湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 茅ヶ崎市

青海波 茅ヶ崎市 2017年4月9日(日)

『青海波』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市西久保1528-2
・時間 :11:00~22:00
・定休日:年末年始のみ
・駐車場:店の前に5台
・オープン:2016年5月20日
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 カウンター12席くらい テーブル席4人掛け×2卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 券売機 テイクアウトあり 平日限定500円丼あり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から10ヶ月ぶりに青海波に行ってきました。

店員さんは若い人たちばかりでした。前回いた年配の店主さん風の人はいませんでしたね。

IMG_2471.jpg

前回は卓上に塩辛・高菜・漬け物の入った壺が置かれてましたが、今回はタレ系のボトルが置かれてました。

IMG_2472_20170422012429295.jpg

塩辛・高菜・漬け物は食べ放題だったのですが、今回は最初からお通しのように出されました。やっぱりあれですかね。食べ放題を良いことに常識的な部分を超えちゃう、きっとそんな輩がいるんでしょうね。(違うかな?)

せっかく良いサービスしていても台無しになっちゃいますね。(真相はわかりませんが)


金の天丼(690円)

IMG_2473_2017042201243002c.jpg

IMG_2474.jpg

天ぷらがいっぱい載っていて良いですね。

衣もサクサク。

そして私は、

地獄のカレーうどん(780円だったかな?)
IMG_2475.jpg

「なんだこれ!」  

すげーなこりゃ

ただ、すごそうだけど大抵見かけ倒しで思った程じゃないパターンが多いので、気を取り直して・・・

ちなみにこれ、辛さが5段階選べる中でです。

店員さんからは、それでもかなり辛いけど大丈夫ですか的なことを訊かれたけど、真ん中の辛さだからねー。

IMG_2476_20170422012434572.jpg

花びらが散らされているようにも見えますが・・・

赤いの(乾燥した唐辛子?)を掻き分けて、スープを飲んでみる。カレーがマイルドでかなり甘い物でした。

ちょっと甘すぎる気もしますが、その後は一気にうどんを啜ります。

「ぶほっ」しまった!気管に入った。咳が出る出る。

思った以上に辛いぞこれ。辛さだけで言ったら以前に食べた天竜の「地獄の担々麺 プロフェッショナル編」に近いようにも感じる。

口の中が痛かったけど、ガマンしてなんとか完食。でも、汁は無理。

これで、辛さが5だとどうなるんだろう。ご馳走様。

焼肉 POPO 2017年3月26日(日)

IMG_1684.jpg

『焼肉PoPo』 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市美住町2-6
・時間 :【平日】17:00~24:00(Lo23:00) 【土・日・祝】11:30~14:00 17:00~24:00(Lo23:00)
・定休日:火曜日
・駐車場:あり 3台(お店の前は自転車用)
・オープン:?
・その他:HPあり ブログあり FBあり twitterあり 喫煙可 テーブル4人掛け×4卓 座敷6人掛け×2卓 子連(幼児)OK 接客普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_1729.jpg
駐車場

焼き肉屋っぽくない名前の「PoPo]へ来るのは今回が初めて。ランチが良さげなので行ってきました。(本当は奥さんのリクエストだけどね

少し早めに行ったので入店時はほとんどお客さんがいませんでしたが、12時を回ると続々と席が埋まっていきました。

IMG_1697.jpg
ランチメニュー

その他のメニュー等はブログの下の方にまとめて載せておきます。

IMG_1703.jpg

IMG_1724_2017040818420660b.jpg
お肉の説明1

IMG_1722_20170408184207cad.jpg
お肉の説明2

で、今回は特選POPOランチをオーダーしました。

IMG_1731.jpg

セットのドリンクはジンジャーエールにしてみた。

IMG_1745_2017040818421283b.jpg

その他のセットは韓国風やっこ・ナムル・キムチ3種そしてサラダが付いてきます。(キムチは一つ食べた後の写真です)

