湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 神奈川県平塚市
CATEGORY ≫ 神奈川県平塚市

平塚漁港の食堂 平塚市 2017年10月1日(日)

IMG_8432_2017101022503581b.jpg

『平塚漁港の食堂』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県平塚市千石河岸51-14
・時間 :11:00~15:00(L.O. 14:30)
・定休日:毎週水曜 第1・第3火曜
・駐車場:20台
・オープン:2014年4月30日
・その他:HPあり ブログなし facebookあり twitterなし Instagramなし 禁煙 テーブル58席 接客普通 子連れ(幼児)OK 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は前から行ってみたいと思っていた平塚漁港の食堂へ行ってきました。

IMG_8414.jpg

外観

IMG_8410_20171010225025735.jpg

駐車場も完備。

モヤさまの影響なのかな?実はこの1週間ほど前に『モヤモヤさまぁ〜ず』で紹介されていたらしく、そのせいかわかりませんが行列があり1時間ほど待って食事にありつけました。

ちなみに入口は2階と1階の2カ所あるんですね。20人くらい待ってましたかね。もっとかな?

ここは、1階で受付をしないと並んでも呼ばれないので注意が必要です。

この記事を書くに当たってHPを見ていたところ、平日か休日によって違ったパターンの予約システムがあるようです。少しでも待ちを短くしたい人は、予約してから行った方が良いですね。

IMG_8415_201710102250284ff.jpg

メニュー

右下の追加メニューがお得っぽいです。

IMG_8420.jpg

IMG_8429.jpg

魚といえばどうしてもお酒が飲みたくなりますね。

帰りは奥さんが運転をしてくれるということで、菊正宗樽酒(600円)を注文。

昼間から飲むお酒は最高。車を運転してくれる奥さんには感謝。

IMG_8431.jpg

お酒のお通し。

刺身もフライも食べたい気分。

で、注文したのが

IMG_8436_20171010225037c0a.jpg

おまかせ刺盛膳(1580円 税別)

IMG_8442.jpg

アラで出汁を取った味噌汁。

IMG_8443_20171010225042061.jpg

小鉢は大根。

IMG_8444_20171010225044eab.jpg

ゴハンはやや固めで、美味しいおかずに合う炊き加減。

ごはんが美味しいのはホント大事だよなぁ。

おかずが美味しくてもごはんがまずいと全部台無しになるモンな。

IMG_8440_20171010225039c81.jpg

フライはさばとぶりだそうです。

軽く揚がっていて美味しい。ちょっと小ぶりだけどね。

そして真打ちの刺身。

IMG_8438_201710102250385fb.jpg

石鯛 太刀魚 スズキ イサキ イシモチ

刺身はさすがに鮮度が良く美味しい。

でも、写真で見るとわからないけどちょっと小さめなんだよね。

漁港という冠からするともっとCPが良いのかなと思ったけど、思ったほどではなかったな。

昼間しかやってないのも私的には、ポイント低め。

何を求めるかで、受ける感じが変わってしまいますね。もちろん物はいいですよ。


この後は、入ってみようと思った近くのひもの屋はやってなかったので仕方ないから海側に少し歩くとシラスなんかを売っているお店を発見。せっかくなので普段あまり買わない釜ゆでのシラスを買って帰りました。私自身は特別好きでもないのですが、子供は喜んで食べてたので良かったかなと。ご馳走様。

大衆焼肉店支店 平塚 2017年7月7日(金)

IMG_5614_201707091147499de.jpg

今年も平塚の七夕祭りへ行ってみました。

電車で移動しましたが、今回は思ったより空いてましたね。時間帯によるのかな。(この日は19時くらいの移動)

ただ会場に着いてみればご覧の通りのすごい人です。

IMG_5616.jpg

当たり前ですが、みんな楽しそうです。

IMG_5618_201707091147497c6.jpg

平塚について食事をしてからお祭り終了まで1時間半ほどしかなかったので、子供がやりたいことを優先に急いで中心部へ。

すぐに金魚すくいのお店へ。

なんとか一匹は掬えました。でも、飼育は無理なのでキャッチ&リリース。

その後は、何故か子供が欲しがる小判すくい?プラスチックのどう考えても原価数円?数十円?の小判を500円で3枚と何故か決まっている小判すくい。ギャンブル性もなくて何が面白いのかわからん。でも子供は満足。

次に、空気を入れて膨らます犬のおもちゃを購入。これは、おもちゃ屋で買ったから少しは安かったかな。

最後にお祭り定番の綿あめを購入。

でもわたあめが1000円だって。どう考えてもぼっ〇〇り
奥さんも思わず「綿あめが千円! 綿あめが千円!」と2回繰り返すほど。ビックリだわ。これが相場なのか?上手くやれば良い商売だなぁ。

