湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 平塚市

味の味噌一 平塚市 2017年4月15日(土)

IMG_2507.jpg

『味の味噌一』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市南金目709
・時間 :7:00~24:00(L.O.23:30)
・定休日:無休
・駐車場:車17台・二輪車駐車場有り (2012年お店側に開設)
・オープン:2003年10月26日(創業1993年8月28日)
・その他:HPあり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 テーブル2×6席 テーブル3×4席 接客普通 子連れ(幼児)OK 口頭注文 割りばし 朝ラー(500円)あり
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は、神奈川県足柄上郡にあるコーヒーのブルックスで「ご当地うどんフェスタ」があるというので行ってきたのですが、

IMG_2486.jpg

14時過ぎぐらいの到着。満車ぎりぎりで入場して、どのうどんを食べようかと思って行ったら、この有様。

なんと全て売り切れ。(奥に写っている店舗が最後で、並ぼうとしたら売り切れましたとのこと)

値段が一杯300円で安かったせいもあるんですかね。

フェス慣れしていないせいで知らないだけなのかもしれませんが、16時まで開催となっているのならもう少しなんとかならんのか?ここまで来るのは結構遠いんだけどね。

明日の分を残して終了ということなんだろうけど、この後も続々と人が来ていたからね。後の人はみんな食べられない。

売り切れそうなのは途中でわかっただろうに、急遽手配して全店じゃなくても数店舗分でも確保できなかったのかな?パターンは違うけど、第1階茅ヶ崎ラーメン祭を思い出してしまった。

文句言っても仕方ないし、子供もお腹空いたと言い出したので来る途中にあった「味の味噌一」に行こうとなり、すぐ出発となりました。(すぐでもないか)

IMG_2536_2017042306572750c.jpg
外観

いやー、ここも十何年ぶりくらいか。すごい久しぶり。以前は道路の向かいに駐車場がありましたね。(今は、お店側にある)

IMG_2493.jpg

少し待った後に、個室に案内していただけました。

IMG_2497.jpg
メニュー

注文はもちろん「味噌ラーメン」。

IMG_2503.jpg


IMG_2505.jpg

私注文の「味噌ラーメン(大 780円)」。

丼がでかいです、当たり前ですが。

IMG_2510_201704230657173de.jpg

別注文の「餃子(4個 350円)」。

4個とはいえかなりでかいのでお得です。

片面がよく焼かれていて、裏表で食感が異なり、餡がいっぱい詰まってジューシー。

と、ここで痛恨のミスをしてしまった。

IMG_2491.jpg

餃子には上の写真手前にあるタレを使うんだったのね。醤油にしてしまったよ。

あーあ、でも悪くはないんだけどね。

IMG_2512_20170423065718c25.jpg

ご飯(小100円)

IMG_2527_20170423065724268.jpg

麺は、平打ちのぴろっとした縮れ麺。茹で始める前に一揉みする自家製麺。

もちっとつるつるで絡みが良いですね。

IMG_2519.jpg


具材は、細切りのネギ・わかめ・自家製シナチク・角切りの豚チャーシューといったところ。

このチャーシュー旨いな-。トッピングすれば良かった。

IMG_2521.jpg

IMG_2516_20170423065720bc5.jpg

スープはもちろん味噌ですが、オリジナルブレンド。

かなり白いですね。最初の一口は、味噌の風味が鼻腔をくすぐり味噌ラーメン喰ってる感がありますが、食べ進めるとあまり感じなくなりますね不思議と。

全般マイルドでややクリーミー。甘みが強いのが特徴ですかね。そしてあっさりしてます。

昨今の味噌ラーメンは、主張が強いタイプが多い気もしますが、このラーメンは塩っ気も穏やかだし、優しい味で朝ラーでも問題なさそうですね。ご馳走様。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

ラーメン豚んち 平塚市 2017年1月28日(土)

