湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 神奈川県高座郡寒川町

【新店】32食堂 寒川 2017年4月1日(土)【ニラモヤシめん】

IMG_2010_2017041123411201b.jpg

『32食堂(sanji)』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県高座郡寒川町岡田7-2-24 最寄り駅:JR寒川駅
・時間 :11:30〜14:00(土曜日は14:30) 17:00〜19:45
・定休日:日祝祭日
・駐車場:あり(9台)お店に向かって左側及びその裏側
・オープン:2017年2月16日
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterなし 禁煙 カウンター5席 テーブル席2人掛け×5卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 口頭注文 給水器 ティッシュあり 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

寒川に出来た新店、32食堂(さんじと読むようです)に行ってきました。

IMG_2031.jpg
外観

一応食堂を名乗っているのでラーメン専門店ではないみたい。でも、定食メニューも少ないし不思議。

店内は真っ白な部屋という感じで、よく言えばシンプル、悪く言えばかなり殺風景で飾り気がない。

IMG_2034.jpg
駐車場

IMG_1967_20170411234059061.jpg

IMG_1971.jpg

IMG_1979.jpg

食堂とは言っても、ラーメン専門店みたいなラインナップ。

IMG_1983_20170411234105e02.jpg

焼肉定食(豚)がありました。

IMG_1975.jpg
味変KIT。


ニラモヤシめん(750円)
IMG_1996.jpg

IMG_2008.jpg

お店の方に確認してみると、ニラモヤシめんはベースは醤油ラーメンでその上にニラとモヤシをトッピングしているとのことで味的には醤油ラーメンと同じなので、少しでも健康的にと思ってこれにしてみました。

IMG_2021.jpg

麺はストレートに近い中くらいの太さの麺。黄色成分が強めで微かにかん水臭もあってスープとの相性は良い。

IMG_2011_2017041123411403b.jpg

IMG_2014.jpg

具材は、ニラ・モヤシ・挽肉・キクラゲといったところ。

今気づいたけど、ニラモヤシめんにはチャーシューが入ってないんだな。ちょっと寂しい。

でも炒めた野菜の香ばしさが、ラーメンに風味をプラスしていて良い感じ。

IMG_2015_20170411234117cdd.jpg

軽く甘みのある醤油味。

昔ながらという程ではないけど、オーソドックスな醤油ラーメンでいわゆる優しい味。

鶏ガラベースっぽいけど、魚介系はわからんかった。

ニラモヤシを合わせたのが正解なのか、レンガがすすみますね。子供も気に入ったようで(最近はラーメン嫌いになっている)、美味しいと言ってました。

そして子供用に、

おにぎり(梅 150円)
IMG_2002.jpg

さらに、

ギョーザ(4個 300円)
IMG_2005.jpg

IMG_2027_2017041123412004b.jpg

割ってみた。

ニラとニンニクが程よく(ニラはヤや強め)効いていてしっかりとしたギョーザで美味しいですね、これ。

次は32辛めんにしてみようかな。ご馳走様。

麺や横丁 縁日 寒川町 2017年3月18日(土)

IMG_1381.jpg

『麺や横丁 縁日』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県高座郡寒川町田端1443
・時間 :11:00~14:30 18:00~22:00頃
・定休日:水曜日(臨休あり)
・駐車場:13台あり
・オープン:2015年12月1日
・その他:HPなし facebookあり(非公式) twitterあり 完全禁煙 カウンター7席 テーブル2人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK 子供サービスあり(5歳までベビーラーメン無料、スマートボールでお菓子プレゼント)エアコンあり 割り箸 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

前回からほぼ1年ぶりの縁日です。気づいたらあっという間だなぁ。

IMG_1358.jpg

こちら「味噌一」出身の店主さんがやっているお店なのですが、味噌ラーメンは準備中のままなかなかラインナップされていませんでした。それが、非公式のfacebookを見ていたら、メニューに味噌ラーメンが出ていたので始まったのかと思ってお店に行ってみました。結果的には、まだ始まってなかったんだけどね。○| ̄|_

IMG_1362.jpg

でも、いつになったら味噌ラーメンが始まるんだろう。まだやれないのならメニューに載せない方がいいと思うんだけどな。せめていつから開始するのか表記してくれるといいんだけどな。

