湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 横浜市戸塚区

麺酒処 ふくろう 戸塚 2016年10月27日(木)

JFIQ7894.jpg

『麺酒処 ふくろう』

・住所 :神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6  ※最寄り駅:JR戸塚駅
・時間 :11:30~14:00 17:30~24:00(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)日曜日は、21:00ラストオーダー。
・定休日:月曜日
・駐車場:なし
・オープン:2014年8月4日
・その他:HP・ブログなし facebookあり twitteなし 喫煙可(11:30~14:00完全禁煙) カウンター5席 テーブル2人掛け×4卓 ソファー1 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャー ティッシュあり 接客普通 エコ箸

DJUB8264.jpg
外観

WVBZ4191.jpg


BKUN2916.jpg
ハマグリの限定

HUYM6860.jpg

マツタケの限定

PKTG2862.jpg

RIVP9472.jpg

店内は雑然と様々なものが並べられています。昔のアイドルものや漫画なんかを見ると昭和レトロな雰囲気。
ラーメン屋というより、昔の個人居酒屋風ですね。店内は入ってすぐ左側に製麺室がありました。

入ってみると、がっつり飲んでいる人がちらほら(ほとんどか?)。私は2輪なので、飲みたいけどラーメンのみの注文。それでも問題ないようです。

ERPQ2407.jpg

おしぼりも出ます。

DTZK0821.jpg

つけ麺も気になったし特にマツタケのやつが気になったんだけど、ちゃんと予習をしていなかったので、お店のスタンダードがわからずとりあえず良さげな「はまぐり×煮干し中華そば(醤油)」にしてみました。


はまぐり×煮干し中華そば(醤油 880円)
NIUT6039.jpg

EBBK9805.jpg
絵皿で提供されるのは珍しいですね。

KMQC0807.jpg

麺は、国産小麦を使った中細くらいのストレート麺。固めの茹で上げで低加水、歯切れがいいです。スープとの相性が良くツルツルと無意識に啜ってしまいます。麺量は普通。

EWEH8809.jpg

具材は、シナチク・刻みネギ・カイワレ・ナルトチャーシューといったところでシンプルと思いきや、底の方にハマグリがごろごろと。シナチクは小さいがしっかりとしたもので存在をアピール。チャーシューは豚で味付けが濃いめ柔らかめ。もう少し大きいのがいいなぁ。海苔は載っていない。合わないのかな?

ENBX2023.jpg

底にあったハマグリ。こちらも美味しい。準主役級。

スープは一口目から美味しいと思えるつくり。あっさりとした醤油ダレがハマグリの出汁を邪魔せず引き立てています。他に酸味も感じるけどこれはなんだろう?何かの香味油なのかな、わからん。でも、シンプルそうなんだけど、舌の上でしばらく滞空させると深みのある味わいだとわかります。

ハマグリと煮干しの出汁も、野趣あふれるって事もないけど変に上品すぎることなくいい感じでコラボ。久しぶりにスープを飲み干しそうなくらい(ほとんど飲んじゃったけど)レンゲが止まらん状態でした。

割とありがちな傾向として、こういった感じだと塩分が濃くなるラーメンが多い気がするけど、そんなこともなくちょうど良く旨かったです。〆で食べるだけではもったいないラーメンでした。ごちそうさま!

※拍手ボタンをポチッとしてくれると嬉しいな。

【新店】 麺場 絆1048  横浜市戸塚  2016年9月30日(金)【らーめん】

IMG_5238.jpg

『釜炊きとんこつらーめん 麺場 絆1048』

・住所 :神奈川県横浜市戸塚区戸塚町121-4  ※最寄り駅:JR戸塚駅
・時間 :11:00~23:00
・定休日:?(当面日曜日)
・駐車場:なし
・オープン:2016年9月10日
・その他:HP・ブログなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンターのみ10席 子連れ(幼児)はカウンターのみなので厳しい エアコンあり 券売機 給水ピッチャー ティッシュあり 接客普通 エコ箸

茅ヶ崎のNOODLE WORKSに続いて「たまがった」出身のお店が戸塚にオープンしたと聞いて行ってきましたよ。

IMG_5222_20161019010751699.jpg
外観

全面ガラスなので外から丸見え

IMG_5225.jpg
券売機

シンプル。
らーめん1種類のみ、後はトッピング。こちらのお店もやはり高菜は有料

IMG_5228.jpg
味変KIT.