IMG_9268_201702040040474e0.jpg

『ラーメン 豚んち』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県平塚市見附町1-31 最寄り駅:JR平塚駅
・時間:【平日】11:00~15:00 17:00~21:00 【土日祝】11:00~21:00
・定休日:水曜日
・駐車場:なし(お店の前に小さい2輪だと駐められるか?)
・オープン:2014年4月1日
・その他:HPなし facebookなし Twitterあり 完全禁煙 給水器 ティッシュ店内何カ所かに置いてある エアコンあり カウンターのみ12席 子連れ(幼児)OK 券売機 女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通 割り箸 店内待合席有り 二郎インスパイア
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9238.jpg

2014年オープンの平塚にある二郎インスパイアのお店。平塚の七夕祭りの際に見かけて以来、なかなか機会がなくて行けなかったけど今回やっと行けました。

IMG_9242.jpg

正しく二郎系の外観です。

IMG_9246_20170204004040d16.jpg
券売機

左下にある「平塚盛り」は豚・野菜増量。卵付きの超巨大盛りになるメニューらしい。ぜーーーったいむりなので私的に注文することはあり得ませんけどね。

メタル系のBGMが流れるお店は空間が広くて良いですね。それにBGMがメタル系なのも私的に

店内若い男女の店員二人での営業。ちょい元気ががない感じですが接客そのものは問題ありません。

お昼(13時)の訪問で前客5人、後客7人くらい。

IMG_9259_20170204004043ebf.jpg

味変KITはシンプル。

IMG_9253_20170204004041d44.jpg

「ニンニク入れますか?」に「ニンニク、ヤサイで」と返し、注文後7分ほどで着丼。
ちなみに なし→野菜で→野菜マシ(2倍)→野菜マシマシ(3倍)となります。

ラーメン(780円)+豚1枚(100円)
IMG_9265.jpg

見た目的に奇数の方が美しいので豚を1枚追加してみました。

IMG_9262.jpg

ヤサイはそこそこの高さがありますね。

IMG_9277.jpg

キャベツも見え隠れしてます。

IMG_9276.jpg

ニンニクも思ったより多め。

IMG_9271_20170204004049cd9.jpg

が分厚くて良いですねー。

バーナーで炙っているという情報も見かけたけど、これは炙ってませんでした。

一番左に搭載された豚は、端っこの方なので塊ですよ。(ちょっと嬉しい)

味付けは塩っぱすぎず薄すぎずでちょうど良い、肉質はトロトロではなくかなりしっかりした煮豚。私的にはトロトロが好きなのでそこだけは残念。

IMG_9281.jpg

天地返ししてみた。綺麗じゃないな

麺量は250gとのことでちょっと少ない気もしないでもないけど、これくらいがちょうど良いんでしょうね。

麺は太めの縮れ麺で柔らかめ、菅野製麺所のものらしい。ゴワッとまではいかないほどほどの弾力がありスープの絡みも良い麺です。

スープは二郎の再現率高め。あまり乳化のすすんでいない甘塩っぱい美味しいスープですがカエシの印象は強くない。温度は温め。

マイルドでちょっとおとなしめのインスパイアですが、十分美味しいです。

美味しかったけど、後で二日間奥さんから臭い臭い言われました。○| ̄|_ ごちそうさま!

平達食堂 平塚市 2017年1月8日(日)

IMG_8537.jpg

『平達食堂』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市大島1038-6
・時間 :【平日】11:00~15:00 17:00~23:00 【土日祝】11:00~23:00
・定休日:不定休
・駐車場:無料多数あり
・オープン:2016年5月3日
・その他:HPなし facebookあり twitterなし 禁煙 U字型の対面カウンター10席くらい テーブル4人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓 奥に座敷あり(席については正確ではありません) 子連れ(幼児)OK キッズスペース有り エアコンあり エコ箸 口頭注文 給水器 ドリンクバーあり ティッシュあり 女性1人でも入りにくくなさそう 接客丁寧 おすすめは「にぼ達」
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回から8ヶ月ぶり。一回フラれてるけど。