IMG_1365_2017040100523621d.jpg

メニュー右上のベビーラーメンが5歳まで無料というのは、小さい子のいる家族には優しいサービスですね。

IMG_1368_20170401005238c9f.jpg

今回は小上がりに案内されました。

奥さんはシンプルならーめんが食べたいと言うことで、

横丁ラーメン(並 680円)
IMG_1373_20170401005242d2c.jpg

IMG_1374_20170401005244886.jpg

IMG_1380.jpg

具材は、ほうれん草・半熟の味玉・シナチク・刻みネギ・炙り鶏チャーシュー・海苔1枚。

前回と違う点は、海苔が増えてますね。

IMG_1378.jpg

透明度の高い、鶏ガラベースのスープ。やや塩分多めだけど美味しい。奇を衒ってない、ある意味王道のラーメンです。

IMG_1376_20170401005245ac3.jpg

ナルトも”昔ながら感”の演出に一役買ってるね。

そして私は、味噌ラーメンが食べたかったけどまだラインナップされてないので・・・

湘南焼きそば(680円)
IMG_1384.jpg

IMG_1387_201704010052537f8.jpg

一緒にいた家族もこの盛りにビックリしてました。

IMG_1392_20170401005256583.jpg

前回の盛りつけはイマイチだったけど、今回は綺麗に盛られてますね。

IMG_1389.jpg

焼きそばだけじゃなくキャベツとマヨネーズのコンビネーションも非常に良く美味しいですねー。

前回より美味しく感じましたよ。マジで。

IMG_1398_201704010052592b5.jpg

焼きそばにはスープも付いてきます。


それから、まかない飯も注文。

今回は「しらす丼」と「高菜明太丼」の2つから選択できるということで、

高菜明太丼(250円)
IMG_1395.jpg

こちらも悪くはないんだけど、高菜に明太子にマヨネーズで大分塩分過多になってますね。

美味しいんだけど、年齢的にはちょっときついかな。

食事後には、子供にはスマートボールのサービスがあり、当たりが出るとお菓子をいくつか選べるのですが、外れると子供がかわいそうだなと思っていたら、よく見ると外れのところには入らないような仕掛けが・・・、優しいですね。

私たち大人にも、「一つ選んで下さい」と言っていただいたので久しぶりに「コーラ飴」を食べてみました。懐かしい。子供の頃の記憶がよみがえる。

美味しく頂けましたが、早く味噌食べたみたいな。ごちそうさま!

竜家 寒川 【ラーメン】

いろいろ前後していますが、なんとか書いていきたいと思います。

IMG_3206.jpg

『竜家』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町一ノ宮3-5-7
・時間 :11:00~21:00  金曜日は11:00~15:00
・定休日:日曜日
・駐車場:お店の前数台分
・オープン:2009年2月11日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター15席 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので幼児は厳しいか  エアコンあり 券売機 給水器&給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸

竜家といえば「ジーザス」さんのホームですが、この日はおそらく居なかったと思われます。(って、顔を知らないから居てもわからないと思いますが・・・)もし居てもシャイな性格の私は話しかけられないでしょうね。

私が来るのは今回で3度目くらいでしょうかね、前回行ったのは何年前なんでしょうか、記憶が曖昧となってますね。基本あまりリピートしない人間なので前回のことはあまり覚えてなかったりします。(3回以上リピートするのは私の中では多い部類に入ります・・・)

IMG_3214.jpg
外観

IMG_3174.jpg
券売機

半ラーメンがあるなんて珍しいですが、ジーザスさんが時々食べてましたね。

IMG_3185.jpg
味変KIT

よく整頓されて、卓上も綺麗ですね。

ただ店内エアコンがあまり効いてなくて結構暑かったですね。中途半端な時間に行ったんでエアコン切ってたのかな?

