダイニング」ですが、人が変わったのか接客が以前よりだいぶ丁寧になりましたね。

IMG_4948_2017062211010050d.jpg

ランチメニュー

以前はあった、グリーンカレーやフォーなどはなくなってしまったようです。

IMG_4955_20170622110103e76.jpg

今日は日替わりカレーにしてみました。

IMG_4953.jpg

いつもの、人参ドレッシングのサラダとラッシー。

インド料理屋でドリンクといえばラッシー以外注文したことがない気がするなぁ。

IMG_4958.jpg

日替わりカレー(800円)

IMG_4963.jpg

ナンがでかいです。

少し甘みがあって美味しい。おかわりできるのでハーフサイズくらいたのみたかったけど、多少はカロリーを抑えなきゃねということで、自主規制。

周りを見ると、圧倒的に女性客が多くて少ししたら満卓になりました。

数少ない男性陣は、やはりハーフサイズのナンをおかわりをしてますね。

おかわりをしても比較的すぐに提供されるので、食べれる人はおかわりした方が良いと思う。

IMG_4960.jpg

日替わりカレーの中身は、カボチャとチキンのカレーでした。辛さは、中辛をオーダー。カレーは単品なので比較的量は多め。

当たり前ですが、スパイシーで熱々です。味的には、他の似たようなお店とあまり変わらない感じです。逆に言えば、ハズレを引くことはないですね。

ただ、1種類だけだとちょっと後半飽きが来るので、次回は2種類のセットをたのんでみようか。ごちそうさま。