新店なのでもちろんカウンターも綺麗です。

替え玉の食券も一緒に買って渡したら、替え玉は欲しい段階で出してくれればいいとのこと。

IMG_5254.jpg

「ハリガネ」はありませんね。

麺の固さは「バリカタ(8秒)」でお願いしました。

チャーシューメン(880円)
IMG_5230.jpg

IMG_5235.jpg

タレがこぼれちゃってますね。こういうのって客に出す前に拭いたりするもんなんじゃなかろうか。白い皿だから余計目立つしね。

IMG_5249_201610190108494e7.jpg

低加水の細麺ストレート。思ったほど固くはなかった。

IMG_5242.jpg

IMG_5244.jpg

具材は、海苔1枚・小口切りのネギ・炙ったバラのチャーシュー・細切りのキクラゲと行ったところ。

炙りチャーシューは薄くてちょっと物足りない。炙ってあるけど、思ったほど旨味を感じませんでした。

IMG_5247.jpg

スープはかなりどろっとした粘度が高い物。温度はやや温めでした。

飲んでみると最初は美味しいと思うのですが、だんだん重くなってきて飽きが来るかな。

ただ豚臭くはないです。

濃厚なんだけどライトな感じもしますね。

替え玉(100円)
IMG_5258.jpg

個人的には「Noodle Works」のように半替え玉があると嬉しい。

IMG_5262.jpg

味変KITをフルに投入。

他の方のブログを見ると絶賛してる方が多いですが、結局私はマイノリティなんですかね、美味しいけどそこまでではないかなと。

茅ヶ崎の「Noodle Works」のほうがより好みでした。ごちそうさま。

【新店】カミカゼ 2016年9月10日(土) 【塩ラーメン+チャーシューライス】

IMG_4672.jpg

『カミカゼ』

・住所 :神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
・時間 :11:00~18:00(月曜は11:00~15:00)
・定休日:火曜日
・駐車場:無料駐車場あり
・オープン:2016年7月29日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター9席くらい テーブル4人掛け×1卓 2人掛け×1卓 子連れ(幼児)OK  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸

IMG_4651.jpg
外観

本当は、行くのはまだ先にしようと思っていたんだけど、他に行きたい店が思い浮かばなかったので今回は復活した「カミカゼ」にしてみました。とはいっても、カミカゼのことは全く知らないのですが、他のブロガーさんの反応を見るとかなり期待できそうなのでちょっとわくわくしながらの訪問です。

でもあまり期待しすぎないように。

私の馬鹿舌は他のブロガーさんとは味覚が違うことが多々あるので特に神奈川淡麗系はあまり期待しない方が良かったりするのです(なので全く参考にならないブログですが・・・)。

13時くらいの訪問ですが、待たずに着席。

IMG_4657.jpg
券売機

ラーメンは塩ラーメン・醤油ラーメン・中華そばの3種類。

IMG_4659.jpg

入ると真ん中にコの型のカウンター。奥には製麺機があるようですが、ずいぶんと広い空間となってました。(前の尋とは大違い)


とりあえず、「カミカゼ」の味だという「塩ラーメン」を左上の法則で選択。

塩ラーメン(750円)
IMG_4666_2016091800545178b.jpg

IMG_4668.jpg

IMG_4687.jpg

低加水の自家製麺は細めのほぼストレート。色白です。小麦粉の風味も良く美味しいですね。

IMG_4678.jpg

具材は、豚バラチャーシュー2枚・シナチク・小さな海苔1枚・刻みネギといったところ。

シナチクは柔らかいけど、適度な固さもあって食感がいい。そしてこのチャーシューが旨いねーもうちょっとだけ味付けが濃いとなお好みだなー。

トッピングで追加すれば良かった。

IMG_4676.jpg

スープは清湯系だけどやや濁りのある魚介風味のスープ。今時の「ニボ」ではないので、強烈さはないけどとても上品なスープですね。動物系が下支えしていてボディ感も合りとても良いバランスですね。
(ネットを見ると羅臼昆布・鮪節・うるめ節・屋久島さば節・伊吹島産いりこを使用しているとの情報あり)

それに塩っぱすぎたりしないのもいいです。ガツンとはこないけど、美味しいスープだなー。

最後の一口は、コショーも振ってみたけど、これも良かった。

チャーシューライス(300円)
IMG_4681.jpg

IMG_4684_20160918005528753.jpg

見た目的には、ラーメンの具がそのまま載っている雰囲気。

焦がし葱の香ばしさは良い感じだし、チャーシューは旨いし、ご飯の中にもサイコロ状のチャーシューが混ざっていていいんだけど、丼と言うには一体感が足りないな。いや、美味しいんだけどね。

丼という以上、一体感が大事だと思うんだけどね。やはりタレかな。

いろいろ書いたけど、満足の一杯でした。次は中華そばかな。ごちそうさま!