キャベチャー(100円)
IMG_3178.jpg
いつもなのか夏だからなのかわかりませんが、ずいぶん冷えていてびっくり

ラーメンが来るまでちょっと食べてみましたが、タレが効いてちょっとしょっぱめ。ビールのつまみに良いですね。


ネギチャーごはん(150円)
IMG_3193.jpg

この値段でこんなにチャーシューが入ってお得な一杯。注文必須ですね。


ラーメン(680円)
IMG_3198.jpg
最近は家系でもデフォのラーメンが700円代のものが多くなってきている中、がんばってます。

IMG_3204.jpg

IMG_3213_201608170113580b8.jpg

麺は家系王道の酒井製麺のやや縮れた中太麺?何故かちょっと細めに感じられます。スープが絡んでうんまいです。

IMG_3201_20160817011354399.jpg

具材は、海苔3枚・ほうれん草・刻みネギ・そしてモモのチャーシュー。この厚みのあるチャーシューが肉肉しくていいですね。歯ごたえがあるけど適度に柔らかくて美味しい。

スープは割と動物系が強いです。

全般的に家系オールドスタイルのもので美味しいですね。好みです。最近の家系は壱系か濃厚さを売りにしたものが多いせいか、オールドスタイルの家系を食べると余計に美味しく感じる気がします。(壱六家は好きなんだけどね・・・

あっさり過ぎることもなく、若干油も強いので物足りなく感じることはありません。

後半塩っぱくなってきましたが、これはキャベチャーを早々に投入したせいでしょうね。作戦ミスです。

次回トッピングは、「のり+味玉」がお得なようなのでそれにしてみよう。ごちそうさま!

麺や横丁 縁日 寒川町 2016年3月20日(日) 【湘南焼きそば】

IMG_9147.jpg

『麺や横丁 縁日』


・住所 :神奈川県高座郡寒川町田端1443
・時間 :11:00~14:30 18:00~お店の人によると9時くらいをめどにスープがなくなり次第閉店するとのこと
・定休日:水曜日(臨休あり
・駐車場:13台あり
・オープン:2015年12月1日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター7席 テーブル2人掛け×2卓 小上がり4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 割り箸 口頭注文 給水ピッチャーなし ティッシュなし 女性1人はちょっと入りにくいかな 接客普通 

開店の告知から数ヶ月を経て2015年の12月にやっと開店した「麺や横丁 縁日」へ約3ヶ月ぶりに行ってきました。

前回行ってからその後、2016年になってからも近辺を何度か通ってみたのですが、いつもシャッターが閉まっているのでもしかしたら年が明けてから明けていないのかと思ってました。(※ネットで2016年のお店情報を探すも見当たらず)

この日本当は平塚のラーメン屋に向かっていたんだけど、店が開いているのを見かけたので急遽変更して訪問してみたのでした。

IMG_9123_20160326105916e4c.jpg
外観

IMG_9134.jpg
メニュー

淡い期待をして待っていた味噌ラーメンの札が外されてた!

味噌はやらない意思の表れなのか?それとも事情があって当分出来そうもないのでとりあえず外したのか?

テンションだだ下がり状態になったのさ

もやめたみたいですね。小さい子連れだと便利だったのに。

でも気を取り直して、もう一つ気になっていた「湘南焼きそば」を注文することに。

IMG_9129.jpg

IMG_9138.jpg

縁日風の内装やBGM等のお店の雰囲気は変わらず。

店内8割ぐらいの入り。不定休の割には人が入ってるね。後客は4人くらい。

こちらのお店の開店を楽しみにしている人が結構多いようです、会話などから察するに・・・。

小耳に挟んだ情報によると(デビルイヤー、盗み聞きとも言う)主軸のパートさんが体調不良で休みのためなかなか開けられないとのこと。(どんだけ凄腕のパートさんなんだ。派遣の品格の篠原涼子さんみたいなのか、すげー早期の回復を願うばかりです)今は仲間をかき集めて、出来る時にやっているみたいです。