などといろいろもやもやしながらも、とりあえず短時間でお祭りを堪能。

時間は戻って、駅に着いてからの食事は毎年恒例の焼き肉へ。

時間があまりないので、「混んでたらあきらめる」プランでGO。

まず焼き肉大衆の姉妹店「どさん子ラーメン」を覗いてみるとほぼ満席。

続いていつもの店を覗いてみると、何とちょうど一つテーブル席が空いてました。ラッキー 

『大衆焼肉店支店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県平塚市紅谷町5-9 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :16:30~
・定休日:?
・駐車場:なし
・その他:全面喫煙可 24席 (カウンター8席くらい、テーブル4卓  テーブルに4人座ると結構狭いので体の大きい人同士だときつい 接客普通(常連になると楽しそう) 卓上にはタレがおいてなく最初に小皿を持ってきてそれに店員さんが入れてくれる。その後は、言えば足してくれます にんにくは50円で皿に入れてくれる エアコンはあるけどあまり効かない 子連れ(幼児)はすすめない 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_5600.jpg

以前までは、店員さんにかなり若い人が(その時によって別人)いたのだけど、この日は結構年配の男性店員さんがホールを担当してました。

IMG_5604.jpg

壁を見るとサインが貼ってあります。

「路線バスで寄り道の旅」で本店の方が放映されたようです。

IMG_5586_20170709114729767.jpg

まずは生ビールを。 暑い中で飲むと余計旨いわ。

(生大にするの忘れてた)

IMG_5588_201707091147335cc.jpg

奥さんは、生グレープフルーツサワー。(前回と色が違うけど、ルビーに変更したのかな?)

IMG_5583.jpg

このコンロが良いんだよね。

奥さんは、プラス50円で生おろしニンニクを追加。(かなり臭くなるのでそれをわかった上で注文して下さい

IMG_5591.jpg

一応野菜焼き(200円)も注文。

IMG_5594_20170709114734d55.jpg

そして、

カルビ(400円×2)、ジンギスカン(300円×1)、ハラミ(400円×1)

IMG_5595_20170709114736e92.jpg

やっすい肉なんだけどね、なんか旨いだよなぁ。

この固めの食感がまた、肉喰ってる感を増幅して良い感じなんだよな。

IMG_5606_20170709114744fa9.jpg

焼き肉には、白飯でしょ。ということで、奥さんのリクエストによりライス注文。(大部分は私が食べるわけだけど・・・)

IMG_5598.jpg

ビールが空いてしまったので、ホッピーセットを注文。(氷なし)

奥さんは、生グレープフルーツサワー2杯目。

IMG_5602.jpg

カルビを2人前追加注文。

時間があまりないせいもあり、がつがつと肉を喰らいます。

途中で、を氷り入りで追加注文。

IMG_5607.jpg

〆にたっぷり入った玉子スープを注文しました。

いやー、でもすっげー煙かったわ。

けど、これが夏の始まりを感じさせてくれて良いんだよねー。旨かった。ご馳走様!

大衆焼肉店支店 平塚 2016年7月8日(金)

IMG_1390.jpg

この日は、平塚の七夕祭りへ行ってみました。

ちょっと遅めの時間に行ったのですが、相変わらずすごい人ですね。

IMG_1396_20160710225038be6.jpg

子供が金魚すくいをやりたいと行ったので、出来るところを探してやり始めた途端、店の明かりが消えました。「!?」

ブレーカーが落ちたのかと思っていると、「お祭りは終了です」とのこと。

「えーーーーーーー!!!!!

終りって言ってもまだ9時だよ?

訊いてみるともう何年か前から、警察の指導か何かで9時には終了になるのだとか。いつもは早い時間に来て早めに帰っていたので知らなかったんですね。びっくり。食事をしてからお祭りを見たのが失敗だった。

奥さんも知らなかったと言ってました。結局お祭りはほとんど堪能できず・・・。まぁしょうがないね。○| ̄|_

時系列は前後しますが、お祭り見学の前にこのブログでは3回目の登場、「大衆焼肉」へ行ってきました。

******************************

『大衆焼肉店支店』

・住所 : 神奈川県平塚市紅谷町5-9 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :16:30~
・定休日:?
・駐車場:なし
・その他:全面喫煙可 24席 (カウンター8席くらい、テーブル4卓  テーブルに4人座ると結構狭いので体の大きい人同士だときつい 接客普通(常連になると楽しそう) 卓上にはタレがおいてなく最初に小皿を持ってきてそれに店員さんが入れてくれる。その後は、言えば足してくれます にんにくは50円で皿に入れてくれる エアコンはあるけどあまり効かないかも あまり混んでいなければ子連れ(幼児)でも大丈夫かな 

IMG_1376.jpg

前回:2015年5月17日

混んでるかなと思って覗いてみたら、テーブル席がちょうど空いていてラッキーでした。

系列の焼肉を食べられる【どさんこラーメン】の方は、満席っぽかったです。

IMG_1349.jpg

IMG_1353.jpg
生グレープフルーツサワー

IMG_1356.jpg
とりあえずの生中

子供はオレンジジュースで乾杯

さっそく肉を注文。

IMG_1359_20160711204046023.jpg

カルビ3・レバー1・ロース1・ジンギスカン1だったかな?