今回は、一応奥さんのリクエストで訪問。

IMG_8512.jpg

14時くらいの訪問で、客の入りは3割くらいでしょうか。
店員さんは、男性2名?とオープニングの時からいた美人店員さん、可愛らしい感じの女性店員さんの女性2名の4名体制でしょうか。

IMG_8517.jpg
味変KITもオープニング時よりも増えてます。

IMG_8523.jpg
ラーメンの種類が増えてます。
替え玉もあるし、セットメニューもあって良いですね。

IMG_8519.jpg
一応食堂を名乗っているので定食もあって良いね。しかもリーズナブル。

注文は、口頭注文で前払い。タブレットを使っての会計管理でした。

奥さんは、以前茅ヶ崎ラーメン祭で気に入った「にぼ達らーめん」を注文。

そういえば茅ヶ崎ラーメン祭楽しみにしてたんだけど、今年はありませんでしたね。定着させるのかと思ってたのに残念。収支が合わないんですかね。


にぼ達らーめん(730円)
IMG_8529.jpg

IMG_8540.jpg

ルックス的には特に変化はないみたい。

IMG_8531.jpg

IMG_8534.jpg

シェアしてもらって少し食べてみました。

麺は、細麺ストレート低加水タイプの麺。特にアナウンスがなかったのでカスタマイズできないのかもしれないけど、麺の硬さ指定できると良いな。

具材は、ロース系チャーシュー1枚・九条ネギ?・刻んだ玉ネギ・味玉半個・海苔。

奥さんには、シャキシャキ感のないこの玉ネギの存在意義が見いだせなかったよう。私も同意見。今回は、玉ネギの良い仕事がみられなかった。

スープに関しても前回はかなり良かったのに、今回はそれなりには美味しいんだけど、塩分が少し強すぎるし煮干しの風味は感じられるものの逆に動物系の出汁が引っ込んで奥行きが感じられずバランスが崩れている印象でした。ブレですかね?

前回ニボ達ラーメンを食べた私は、つけ達にしてみました。


つけ達(850円)
IMG_8547.jpg

IMG_8561.jpg

つけ汁はかなり濃そうなルックス。玉ネギと小口切りの長ネギが浮いてます。

IMG_8549_20170113002541674.jpg

IMG_8566.jpg

中太ゴワッとした麺は、この箸では持ち上げるのにすごく苦労してストレスがたまる。せめて割り箸にしてくれないだろうか。

ホント、味わうことになかなか集中できなくていらいらしました。具材が麺の上にのっかているのも一つの要因です。

なので、具材は別皿にしてもらえると有り難い。

麺そのものは、それ程風味が強くないタイプ。

IMG_8556.jpg

IMG_8551.jpg

ぶっといシナチクが特徴的。でも柔らかい。

IMG_8553.jpg

具材は、チャーシュー1枚・海苔2枚・味玉半個・キャベツ・ネギといったところ。

スープ自体は酸味が良い感じですがもう少し濃い方が好みです。粘度が低めのため麺に絡みにくいスープなのでもう少し濃いめの方がよさそう。味的には、つけ麺としてはオーソドックスなタイプ。

その他に注文した、

セットのチャーシュー丼(250円)
IMG_8541_201701130025366d9.jpg

IMG_8544.jpg

量的には、値段相応。

モヤシが載って、餡がかかっているのが特徴的。

さらにレギュラーメニュー以外の

7種の野菜炒め(単品500円)
IMG_8568.jpg

IMG_8573.jpg

これはね塩加減が絶妙でしかも野菜がいっぱいでいいねー。

ご飯が欲しくなる-。最初から定食で良かったかもしれん。

IMG_8574.jpg


いろいろいただきましたが、家に近くにあると便利だなぁと思えるお店でした。ごちそうさま。

【新店】つじ田 ららぽーと湘南平塚店 2016年12月11日(日)