【新店】まるもり製麺  戸塚 2016年6月30日(木) 【正油らーめん】

IMG_1015.jpg

『まるもり製麺』

・住所 :神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201  
・時間 :11:30~15:00 19:00~22:00
・定休日:火曜日
・駐車場:有(店舗前の表示枠内)8台?
・オープン:2016年6月29日
・その他:HPなし facebookあり twitterあり 禁煙 カウンター8席 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなのでちょっと厳しい  エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸

IMG_1052.jpg

2016年2月に閉店した「中華そば尋」の跡地にオープンした「らーめん森や」の2号店、「まるもり製麺」へ行ってきました。

2014年に閉店した札幌の「らーめんのくきつ」の店主さんのお店とのことです。

IMG_1057_201607031408138ff.jpg
お店右側にある自動販売機コーナーの上にはこんな目立つ看板が。

IMG_0983_201607031409448ca.jpg

有名ラーメンブロガーの方も続々と訪問しているようですね。

外待ち4名、後客10人ほど。

IMG_0991_20160703140808771.jpg

IMG_0990.jpg
券売機

現状は正油らーめんのみ。

IMG_1001_201607031410584a6.jpg
卓上
味変KITは普通の胡椒と粉末状の柚子胡椒かな。


正油らーめん(大盛り 690円)
IMG_1004_20160703141058e8c.jpg

IMG_1007.jpg
どんぶりの間口が小さくて一見小さく見えるけど、深いので量的には結構入ります。

最近のラーメンとしては、安いですね。無化調で大盛りなんか頼んじゃうと普通に800円、900円とかしますもんね。

味付玉子(120円)
IMG_1019.jpg
味付き玉子は別皿で提供されました。ちょっと高め。

IMG_1040.jpg
比較的固形寄な味付け玉子でした。味付けは割に薄め。

そぼろめし(320円)
IMG_1024_20160703141130210.jpg
ちょっと変わった風味がしますね。

IMG_1033.jpg
麺は平打ちのストレート麺。北海道十勝産小麦使用とのこと。なかなか香りが良いですね。ツルツルとしてしなやかなコシのある麺はのど越しも良いです。最後までほぼだれなかったのも良い感じでした。美味しい麺です。大盛りが無料なのも嬉しいね。
(250gとの情報もあったけど、食べやすかったせいかそこまでの量には感じられませんでした。)

IMG_1037_2016070314113257f.jpg
具材は、鶏ムネ肉のチャーシュー・豚ロースチャーシュー・海苔・豆苗・シナチク・刻みネギと行ったところ。
チャーシューは2種類ですが、鶏の方はやはり味があまりなく豚の方が美味しかったです。

IMG_1012.jpg
スープは鶏の旨味が出てますねー。淡麗系になると思いますが、思いの外油が強めで比較的力強いスープです。所謂あっさりだけどコクがあってこってりにも感じられる美味しいスープですね。醤油はマイルド。「山梨黒富士地鶏」というのをベースに鰹の本枯節を使用しているようです。途中で柚子胡椒を投入してみましたが、これも良い感じに味変できました。個性的でオリジナリティあふれるって言うタイプではないですが、「森や」よりこちらの方が私にはわかりやすい味で美味しかった。ごちそうさま!

拍手してもらえると嬉しいね。

銀家 戸塚 2016年1月31日(日) 【ラーメン+銀二郎】

IMG_6582_201602040031151af.jpg

『銀家 戸塚店』

・住所 :神奈川県横浜市戸塚区影取町130-1
・時間 :10:30~翌5:00
・定休日:無休
・駐車場:あり(店の横に10台以上)
・オープン:2011年3月6日
・その他:HPなし 完全禁煙  カウンター10席 テーブル4人×2卓・2人×4卓、座敷2卓8席 子連れ(幼児)OK エアコンあり 口頭注文 給水ピッチャーあり 女性1人でも入りにくくなさそう 接客普通 エコ箸 外税 お勧めはラーメン(649円 外税)

