湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 横浜市磯子区
CATEGORY ≫ ラーメン 横浜市磯子区

がんこ亭 磯子中原店 2017年8月3日(木)

IMG_6527.jpg

『がんこ亭 磯子中原店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区中原1-1-37
・時間 :[月~土]11:00~23:00[祝祭日]11:00~21:00
・定休日:日曜日
・駐車場:なし
・オープン:1982年
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ11席 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 給水器 セルフ ティッシュあり エアコン エコ箸 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_6500.jpg

外観

IMG_6502.jpg

メニュー

お店に入ってみると、普段は結構お客さんが多いようですが、この日はかなり少なくて私的には良い塩梅でした。

適当にカウンターに着席。

おばちゃんが出してくれる、半分氷ったようなおしぼりが気持ちいい。

とってもアットホームな接客で良い感じです。

IMG_6504.jpg

IMG_6506.jpg

ここのお店ってすごいですね。味変KITと無料トッピングがすごい充実している。

ニンニクや生姜が無料なのは普通ですが、こちらでは白髪ネギ・コーン・ワカメまで無料で入れ放題。(常識の範囲内にしましょうね

他にも、ニンニクチップや漬け物、福神漬けなんかも無料です。

ちなみに本店が金沢文庫にあるんですけどね、「はまレポ」によると家系の概念や体系もない時代に吉村家からの独立した第1号店だそうで、初期の家系からの独自進化店といえそうです。

こちらのお店の一推しは、半カレープラスラーメン(900円)らしいのでもちろんそれを注文。

カレーを先に出しても良いかと確認されたので、OKを出すと、1分ほどで提供。

IMG_6510_201708122102257d5.jpg

半カレー

ペーパーの上に載せてスプーンを出されるのがなんか良いですね。

卓上トッピングの福神漬けを軽くON。

具材は、溶けているのか野菜はあまり感じられませんが、肉がころころと入ってます。

食べやすくて美味しいカレーですが、(もしかしたら違うかもしれないけど)レトルトのビーフカレーっぽい味でした。
(どこかのお店のカレーも似た味だったなぁ)

IMG_6522_20170812210227b54.jpg

半カレープラスラーメン(900円)

IMG_6525_20170812210228319.jpg

丼は家系のそれですね。

IMG_6538_20170812210244706.jpg

麺は増田製麺らしい。

多加水の中太ストレート麺は、ツルツルとのど越し良く、また程よくもちっとした弾力があって良い感じです。麺量は120gとかなのかな、もう少しあるとは思うけどそれ程多くはないですね。

具材は、肩ロースのチャーシューが2枚(珍しい)・海苔3枚・ほうれん草がちょこっと。

味のしっかりと付いたチャーシューは、歯ごたえがあります。

IMG_6543.jpg

途中でトッピングを投入。

白髪ネギ・コーン・ニンニクチップ・ゴマ・ワカメ・生姜。

ちょっと欲張りすぎたかな。でも、ちょっと豪華になりましたね。

IMG_6530_20170812210231cac.jpg

スープは、私的感覚では、家系中華ってなテイスト。

あっさりとしていて、中華屋のラーメンのように安定した優しい味わい。でも、家系要素も存在感があります。

スープの色を見てもらえば想像できると思いますが、醤油の主張も控えめで出汁感もイマドキの家系のと比べると、強くはありません。

でも、このアットホームな雰囲気と優しいテイストな家系ラーメンってのもなかなか良いもんですね。ご馳走様。

本格担々麺処丸田や 根岸 2017年7月28日(金)

IMG_6304_20170730014035953.jpg

『本格担々麺処丸田や』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県横浜市磯子区東町1-2-2 KYビル1F 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :ランチタイム11:30~14:00 ディナータイム18:00~21:00
・定休日:月曜日
・駐車場:?
・オープン:2017年1月10日(火)
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 禁煙 子連れ(幼児)OK カウンター5席 テーブル2人掛け×2卓 共用の給水ピッチャー 給水器 ティッシュ共用 女性1人でもOK 接客丁寧 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から5ヶ月ぶり、3度目の訪問になる「丸田や」ですが、正油ラーメンを提供し始めたとの情報を見たので行ってみました。