『つじ田 ららぽーと湘南平塚店』

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市天沼10-1 3F 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :10:00〜21:00
・定休日:無休
・駐車場:有り
・オープン:2016年10月6日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 フードコート 子連れ(幼児)OK
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は平塚に出来たららぽーと内にあるつじ田に行ってきました。

IMG_7261.jpg

また例によって15時半という中途半端な時間に行ったので、フードコートも少し空いていました。

私の目的は、有名店「つじ田」のつけ麺。他にG麺7もありますがちょっと前に本店に行ったのでまたの楽しみということで今回はなし。

7,8人の列に並んで注文を。それにしても「たけー 」。フードコートって安いイメージがあったんだけど安くならないのね。この値段でラーオタ以外の人がどのくらいリピーターになるんでしょうね。

注文後、15分くらいしてからぷるぷるで「できたよ」のお知らせ。


濃厚特製つけ麺(1080円)+大盛り(120円)
IMG_7278_20161223220636165.jpg

んーーーこれで1200円とは、最近1000円くらいのらーめんが多くなってきているけど高く感じるなぁ。

IMG_7282.jpg

麺はそこそこしめられているが、ほどほどな固さ。やや縮れた太麺はもちっとした感触だが弾力が思ったほどではなかった。風味はいいですね。ただこの麺の難点は、とても持ち上げづらい。持ち上げるのに力がいるので筋トレしているみたいに疲れる。しかも大盛りにしたので、最後は食べるのが嫌になりそうだった。

作り置きしていたとは思えないんだけど、このリフトしにくさが普通なんでしょうか。

IMG_7280.jpg

具材は、あまり存在感のない海苔・ロース系のチャーシュー・味変用のカボスといったところ。

チャーシューはしっかりと味付けされていて美味しい。ただし、冷たいけど。
カボスは最後にさっぱりとするのでいいね。

IMG_7286.jpg

スープは、温めで量が少なめ。熱くするとダメになるスープなんでしょうか?最初から熱くないのですぐ冷めてしまいます。
粘度高めのスープは、麺に良く絡みそのせいで余計スープが早くなくなる印象。味自体は、魚介系の方が強いがくどくなくていい。
ただ、大盛りだと余計に後半飽きが来たので、普通盛りで良かったと思います。

今回やらなかったけど、スープ割りはお店のカウンターのところに置いてあります。

正直期待が大きかったせいなのだろうけど思った程よくもなかった。この辺は、他の方と違う感想になっているみたい。こうなったら一度本店に行ってみたいですね。

この時奥さんは、牛タンが美味しかった(以前一度来ている)とのことで今回も牛タン屋へ。


『仙臺たんや利久 ららぽーと湘南平塚店』

IMG_7268.jpg

IMG_7270.jpg

注文後20分ほどで提供。やっぱりフードコートとはいえしっかり焼いているんでしょうかね、焼いているっぽいけど。


牛タン定食(1566円 税込み)
IMG_7294.jpg

IMG_7293.jpg

こちらも少し奥さんからいただいてみました。

麦飯は、ちょっと普通のライスっぽい。もう少し麦感が欲しい。

IMG_7292.jpg

テールスープは出汁感がイマイチだった。
タンの煮付け?は可も不可もなし。

そして肝心の牛タンは、一切れ食べてみたけど、「かてー」。ゴ○喰ってるみたいになかなか噛みきれなくてまいった。味付けは良かったんだけどね。

奥さんに聞いてみたら、自分の食べたのは柔らかかったのこと。でも、同じタンから調理したのならなんで切れ端毎に固さが違うんだろう?不思議。残りの牛タンを食べた奥さんは、その後は固いのもあったと言ってました。

仙台で一番多く食べに行ったのは「喜助」だったと思う。「利休」も一度くらいは行ったことあるような気もする。
でも、どこのお店でも、弾力はあるけどそれなりの柔らかさがあって美味しかったんだけどこちらのは偶々なんだろうか。

