湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ テイクアウト

キママル食堂 2015年4月4日(土) 【ガパオライス弁当+パッタイ弁当】

奥さんがちょっと気になっていたお店で、カレーをテイクアウトしたいとやってきた「キママル食堂」さんは日本人向けの味付けにアレンジしたタイ料理を出すお店だそうです。もちろん店内でも食べられるのですが今回はお弁当のテイクアウトをしてきました。ちょっとわかりにくい場所ですが辻堂のMr Maxさんに近くで、この記事の前に書いた波利満屋さんからの近くにあります。

『キママル食堂』 

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂3-9-22
・時間 :11:00~15:00 17:30~22:30
・定休日:木曜日 隔週日曜日(比較的不定休みたいなのでFBで確認要)
・駐車場:なし(近くの大型店に泊めると良いかもね。ちゃんと買い物してね)
・オープン:2014年(8月?)
・その他:HPあり FBあり 完全禁煙(店の外に喫煙スペースあり) カウンター2席くらい テーブル席2人掛け×2卓 小上がり4席 子連(幼児)OK 女性一人でも入りにくくはない 接客シャイな感じだけど好感持てます おすすめはアレンジされたタイ料理全般かな

キママル外観
○キママル食堂外観
4件ほどお店が並んでますが、老舗のラーメン屋さん・犬関連のお店・キママル食堂さん・ホルモン屋さんなどなかなかカオスな感じが良いですね。

キママル外
いらっしゃいませの上のキャラがキママルなのかな?

こちらで買ったお弁当は当初家で普通に食べるつもりが、桜も満開ということでどこかの公園でちょっと家族だけで花見をしようかということに突然なりまして、タイ料理で花見なんてのも粋かななんて思ったり思わなかったり・・・

キママル中
キママル壁メニュー
お店はおそらく1階だけだと思うんだけど(2階でタイ式マッサージをしてくれるような情報もあったり・・・)、10人も入ればいっぱいになるくらいの広さのお店です。待っている間、お水ではなくタイ?の温かいお茶を出してくれるサービスは嬉しいですね、この日はちょっと肌寒かったんで。

キママルメニュー1
キママルメニュー2
ぼけぼけですがメニュー写真。
こちらのお店では本場の味といよりは日本人向けに味を調整して出しているみたいなのでタイ料理が初めての人でも安心して食べられるのではないでしょうか。辛さも調整してくれるみたいですね。

キママルパッタイ
パッタイ弁当(600円)

キママルガパオパッタイ
ガパオライス(500円)※左

弁当は注文が入ってから作っているようで、店主さんがきびきびした手つきで料理しているのが見えます。うちの子供も連れて行っていたのですが、子供がいるということで辛さやオイスターソースなどの調味料を調整してくれる細やかな心遣いがありお人柄が窺われますね。それから、箸だけではなく木のスプーンが付いているのも非常に良いですね。

奥さんは、特にパッタイ(タイ風焼きそば)が美味しいと申しておりました。ガパオライスの方も挽肉の味付けが良くて美味しかったです。値段が600円と安いながらも量もそこそこ入っていて良い感じですね。(私のように大食いだとちょっと足りないかもしれませんが、普通の人なら十分でしょう

タイ料理でお花見も良かったです。(写真撮っとけば良かった)また良さげなお店を見つけたようなので、今度は改めてお店で食事がしてみたいですね。焼酎飲みながらタイ料理っていうのも良いかもね。ご馳走様!

あげ市 白楽(六角橋) 2014年9月26日(金) 【特からあげ(ジンギスカン)】

六角橋商店街は滅多に来ないところなのでラーメンのついでに散策してみたのですが、仲見世通りというところに”あげ市”というお店があって、ちょっと変わった唐揚げがあったので思わず買ってしまいました。

あげ市

あげ市メニュー1
○特唐揚げメニュー。

ジンギスカンは好きなんですがね(ジンギスカンの中でも生ラムではなく、昔からある冷凍ラムスライスが好き)、奥さんが嫌がるのでなかなか食べられないんですよ。なので、これなら大丈夫だろうと買ってみました。ちなみにこの肉はマトンではなくラムです。

あげ市ジンギスカン
ジンギスカン唐揚げ(400円 100g)

こちらのお店、元々は”えぞや”という名前で北海道唐揚げがウリと言うことでザンギバーガーなるものも販売していたようです。それも食べてみたかったな。(味は想像できますが)

店内はイートインスペースも5席ほどあり、揚げたてをその場で食べることもできます。このときもおじいさんが1人食べていたようです。そしてこちらのお店作り置きはしていないようで、注文が入ってから揚げていたので本当はその場で食べたかったですね、でも飲みながら。味の方はジンギスカンの臭みがなく食べやすいもので逆に物足りなかったです。もっとジンギスカンの風味があると良いですね。

他にも気になるお店がいくつかあったのでまたいつか行ってみたいです。ご馳走様。

ミナミカレースープ (MINAMICURRY&SOUP) 藤沢市辻堂 初訪

今回はテイクアウトなのでさらっと書いて終わりです。

ミナミカレースープは辻堂にあるカレー屋さん。辻堂駅からサーファー通り?を海側に行くと浜見山交差点の少し手前、右側にあるお店です。前から気にはなっていたのだけど、なかなか行く機会がなかったんですよね。

ミナミカレースープ (MINAMICURRY&SOUP)

・住所 :神奈川県藤沢市辻堂5-20-16 最寄り駅;JR辻堂駅
・時間 :[火~土]11:00~22:00(L.O.21:30) [日]11:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日: 月曜日・毎月最後の日曜日
・駐車場:30m北側 月ぎめ駐車場に2台(1番、74番) 
・その他:テイクアウトあり

ミナミカレー外観
○ミナミカレースープ外観。

この隣のホルモン焼きも気になるし、道路を挟んで向かいを少し海側に行くとある泰同門というお店も気になるし、この先をさらに海側に行くととんかつで有名な「大関」や焼肉で有名な「トザワ」、おでんで有名な「ひげでん」などなど食の店がたくさんあってなかなか制覇できませんね。(って別に義務じゃないんだけどね)

話は戻って、奥さんとの会話で最近行ったカレー屋さんの話などしていたら、カレーが食べたくなったからテイクアウトで買ってきてという話になり、「へい、それじゃ買ってまいりやす。」ということで、今回初めて行ってきました。カフェ風の店内で、店主さん一人でやっているようでした。(他にも店員さんいたのかな?)事前にtelで予約を入れてすぐに取りに行ってきました。

ミナミラムキーマ
ラムキーマカレー(760円か810円のどっちかだと思う。忘れた)

ミナミ角煮
豚角煮カレー (M、760円)。Mだと温泉玉子は載らないのかな?

キーマカレーはほとんど辛くないので子供でも大丈夫だと思うが私には物足りなかった。また、ラム肉が入っている(くせがあるらしい)ので合わない人もいると思う。私は全然問題ないが、奥さんはラムの匂いがだめだった。カレーの味はインド風でというわけではないし、家庭的なものでもないし、和風と言うわけでもないオリジナルの味のよう。最近は鎌倉の迫さんの焼きカレーやボンベイの薬膳カレーなどを食したわけだけどカレーといっても本当、いろいろなんだなと改めて思いました

かぼちゃ、人参、ピーマン、なす、とうもろこし等藤沢野菜の素揚げは美味しかった。ご飯も雑穀米でいいのだが、これは通常のライスとの選択ができるといいと思う。

雰囲気も良さそうだったので、今度は実際に行ってお店で食べてみたいと思います。ご馳走様。