IMG_6284_20170730014027e6b.jpg

IMG_6290.jpg

メニューが増えてます。

IMG_6292_20170730014029bc7.jpg

ここでね、悩むわけですよ。

正油を食べに来たんだけども、正油といっても写真とかもないしどういうタイプの正油ラーメンかわからない。

とんこつベースはないだろうし、魚介系の匂いもないし、おそらく鶏ガラだろうと。

そして、この日だけなのかわからないけどセットメニューはないとのこと。(この日は、女性の店員さんはいませんでした)

ライスは単品であるけど、300円とちと高い。新潟こしひかりと書かれていても、色々あるしね。(大昔に新潟に旅行に行った際、何故かペットボトルに入った魚沼産コシヒカリを買って食べたことがあるんだけど、炊き方が悪いのか美味しくも何ともなかったのは、遠い記憶

で、よく見ると限定メニューで冷やし担々麺があるじゃないですか、ということで即決定。

店主さんに声をかけて、冷やし担々麺を注文。

フリードリンクとのことで、ウーロン茶を飲んで待ちます。

IMG_6296.jpg

フリードリンク(オレンジジュース・ウーロン茶・ミネラルウォーター)

周りの感じから、やはり常連さんが多いようです。

この日の入りは、前客6人、後客5人ほど。

IMG_6299.jpg

ラー油は自家製で、担々麺に入れてお召し上がり下さいとのこと。

IMG_6301_201707300140342b2.jpg

この日はワンオペのせいか、25分ほどと結構待ちました。町中華のお店だとワンオペでも驚異的なスピードで料理を仕上げていくお店もあって時々ビックリしますが(味は置いといて)、かなり丁寧に仕上げているようです。

IMG_6315_20170730014041b37.jpg

麺は、低加水の細麺ストレート。通常の担々麺と共通でしょうか。量はやや少なめ。

IMG_6306_20170730014037ae7.jpg

キュウリやトマトが冷やし中華っぽい。

IMG_6311_20170730014038cb3.jpg

後はネギと蒸した鶏肉に胡麻といったところ。

中華系のお店らしいので、さすが、この鶏肉は美味しいね。

これをおつまみに、ビールか紹興酒をやりたいところです。

単品の提供はどうなんだろう。あるのかな?

IMG_6312.jpg

タレの方はあまり辛くはありません。ちょっと塩っぱいくらいで少し冷やし中華っぽい味の仕上がりですね。

もう少し辛くて冷たい方が私的には良い感じもしますが、これも好みの問題でしょう。


周りでは、男性は担々麺大盛りが多かったようにも思います。

常連さんが多いようです、根付いてきているみたいですね。

担々麺の丼は丸丼に変わってました。


そういえば、非公式のfacebookでの情報によると、店主さんは昔有名なテレビ番組に出たことがあるらしい。某中華の有名人の一番弟子だそうです。真相はどうなんでしょう。

その当時の映像がyoutubeにあったので、見てみたけどかなり前なので面影が似ているような似ていないようなよくわかりませんでした。

ま、当時はその番組はほとんど見たことないんですけどね、(当時は食に全く興味がなかった)

ちょっと気になるので、次は炒飯を食べてみようかな。ご馳走様。

【新店】らぁ麺処 寿 洋光台 2017年6月9日(金)

IMG_4634.jpg

『らぁ麺処 寿』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区洋光台3-10-34 最寄り駅:JR洋光台駅
・時間 :【平日】11:00~14:30 17:00~21:00 【土】11:00~21:00 【日】11:00~20:00
・定休日:月曜日
・駐車場:なし(すぐ近くにイトーヨーカドーの有料駐車場あり)
・オープン:2017年5月9日
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterあり 完全禁煙(入口付近に灰皿あり) カウンター6席 小上がり4人掛け×1卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 券売機 給水ピッチャーあり エアコン 割り箸 駐車券提示でトッピング100円分無料 学生は学生証提示で中盛り無料
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_4658.jpg

外観

こちらのお店、元は2016年3月千葉県君津市にオープンしたのですが、1年ほどでこちらに移転したとのこと。店主さんの地元がこちらの方らしい。

IMG_4609.jpg

写真が上手く撮れなかったけど、券売機は外にあります。

メニューは、とんこつの醤油と塩。中華そば、油そばという編成。

IMG_4616.jpg

味変KIT

この日、お昼の訪問で前客3人、後客3人ほど。

店主さんらしき男性と、ホール係の女性の2名体制でした。

本当は、油そばが食べたかったのだけどやはり基本のラーメンをいただこうということでこちらにしてみました。

特に説明書きもないので、家系のようにカスタマイズできるのかはわかりません。

IMG_4626_201706132159184ad.jpg

醤油とんこつらーめん(680円)