ブログで書いたことはないけど、かなり久しぶりに銀家へ行ってきました。この店舗は過去の食べログ等を見てもわかる通り、評判が結構アレだったりするので全然行く気がなかったのだけど、最後に行ってから大分経っているのに存続しているし、色々改善されているかもしれないという期待も込めて行ってきました(う~ん、上から目線だな・・・)。

IMG_6467.jpg
外観

店の外では、豚骨臭がします。
ここは接客に難のある店だったのだけど、ずいぶん雰囲気が変わったようです。バイトの女の子の接客もチェーン店っぽく丁寧な方です。

IMG_6471.jpg
基本の豚骨醤油系ラーメンメニュー

太麺と細麺が選べるのが独特ですね。

IMG_6487.jpg
二郎を意識したメニュー?
(実際は全然違う

IMG_6494.jpg
その他のラーメンメニュー

IMG_6498.jpg
セットメニュー

IMG_6503_20160204003001be8.jpg
サイドメニュー(単品の場合)

IMG_6515_2016020400300358d.jpg
味変KIT。

種類も豊富なので、ちょっと迷いましたが奥さんはラーメンを注文。

ラーメン(649円 税抜き)
IMG_6518.jpg
麺は中太のやや縮れ麺。加水率やや低めで、ぼそっとした食感。

スープは鶏脂があまり効いていない割にあっさりタイプ。特に出汁が濃厚に出ているわけでも醤油ダレが効いていて味自体が尖っているわけでもない。悪くはないけど、個性のない普通の家系ですね。クセがないので、万人向けとも言える。

IMG_6519_20160204003005c9d.jpg
具材も家系定番の海苔・ほうれん草・チャーシュー。

チャーシューは巻きバラタイプで脂多め。

649円という価格は安く感じるが、消費税を入れると700.92円(端数が出る)となり特に安いわけではないですね。

チャータク丼(94円 税抜き)
IMG_6542.jpg
特筆すべきは、この辺の丼物のサイドメニューですね。

単品で頼んだ場合、334円(税抜き)ですが、ラーメンとセットで頼むと94円(税抜き)という意味のわかんない価格(良い意味)で提供されます。量も思ったより多かったです。ちょっと味が濃いめな気もするけどこれはこれでありですね。

そして私は、

銀二郎(760円 税抜き)
IMG_6547.jpg

IMG_6537.jpg
見た目、麺量も少ないし野菜も少ないし二郎インスパイアではないですね。名前は明らかに二郎を意識しているようなのに。どこにも二郎インスパイアとは謳ってないから良いのかもしれないけど、錯誤を狙ってつけてるんですかね。うーん。

IMG_6533.jpg
チャーシューは通常のイメージとは違って、完全に肉塊。齧りついてみる。

柔らかい。が、ぼそっとしていて肉の旨味がない。他の方のレビューなんかを見ると美味しいと書いているいる人もいるのでそう思うのは私だけなんだろうか。これだけの塊を食べて旨味のない肉を食べるは結構つらい。どうしてこうなった?これなんの肉なんだろう?

以前どこかで食べたことあるような気がするんだけど、どこだったかな。昔人気のない頃のUSJで食べた「恐竜の肉」こと「ターキーレッグ」だったかな。それともどこだろう。いずれにしろ、二郎のとは全く違うお肉でした。

モヤシはサクサクとしてますが、ちょっと生っぽい。それでもかまいませんが。

スープは、家系の物とは違うあっさり醤油豚骨。鶏油などは入ってないようです。飲みやすいけど、「ラーメン」より更に特徴のないものとなっております。

IMG_6568.jpg
麺は、「ラーメン」と共通っぽかったです。

食べてみると食感があまり良くないですね。麺の風味自体も私的には合わなかった。こういった麺は初めてですね。それでも完食しました。

もう一つ、御飯ものを注文。

半チャーハン(186円 税抜き)
IMG_6558.jpg
こちらもCPがいいです。写真の見た目より量も多いし、味も良い。単品だと税込み500円くらいになりますが、他のお店でも4,500円で提供されているので妥当な線。それから考えると安い!こちらに来たら、お店の戦略にまんまと引っかかってセットでいただくのがよろしいかと・・・。

他に、50円で替え玉(細麺限定?)があったり、

繰り返し使用出来るクーポン

があったりで、仕掛けのおもしろい店ですね。ご馳走様。