湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 神奈川県厚木市

WAIWAI アジアのごはんやさん 2014年12月6日(土) 【プルコギ&グリーンカレー】

本日は久々にちょっと足を伸ばして七沢温泉の七沢荘に行ってきました。で、ちょっと気になっていたお店で昼ご飯です。この辺に行くのは車じゃないとなかなか難しいですが、本厚木からバスも出ているようです。割と首都圏から近い温泉なので東京方面から温泉に入りに来る人もいるみたい。あとラーメン屋さんのZUND-BARが有名ですね。ズンドバーにも行ってきたので次に書きます。

『WAIWAI アジアのごはんやさん』

・住所 :神奈川県厚木市七沢1432
・時間 :11:00~20:00
・定休日:月曜日
・駐車場:店舗脇に2台と道路を挟んだ反対側の道を降りるとすぐのところに3台くらい)
・オープン:2012年
・その他:Twitterあり 喫煙可  カウンター3席 テーブル2人掛けが6席くらい 座敷4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 女性1人でも入りやすそう 接客丁寧(優しい) お勧めはグリーンカレー(お店のおすすめはタイラーメンかな?)

waiwai201412外観
WAIWAI アジアのごはんやさん外観 こちらのお店は12年間移動屋台をやった後に出店したお店のようです。

waiwai201412駐車場
店舗のすぐ向かいの小道をほんのちょっと進むと(ちょっと狭くて急な下り道)もう一つの駐車場があります

waiwai201412看板
アジアンな看板

店内は湘南にあるようなおしゃれな感じとは違い、タイとかにある屋台テイストなお店をイメージしているのかな(もちろん汚いわけではありません。ちゃんと清潔感のあるお店です。)、こういうのも良いです。またこちらのお店はテイクアウトの地元の人が大勢訪れているようでした。お店の雰囲気というかお店のお兄さんと店主さんなのかな、お二人がとても優しい感じでとても感じが良かったので、それもうなずけます。

waiwai201412メニュー1
タイ料理の定番メニューですね。値段もかなりリーズナブルです。

waiwai201412メニュー2
こちらもリーズナブルなメニューが並んでいます。失礼かもしれないけどこの値段で大丈夫か?

waiwai201412メニュー3
今年の8月に茅ヶ崎のチョークディーでも食べたカオマンガイ。んーーーこれも気になる。タイ料理は好きなんだよね。

waiwai201412メニュー4
で、結局ハーフ&ハーフをオーダー。だって、グリーンカレーとプルコギを両方食べられるんですよ。こんなのは見たことないです。こういった複数の料理が同時に食べられるのが好きなんだよね。

waiwai201412調味料
卓上の調味料。お酢・砂糖・ナンプラー・唐辛子かな?この感じはチョークディーと同じですね。よく知らないけど、これがタイのスタイルなんですかね?

waiwai201412お子様
お子様メニューの「唐揚げ3ヶとライス&スープ」値段を失念しましたが、460円とかだったと思う。安い。

waiwai201412春巻き
生春巻き(360円)

実は生春巻きを注文した際、お店の方から子供も食べるならタレが辛いので一部にかけてお出ししますと申し出があったのですが、うっかり全部にかけてしまったらしく別に生春巻きをサービスして下さいました。なんか申し訳なかったです。感謝。

waiwai201412オレンジジュース
タピオカ入りオレンジジュース(250円)

ドリンクは料理と一緒に頼むと100円引きになります。(子供にもらって飲んだら、ちょっと薄かった気が・・・)

waiwai201412いも
セットの小鉢。インゲンと小さいジャガイモ。

waiwai201412グリーンカレー
奥さんオーダーのグリーンカレー(700円)

通常、カレーとライスは別皿で出てくるお店がほとんどですが普通のカレーライスと同じスタイルで出てくるお店は珍しいですね。

waiwai201412ハーフ1
私のオーダー。ハーフ&ハーフ(プルコギとグリーンカレー)(700円)

waiwai201412ハーフ2
プルコギの味付けが良かったので、値段がアップしても良いからもう少し量がほしかった。そこだけが不満かな。野菜類も美味しかったです。プルコギと言えば初めて食べたのがたぶん、江ノ島駅の近くに昔あった巨牛荘だったと思います。プルコギが美味しくて調子に乗っておかわりをしていたらお会計の時にエライ金額になってびっくりしたのは懐かしい思い出です。