この値段と具材の感じから、今時としてはCPが良さげな面構えですな。

IMG_4630_20170613215919ea5.jpg

店名入りの丼を使用。

IMG_4650.jpg

麺は、ほぼストレートの中太麺。柔らかめな多加水な食感。

家系の麺とは違いますね。

IMG_4644.jpg

ビジュアルに緑成分が多いです。

IMG_4640.jpg

具材は、海苔3枚・ほうれん草・水菜・刻みネギ・豚巻きバラ炙りチャーシュー・ウズラの卵が2個と行ったところ。

ウズラは普通の物と味付けの2種類のようです。チャーシューはしっかり味付けがしてあります。

値段からしたら具材が豊富で良いですね。

IMG_4638.jpg

スープは、とんこつ先行タイプですが豚臭くはなく優しい味わい。家系ではありません。

また、家系のような鶏油は使ってないみたいですね。

ガツンとしたインパクトはないけど、物足りないことはなくて美味しいです。

具材も含めた、全体でバランスを取っているようなラーメン。

続いて、ラーメン以外に人気だというこちらのメニューもオーダー。

IMG_4622_2017061321591522f.jpg

小チャーシュー丼(380円)

単純に値段だけ比べると、他店よりお高いく感じてしまう値段設定。

IMG_4624.jpg

割に厚手のチャーシューがいっぱいで、お値段分あるかな。満足感ありますね。

ちょっとしょっぱめだけど、味付けも良くこちらも美味しかったです。

お店は、内装を新規で施工したみたいで綺麗だし、椅子から壁までの幅も広めだったり、足下に荷物入れがあったりで良かった。ちょっと残念だったのは、食べている最中どこからともなくタバコの匂いがして来たこと。

次は油そばにしてみようかな。ご馳走様。

壱六家 本店 2017年5月27日(土)

IMG_4213.jpg

『壱六家 磯子本店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区森2-2-7 最寄り駅:JR磯子駅
・時間 :(火~土)11:00~26:00 (日)11:00~22:00
・定休日:月曜日&第一日曜日
・駐車場:なし(近傍のコインパーキングへ駐車)
・オープン:1992年
・その他:HPあり 完全禁煙  カウンターのみ12席 カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっときついかな エアコンなし 券売機 給水ピッチャーあり 女性1人はちょっと入りにくそう 接客普通 割り箸 お勧めは塩ラーメン(650円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は「一度行ってみたい」という奥さんのリクエストもあり、壱系の源流 「壱六家磯子本店」へ行ってきました。

前回から10ヶ月ぶりとなります。

IMG_4180.jpg

外観がそれっぽくない?ので、かなり長いこと壱六家の本店ではないと思い込んでいたのですが、本当に本店です。

IMG_4185.jpg

券売機。

多分変わってないと思う。

IMG_4187.jpg

IMG_4192.jpg

味変KIT。充実してますね。

IMG_4190_201706061845248c8.jpg

子供用のサービスです。有り難いです。

IMG_4193.jpg

工場スープとは違うんだよということを主張のようです。

でも一方で、壱六家の独立支援システムの一つにはスープの提供もあったはずですが、この辺はどう解釈すれば良いんでしょうか?もうやめたのかな?

IMG_4196.jpg

大ライス(150円)

券売機の所に説明書きがありましたが、大ライスが壱六家では通常の量とのこと。

IMG_4202.jpg

醤油とんこつ(並 650円) ※奥さん注文

IMG_4204.jpg

IMG_4206.jpg

具材は巻き豚バラチャーシュー・刻みネギ・ウズラの卵・ほうれん草・海苔3枚といったところ。

少し食べてみましたが、醤油ダレが強めなんですね。それに相対して出汁が弱めな印象。

最近の壱系はみな濃厚路線なので、そのイメージで食べるとマイルドに感じるかもしれないけど醤油ダレが強いので、平均的な家系と比べれば物足りないことはないと思います。

IMG_4207.jpg

そして、私が注文した・・・

塩豚骨(並 麺固め 650円)+激得トッピング(250円)