これだけ付いてくると、肉の前にビールでも欲しいところですな。

そして割合すぐに出てきたお肉。

IMG_1747.jpg

こうやって説明書きがあるのが良いですね。肉の種類は、その時によって違うみたいなので時々行くと、いろいろ楽しめそう。

IMG_1749_20170408184215d8f.jpg

IMG_1751_2017040819161854c.jpg

芯々:赤身肉。肉喰ってる感が一番強い肉です。柔らかいと言うより弾力があってあっさりとした肉ですね。サクサクとした歯触りが特徴的。

IMG_1753_2017040819162032c.jpg

カイノミ:カルビの王様とも言われていてカルビの旨さとヒレの柔らかさが合わさったお肉とのこと。これはかなり柔らかいお肉で美味しい。

IMG_1754.jpg

しもふりカルビ:霜降りというか脂身が結構多いですが、やはり美味しいですね。子供もこれが一番気に入ってました。

ちなみにこちらのお店で取り扱っているお肉は、国産黒毛和牛A4、A5ランクのみだそうです。


IMG_1759_20170408191622aa7.jpg

もう一品。

ロースがあります。

IMG_1761_20170408191624f35.jpg

いい色してますな。

IMG_1765.jpg

焼肉と言えば忘れてはならないのが白飯

大盛りにしてもらったらてんこ盛り。

IMG_1771_20170408191628867.jpg

もちろんスープもセット。

ご飯もスープも美味しいのでテンションが上がります。(ビール飲みたい

IMG_1773.jpg

IMG_1767.jpg

焼いてみた。

味的には満足ですね、ただ、我が家的にはちょっと量が少ないかな。

焼肉ってどこに入るんだってくらい、いくらでも食べれちゃうよね?

奥さんと「もう少し追加注しちゃう?」と相談。

ということで・・・

追加

ランチメニューの右に、「もう少し食べたい方に」とあって、ハーフ(50g 450円)のメニューがあるのは最初にチェックしていたんだよね。

IMG_1776.jpg

和牛カルビ・和牛ロースそしてホルモンを一人前ずつ追加注文。

さすがにセットのお肉より落ちますが、これはこれでおいしい。

これで落ち着きました。満腹。(本当はまだ食べられるのは内緒の話


さて、「今日はこれくらいにしといてやろう」ということで

IMG_1779.jpg

アイスで〆て終了!ごちそうさま!

ここからは、その他のメニュー等。

IMG_1692.jpg
ランチセットのソフトドリンク

IMG_1701_20170408184151628.jpg
にくーーーーーーー

IMG_1704.jpg
四万十鶏というのも気になりますねー。

IMG_1708.jpg
その他メニュー

IMG_1709.jpg
ご飯もの・スープ

IMG_1712_201704081841589bc.jpg
おさけ

IMG_1713_20170408184200cda.jpg
ソフトドリンク

IMG_1716.jpg
焼酎類

IMG_1719.jpg

梅酒にこだわっているようですね。

IMG_1726_20170408184207b4d.jpg

弁当もありました。これはちょっと気になるな。

魚河岸料理 尋 茅ヶ崎 2017年3月11日(土)

IMG_0971.jpg

『魚河岸料理 魚勘二代目 尋 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市松が丘1-10-1 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :11:30~14:00 17:00~22:00 木曜日ランチ休み
・定休日:水曜日(祝日の場合は翌日休み)
・駐車場:2台
・オープン:2004年?
・その他:HPあり facebookあり twitterなし  完全禁煙  カウンター6席 テーブル14席 一番人気は「相模湾丼」
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_0921.jpg
駐車場の目印

IMG_0926_20170328000941af7.jpg

今回も奥さんのリクエストで行ったわけですが、奥さんは前に行っていて私は今回初めての訪問となります。

お店は、もとは魚屋さんらしいですね。若いご夫婦でやってるお店です。

中に入ってみると、一組が出るところで残り一組がいるだけだったから空いているんだなと思っていたら、後からどんどん人がやって来てすぐに満席になってしまいました。

もう少し遅かったら、入れなかった。あぶねー。

IMG_0930.jpg

単純に値段からしたら高く感じる晩酌セットですが、物がいいんでしょうね。

IMG_0933.jpg

メニューからすると個人店としては、安めの値段設定です。

IMG_0936.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0942.jpg

奥さんのおすすめは相模湾丼。っていうか、一番人気のようです。

ただおすすめなのはわかるけど、せっかくなので違うのを食べたいと思い私は限定5食のにぎり寿司を注文。

それも後からどんどん注文が入ってすぐに終了。

IMG_0940_201703280009480eb.jpg

私が注文した、

にぎり寿司 11貫(1050円)
IMG_0946_201703280009516c9.jpg

IMG_0953_201703280009556ec.jpg
サラダ

IMG_0955_20170328000957021.jpg
卯の花

IMG_0958.jpg
味噌汁とデザート

IMG_0947.jpg


IMG_0951.jpg

単純に値段だけで比べるとCP的には、辻堂の「栄寿司」の方が上でしょうけど、値段が上の分ネタがいいですね。巻物はなくほぼ握りのみなんで安く握りを食べたい人向きですね。