ライスはタイ米じゃないよね?好物のグリーンカレーはアレンジされていて食べやすくなっているようだけど辛さだけは結構なものがあります。私自身ある程度の辛さは耐えられるのでいいですが(ついでに言うとパクチーなども大丈夫)、辛さに耐性がない人はちょっときついかも。でも美味しいですよ。
waiwai201412デザート
デザート。独特の風味があってちょっぴり大人の味かな。うちの子供にはウケが良くなかったみたい。私には良かったですが。

七沢荘外観
一応、七沢荘にも行ったので外観写真を。何となく空いているのかなと思っていたのですが、そんなことはなく泊まり客も含めて大勢の人が来ていたようです。ここの温泉は「ムー」ライクなところがあっておもしろいです。

話を戻して。思わぬところでリピートしたくなるお店に出会えました。お店の方の雰囲気もとても良かったのでまた伺わせて頂きます。ご馳走様!

寿司割烹末広 神奈川県厚木市七沢 初訪 【北海3色丼】

今回は、山の方までやってきたわけですが、途中でこちらの看板を見かけ、予備知識なしに急遽訪問。なぜか山なのに寿司。まあこんなのもありでしょう。

寿司末広外観
○寿司割烹末広外観。

寿司割烹末広

・住所 :神奈川県厚木市七沢1444-2神奈川県藤沢市城南1-8-5 ※車じゃないときついかな
・時間 :[火~日]11:00~15:00 17:00~22:00(L.O.21;30)
・定休日: 月曜日(月曜が祭日の場合は営業) 月末の火曜日
・駐車場:店の前に5,6台とその他にもあるらしい 
・その他:分煙(11時~14時迄 完全禁煙) 60席 (カウンター7席、テーブル3席、お座敷30席、) 個室あり 子連れ(幼児)OK 接客普通(この日はてんぱってましたね) 口頭注文 おしぼりあり 蒸し寿司と玉子焼きが売りみたい

寿司末広卓上
○卓上。割り箸の箸入れの紙は折ると亀の折り紙ができる解説つき。

こちらのお店はHP等を見ると”本鮪、天然魚、旬の魚、有明海産海苔、自家製玉子焼き、山形産ササニシキ、純米酢、そして握り、すべてのメニューに自信を持ってお勧めいたします。”ということでかなり拘りがあってやっているようです。それからメニューで確認しませんでしたが、山の中にあるためか鮎や、岩魚等の川魚、丹沢産イノシシ、鹿肉等のジビエ料理も提供しているようですね。(野菜は地場野菜)

寿司末広メニュー1
○ランチメニュー。手頃な値段です。

寿司末広メニュー2
○本当だったらこちらのいくつか注文して冷酒でいっぱいやりたいところです。(基本飲兵衛ですが、車の運転があるので泣く泣く断念

寿司末広メニュー3
○蒸し寿司が名物のようで、何度がTVで取り上げられているみたいですね。

寿司末広サラダ
○セットのサラダ。地場野菜なのかな。

寿司末広茶碗蒸し
○安っぽくない結構しっかりした茶碗蒸し。

寿司末広北海1
北海三色丼(800円)。

寿司末広北海2
○カニ・サーモン・イクラ、そして玉子焼き。

寿司末広北海3
○そして味噌汁が付きます。イクラもこの値段にしては量がはいっているし、ちゃんとイクラの味がします(安い店だと時々嘘っぽい味のイクラが出てくることがあるよね?)。カニもパサパサ感はなく、身の味が舌に感じられるもの。サーモンは臭みがなく新鮮。

ちゃんとした寿司屋において800円で3色丼・サラダ・茶碗蒸し・味噌汁が付くのはかなりCPがいいです。

ちょっと気になったのは、昼宴会が入って忙しかったのか、店員さんがちょっとパニクっていて店内があわただしかったことかな。雰囲気自体は全然悪くなかったです。

山の中にあっても侮れないお寿司屋さんでした。ご馳走様!