奥さんは気に入ってるようなので、機会があればもう一回くらい試してみようかな。

そして、子供は何故かたこ焼きがいいというので「てっぱん屋台」へ。

IMG_7273.jpg

注文から25分くらいかかってやっと呼び出し。
一番早く提供されると思ったたこ焼きが一番時間がかかるってどういうことなんでしょう。

IMG_7299_20161223220639313.jpg

IMG_7301.jpg

結局子供があまり食べなかったので、食べてみると特に特徴のない普通のたこ焼きでした。(私的には)

(あぁ、大阪の甲賀流たこ焼きが食べたいな。

それから、ジュースを子供が飲まないのでちょっと飲んでみると明らかに水っぽい。なんだこれ。そりゃ飲まないはずだよね。

これも偶々なんでしょうけど、ちょっとないわ。

今回ちょっと色々アレだったけど、年明けにまた行って違う店で食べてみましょうかね。ごちそうさま。

【新店】平塚のLottaのラーメン部 平塚市 2016年10月14日(金)

IMG_5706_20161109230944f2d.jpg

『平塚のLottaのラーメン部』

・住所 :神奈川県平塚市追分7-9
・時間 :10:00~14:00/18:00~24:00
・定休日:水曜日
・駐車場:あるらしい
・オープン:2016年9月24日
・その他:HP・ブログなし facebookあり twitteあり 完全禁煙(外に灰皿) カウンターのみ12席 子連れ(幼児)はカウンターのみなので厳しい エアコンあり 口頭注文 接客普通 エコ箸

IMG_5678_20161109230850e71.jpg
外観

この辺りは多分初めて来るんじゃないか?1号線を走り平塚八幡宮の脇の道を入っていくと、本当にこんなところにラーメン屋があるのかと思うようなところにありました。(昼間に来るとそんな感じでもないのかな)

IMG_5696.jpg

この日は夜の10時くらいの訪問で前客3人、後客3人くらい。
ちょっとだけ薄暗い、バーっぽいお店。

本店は「Cafe & Bar Lotta」というお店。

IMG_5684.jpg
メニュー構成はシンプル。

ドル建ての値段設定がちょっとわかりづらいんじゃないのかなぁ。サイドメニューの「牛トロ丼」を食べてみたかったけど、この値段(600円)からするとフルサイズなのかと思ってやめちゃった。

IMG_5688_2016110923085440c.jpg

こちらのお店の特徴の一つが、下の写真の。途中で入れて風味に変化を与えられます。

IMG_5690.jpg


しょうゆらーめん(750円)
IMG_5699_20161109230937b32.jpg

IMG_5701.jpg

IMG_5714.jpg

麺は中細のほぼストレート麺。ちょうど中庸を行く、スープに合ったもの。

IMG_5703.jpg

具材は、刻みネギ・海苔・シナチクとチャーシューはどんなだっけな?写真にも写ってないからよくわからない。思い出せない。

IMG_5705_20161109230941ca5.jpg

スープはまろやかな醤油ダレがいい仕事していて旨いね。決して塩っぱくなく鼻を抜ける香りもいい。
下支えしている動物系の出汁もとても良いですね。旨いわこのスープ。

最後にちょっと「和ぶし油」を投入してみたけど、思ったほど変化はなかったです。多めに入れた方がいいのかな?

牛カレーライス(350円)
IMG_5708.jpg

IMG_5711.jpg
カレーはあまり辛くないので、ラーメンと一緒に食べても邪魔をしないので大食いさんにはいいかも。

そしてもう一つ特徴的なのが、一口デザートが無料ということ。

チョコレートのタルト
IMG_5719.jpg
チョコが濃くて美味しいです。(有名ケーキ店で修業した方が作っているそうです)

次回は塩らーめんにしてみよう。他の油も試してみたいし、ごちそうさま!