海老が生なのもポイント高いね。

そして一番人気。

相模湾丼(850円)※奥さん注文。
IMG_0962.jpg

IMG_0964_201703280010014c0.jpg

IMG_0966.jpg

IMG_0965_20170328001003cd8.jpg

アジ・カマス・イナダ・すずき・イサキ・釜揚げシラス・平目・サワラだそうです。

確かにこれで850円なら安いですね。なかなか新鮮で美味しそうです。というより美味しかったそうです。

寿司・丼だけでなく定食なんかも美味しそうですね。ごちそうさま。

スシロー 茅ヶ崎店 2017年3月5日(日) コク旨まぐろ醤油ラーメン

『スシロー 茅ヶ崎店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市高田1-13-32   
・時間 :【月〜金】11:00〜23:00 【土日祝】10:30〜23:00
・定休日:なし
・駐車場:有
・その他:HPあり 完全禁煙 タッチパネル 土日、食事時は非常に込む 接客普通 子連れ(幼児)OK 女性1人でも問題なし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から1年8ヶ月ぶりのスシロー。他の回転寿司は何ヶ月か前に行ってると思いますが、スシローはかなり久しぶりです。

IMG_0767.jpg

IMG_0770_20170326091802bd5.jpg

IMG_0771_201703260918034c7.jpg

IMG_0774.jpg
メニュー

IMG_0778_20170326091806358.jpg
フライドポテト

私のおつまみ用ではなく、子供のためです。

IMG_0780_2017032609180882f.jpg
オニオンサーモン
これが結構好きです。美味しい。

IMG_0781_201703260918091e7.jpg
さんま香味握り
これもなかなか美味しいね。

IMG_0784_20170326091811a40.jpg
鰹ユッケ
奥さん注文。

IMG_0786.jpg
軍艦ねぎまぐろ

HPには”ねぎまぐろ”と書いてあるけど、”ねぎとろ”じゃないんだ。

IMG_0788_20170326091814d53.jpg
焼きとろサーモン
炙ると、風味も上がって美味しいね。

IMG_0789.jpg
味噌汁も注文。

IMG_0793_201703260918178d3.jpg
つぶ貝
こりこりと。

IMG_0795_20170326091818e35.jpg
まぐろ
そういえば、回転寿司で普通の赤身ってしばらく食べていないことに気づいて。

IMG_0796.jpg
えび天にぎり
これは子供のために。

IMG_0798.jpg
まぐろ上赤身
ただの赤身と違いがよくわからんな。

IMG_0800_20170326091823b68.jpg
トロ〆サバ(ねぎごま)
これもまあまあ好きな方。

IMG_0802_20170326091824435.jpg
鰹ユッケ
2回もたのんでたっけ?

IMG_0804.jpg
厚切り焼き鯖
どうだったかな、あまり印象に残ってない。

IMG_0806_201703260918278f9.jpg
びん長まぐろ
定番です。

IMG_0808_2017032609182921f.jpg
炙りサーモンバジルチーズ
回転寿司に来るとこういうジャンク感のあるものが食べたくなります。
でもスシローってそういうメニューが少ないですね。

IMG_0810.jpg
ツナサラダ
見た目がちょっとアレですが、これも定番メニューですね。どちらかの地方ではソウルフード的な扱いもされているようで。

IMG_0823_201703260919371e1.jpg
あじ

そして最後に、やはりアレを食べないと・・・


IMG_0812.jpg

蓋を開けると
少し大きい文字
IMG_0814_201703260919310e2.jpg

コク旨まぐろ醤油ラーメン(280円 外税)

IMG_0816_2017032609193227b.jpg
丼自体は小さめですが、寿司も食べながらだとちょうど良いサイズ。

スープはやや甘さを伴った、少し日本蕎麦っぽい和風出汁です。悪くないですね。

それよりも、具材のまぐろが意外と言っては失礼だけど美味しかったです。味付けもいいし、まぐろもぱさついたりしてなかったので、この値段であれば全然ありですね。

あとはできれば、もう少しジャンク感のある寿司ネタがいっぱいあると嬉しいね。ごちそうさま。

季節料理 阿古 茅ヶ崎 2016年3月2日(木)