おそらくそういった事情もあるので、味噌まで手が回らないんだろうな。

さてさて、料理の到着です。

IMG_9143.jpg

なかなかのB級グルメなルックスが良いですねー。

メタボを気にするものとしてはマヨが気になるところではありますが、これは外せないでしょうね。

IMG_9157.jpg

ボリュームがあるけど、キャベツが大量に載っているので意外にさくっと食べられます。

具材は、キャベツ・モヤシ・天かす・紅ショウガ・挽肉と行ったところ。

IMG_9151.jpg

IMG_9174.jpg
スープも付いてきます。

IMG_9164.jpg

焼きそばの上に載っている白いものは実は温泉卵で、箸で割るとどろっと黄身が流れ出す仕掛けでした。

味はかなり濃いめなので、この大量のキャベツと温泉卵で中和しながら食べるとちょうど良い感じですかね。あと多少酸味を感じます。

周りを見ると私以外はみんな「縁日ラーメン」を食べているみたいでした。早く味噌を開始してくれないかな。ご馳走様。

麺屋 だし○ 寒川町 2016年2月6日(土) 【ランチサービス】

IMG_6752.jpg

『麺屋だし○(まる)』

・住所 :神奈川県高座郡寒川町岡田4-14-13 最寄り駅:JR相模線 寒川駅
・時間 :11:00~15:00 17:00~21:00
・定休日:火曜日
・駐車場:店の前の駐車場に6台くらい
・オープン:2005年9月
・その他:HPなし  facebookなし Twitterなし 喫煙可(カウンター席は禁煙、店内に喫煙スペースがあるがむき出しで分煙とはなっていない模様) カウンターのみ15席くらい 接客普通 子連れ(幼児)OKだけど喫煙可なので勧めない但し子供椅子はある 券売機 エアコンあり 給水器 ティッシュあり 店内広い 携帯登録のクーポンサービスあり おすすめはランチサービス(750円)

IMG_6765.jpg
だし○外観

車で来ても駐車場が駐めやすくて良いですね。

こちらは、今はなき「関東ラーメン だし屋」の系列店だそうです。こちらもずっと気になって(何年前からだ?)はいたのですが、やっと行ってきました。

ネットで見ると、「麺屋だし○」は合同会社という会社組織になっているみたいです。

場所が場所だけに、近所の人が多いんでしょうか。この日2時くらいの訪問で前客4人、後客5人でした。結構人気があるようです。

ある意味無駄に広い店舗の中に入ると左側に「だし屋」と同じタイプの券売機があり、その隣に給水器がありセルフとなっています。

店内はいると、左の給水器の脇が「喫煙場所」となっており灰皿が置いてあるのですが、これって意味あるのかな?仕切りはないし、エアーカーテンや煙を吸い込む装置なんかも見当たらないし分煙になってないよ。そこがちょっと難点です。この時は、タバコを吸っている人がいなかったので実際の所はよくわからないけど。

IMG_6682.jpg

IMG_6685.jpg
券売機

ラーメンの種類は醤油・塩・味噌・つけ麺で、食べログなんかを見ますと意外に塩が人気あるみたいですな。

IMG_6705_20160206171530046.jpg
味変KIT.

店内はこざっぱりときれいです。

券売機を店員さんに渡しましたが、特にカスタムについては訊かれませんでした。言えばやってくれるのかな?

今回の注文は、

ランチサービス(750円)
IMG_6714.jpg

まずはチャーシュー丼が供されます。小さめの茶碗なので量は少なめ。

刻んだチャーシューとネギにごま油と醤油ダレで味付けされていて美味しいな、これ

やや塩分過多ではあるけど、これにもう少し甘めの味付けをしてくれると「ドンピシャ」なんだけどな。これでも十分美味しいけど・・・。もっと食べたかった。

IMG_6726.jpg
醤油ラーメン

IMG_6731.jpg
だし屋と同じどんぶりですね。

IMG_6738_20160206171602861.jpg

具材は小さな海苔が3枚・小さな肩ロースチャーシューが1枚・モヤシ・刻みネギが少々。

ちょっと色合い的に寂しいね。

チャーシューは味付けがされていますが、やや旨味が抜けているタイプ。小さすぎる

IMG_6758.jpg
麺は、中太のやや縮れた平打ち麺。太さが不揃いだったけど自家製麺?食感はもちもちっとして若干柔らかめ。スープの絡みも良いです。

IMG_6744.jpg

脂多めでこってりとしてるのかなと思わせるスープを一口・・・

「あら、美味い!」

意外と言っては失礼ですが、美味しいスープでした。何かが突出しているとかすごい旨味があるとかそういったタイプではないですが、オーソドックスに美味いスープでした。

IMG_6690.jpg
材料としては、豚骨以外に昆布や節系が色々使われているようです。

そういわれれば深みのある複雑な味にも感じますが、いかんせん馬鹿舌なもんで、魚介系の味はあまりわかりませんでした

「だし屋」の味をはっきり覚えているわけではないですがこんな感じだったかな。ただアレよりもう少し家系寄りに感じます。あっさりとしているけど、出汁が良く旨味のあるマイルド家系に近い感じ。

今度は塩を試してみたいですね。ご馳走様!