IMG_4216_20170606184537566.jpg

最初、スープの色が以前より茶色く感じたので醤油と間違ったのかなとも思いましたが、奥さんの醤油と比べると明らかに色の濃さが違うので安心しました。他店では、これくらいの色(実際は写真よりもう少しだけ茶色寄り)の醤油がありますからね。どこだか覚えてないけど。

IMG_4230_20170606184545b13.jpg

麺は長田屋製麺のストレートに近い、やや縮れ麺。スープに合います。量的にはもう少し多いと嬉しいけど、その場合中盛りくらいでちょうど良いかな。前回、次回は中盛りで注文するつもりだったけど激得トッピングにしたので今回は並で。

IMG_4227_20170606184543195.jpg

激得トッピングにしたので、チャーシューは3枚です。家系の中では厚いほうで肉感を味わえますが、スープに浸して温めて食べた方がより美味しい気がしますね。

IMG_4218.jpg

IMG_4219.jpg

その他の具材は、ほうれん草・海苔・モヤシ・シナチク・ウズラの卵など。

家系でシナチクが載るのは珍しい。ちょっと固めだけどね。

これだけ追加されて250円であれば、その名の通りお得ではないでしょうか。

IMG_4222.jpg

スープに関しては、いつもより出汁感がやや弱くタレも屋や薄っぺらいようにも感じる。

クリーミーさもあまりないよね。

前回は、スープに透明感があったので薄いのかと思ったら全くそんなことはなく美味しく食べられたのだけど、今回は前回より茶濁しているのに出汁もタレも薄く感じてしまった。

スープを変えたのかな。いつもに比べると、バランスが崩れているように思えますね。他店で壱六家を食べている奥さんも、想像したのとは違ったようです。

おそらくブレの範囲だと思うので、またしばらくしたら行ってみよう。ご馳走様。

千家 根岸店 2017年5月25日(木)

IMG_4124.jpg

『千家 根岸店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市磯子区西町12-22 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :【木~火】10:00~翌5:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:Facebookあり(本店HPあり) 完全禁煙  カウンター15席くらい カウンターのみなので子連れ(幼児)はちょっと厳しいかな  席の幅は広め エアコンあり 券売機 給水機り 女性1人だとちょっと入りづらいかな 接客普通 割り箸 お勧めはネギラーメン(900円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_4134.jpg
外観

本当はこの日、Bプランをメイン?としていたのですが(どうせ混んでるだろうから別のお店に行くつもりだった)、珍しく空いていたので、速攻でこちらにプランを変更。(AプランでGO)

IMG_4109_20170602011113c1a.jpg
味変KIT

前回から3ヶ月ほどしか経ってませんが、オーソドックスに近い家系が食べたいなと思いこちらにやってきました。(本当は千家は亜流なんだけどね)

IMG_4112.jpg

まずはライスから提供。

小ライスで150円はちょっと高い気もしますが。

いつもだと「カレーチャーシューめし」とかを注文するのだけど、家系に合わせるならやはり白飯だよねということで、原点回帰じゃないけど白飯を注文。

このくらいの時間(12時を回った辺り)だといつもは満席ですが、この時は5割くらいの客入りでした。

そして、注文から5分ほどで

IMG_4115.jpg

IMG_4127.jpg

丼からして家系してます。

IMG_4131.jpg

大橋製麺の中太麺、今回も固めでたのんだのですが、ちょっと芯が残ったような固め。

前回は、ドンピシャだったけど、ま、こういうときもあるか?ゆっくり食べるとそのうち良い具合になってきたから良いけどね。

IMG_4122_20170602011120c0e.jpg

具材は、海苔・刻みネギがちょっぴり・ほうれん草・チャーシュー。それに千家の特徴、ゴマが浮いてます。(前回と変わらず)

ほうれん草はクタッとしているけど食べやすくて、他の家系よりいっぱい入ってます。

IMG_4119.jpg

チャーシューは大判。

IMG_4117.jpg

スープは、鶏油が強め。ヘビーな感じですが雑味みたいなのは感じられず前回と同様に満足の一杯。

スープの温度がやや温めなので、そこは評価が分かれるところ。

ライスを注文したので当然、スープに浸した海苔でライスを包んでぱくり。

んまいの~。

今回も満足の一杯でした。ご馳走様!