IMG_0225.jpg

『季節料理 阿古』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県茅ヶ崎市中海岸1-1-43 最寄り駅:JR茅ヶ崎駅
・時間 :【ランチ】11:30~14:30(L.O.14:00) 【ディナー】18:00~22:00(L.O.21:30)
※2017年3月末でランチは一時休止
・定休日:日曜日
・駐車場:なし 
・オープン:2012年7月14日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 完全禁煙 18席(カウンター6席・個室2部屋) 子連(幼児)OK 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は、奥さんのリクエストで「季節料理 阿古」へ行ってきました。

IMG_0256.jpg
外観

茅ヶ崎駅南口から5分ほどのところの住宅に囲まれたような場所にあります。

訪問のきっかけは「Peanutの湘南日記」という茅ヶ崎の有名ブログの記事。

奥さんが時々見ていて(私も見ていますが)、こちらの記事を読むと美味しそうだし雰囲気も良さそうだしというので行くことに決めました。

IMG_0202_20170311011400138.jpg
ランチメニュー

IMG_0205.jpg
ランチメニュー

IMG_0207.jpg
ドリンクメニュー

IMG_0208.jpg
ドリンクメニュー

ドリンクはやや高めの設定ですね。

IMG_0211.jpg
日本酒

こうやって辛口のお酒を揃えてるのが良いね。(でも注文してないけど

IMG_0215_201703110114083cf.jpg
おすすめの日本酒

IMG_0218_20170311011409366.jpg

とりあえず、ビールより日本酒が合いそうかなと思って日本酒をたのみました。

八海山1.5合。

器の雰囲気が良いですね。

ところで、奥さんからは「なんで普段飲んだことないお酒にしないの?八海山ならどこでも飲めるんじゃないの」と。

その通りなんだけど、なんとなくね・・・。

でも、今写真を見てみたら「3種飲み比べセット」にしてみれば良かったな。次はそれにしてみよう。


で、料理の方は今回「弥生」(2,470円)にしてみました。

IMG_0221.jpg

蒸し物として、「カボチャ饅頭」

カボチャにあられをまぶしたもののようで奥さんは美味しいと言ってましたが、表面がちょっと固くて食べた時の食感が私的にはちょっとね。中のカボチャペーストは良かったけど。

IMG_0223.jpg

弥生と言うことでひな祭りのイメージ。

IMG_0225.jpg

「大皿料理盛り合わせ」

IMG_0228.jpg

タラの芽の利休和え。(ゴマを使った料理に「利休」という名前が使われるそうです)

お刺し身は鯛とマグロ。

このちょっとずつが酒飲みには嬉しい。美味しくて日本酒に合いますな。

IMG_0231.jpg

この辺がひな祭り感を演出。

IMG_0233_201703110114187cc.jpg

季節のお野菜炊き合わせ

普段こういった料理はあまり好きじゃないのだけど、これは美味しく頂けました。

IMG_0236_20170311011420d32.jpg

蛤、ホタルイカ、そら豆、酢味噌がけ.

本当こういうのって京風だよねと想像してみる。

IMG_0239.jpg

鱒の木の芽味噌焼。

鮭じゃなくて鱒だそうです。

その後ろは京風出汁巻き。

IMG_0243_2017031101142307a.jpg

ここらでお酒もなくなったのでもう一本。

今度は、「東一」という純米酒でスッキリと飲みやすい。すいすいいっちゃいます。

IMG_0245_20170311011424445.jpg

菜の花ちらし

お酒を飲んでいたので、こちらは出すタイミングを遅らせてもらいました。

IMG_0251_20170311011427058.jpg

赤出汁。

最後はコーヒーでクールダウン。

本当は、春野菜の天ぷらがあったんだけどどうも写真を撮り忘れたみたいだ○| ̄|_

衣がさくさくでとても軽くて美味しかったんだけどね。残念。

IMG_0253.jpg

こちらのお店は、関西から取り寄せた食材と、茅ヶ崎などの地元の新鮮な食材を使った京料理風の料理を出す上品なお店ということで、とても良い感じでした。

ちょっとずついろいろな料理を堪能できるがすごく良いです。そして静かな雰囲気がとても良かったです。ごちそうさま!

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。