IMG_1363_20160711204048f96.jpg
ぱっと見何がなにやらわからんな。

高級肉じゃないので柔らかくないけど、この歯ごたえが何とも良いんだよね。廻りの先輩達もいっぱい肉を召し上がってます。お酒もね。

カウンター席のお姉様達は常連なのかわかりませんが、煙にまみれながら肉を喰らっていて、ある意味粋な女子会ですね。(かっこいい

IMG_1365.jpg
一応野菜焼も食べておかないとね。

IMG_1368_20160711204154a67.jpg
そしてホッピー

こちらではグラスを冷やしていないので一杯目は普通に飲んだのだけど、やっぱり冷たいのが飲みたくなって、この後「なか」をもらった時に氷も入れてもらいました。言わないとそのままで出てきます。

お祭りでも色々食べるつもりだったので注文はあとちょっとだけにしました。(写真にはないけど、ライスとスープも頼みました)

IMG_1372.jpg
カルビ1とハラミ1だったかな?

IMG_1374_20160711204157c39.jpg
この時点で奥さんと子供は食べ終わったので、私一人で食べました。

もう少し食べたかったけどガマンしてここで終了。途中すごい煙かったけど、今回も気持ちよく飲んで食べて満足でした。ご馳走様!

大衆焼肉店支店 平塚 2015年5月17日(日)

この前「たい平」に行ってランチで焼肉を食べたばっかりですが、やはりもっとがっつり食べたいなと思ってたところに奥さんから提案で、平塚の総合公園で子供を遊ばせてその後「大衆焼肉店支店」へ行こうということになり、がっつり肉を食べてきました

『大衆焼肉店支店』

・住所 : 神奈川県平塚市紅谷町5-9 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :16:30~
・定休日:?
・駐車場:なし
・その他:全面喫煙可 24席 (カウンター8席くらい、テーブル4卓  テーブルに4人座ると結構狭いので体の大きい人同士だときつい 接客普通(常連になると楽しそう) 卓上にはタレがおいてなく最初に小皿を持ってきてそれに店員さんが入れてくれる。その後は、言えば足してくれます にんにくは50円で皿に入れてくれる エアコンはあるけどあまり効かないかも あまり混んでいなければ子連れ(幼児)でも大丈夫かな 

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg
○大衆焼肉外観
お持ち帰りも出来ます。

IMG_1063.jpg
○メニュー表
やっすい

IMG_1082.jpg
○とりあえずの生大(650円) 普段はビール大なんて飲まないのだけど、気分の高揚と共に思わず頼んでしまいました。子供がお父さんのビールおっきいと驚いているのが面白かった。

IMG_1085.jpg
タレはテーブル上にはなく店員さんが入れてくれますが、無くなるたびに呼ばなきゃいけないのがちょっと面倒かもしれないけど、これもコミュニケーションのために重要かな。すりニンニクは別料金(50円)となってます。

IMG_1093.jpg
タン(300円)
七味と塩コショーがかかっています。ちょっとしょっぱめでビールがすすむ。(写真は撮る前に1枚焼き始めたので1枚分少ない)豚タンみたいですね。

IMG_1095.jpg
焼いているところ。写真はないけど野菜焼き(200円)も注文しました。
奥さんは生グレープフルーツハイ(350円)

IMG_1099.jpg
カルビ(3人前 400円)、ホルモン(1人前 300円)、ジンギスカン(1人前 300円)

IMG_1105.jpg
本格的に焼き始めました後は食べるだけ

IMG_1112.jpg
そして欠かせない大ライス。みんなで一つを一緒に食べます。(焼肉には白飯ですな

IMG_1118.jpg
レバ(250円)

IMG_1124.jpg
追加のお肉
途中で、私がホッピー(追加焼酎含む)を注文。奥さんも生グレープフルーツハイを追加です。

IMG_1132.jpg
玉子スープ(250円) 奥さんの〆のスープです。

今回も気持ちよく飲んで食べて満足でした。ご馳走様!

大衆焼肉店支店 7月4日(金) 平塚

今回は、久々の焼肉でございます。平塚では知らない人がいないくらいの有名店で大衆焼肉店支店に行ってきました。このお店名前がかなり直球なお名前(名は体を現すということで)なので店名なのか安いっていうことを強調したいのかよくわかりませんが、たぶん店名であっているのでしょう。近くに本店もあるようですが、そちらには一度も訪れたことがありません。そして駅側に近いところで営業しているお店はなんと”どさん子ラーメン”とコラボ状態になっているという実に斬新なお店です。(ラーメンと焼肉が同時に食べられるなんてなんてファンタスティックなんでしょう。ってそうか?)また、茅ヶ崎にある姉妹店では、その昔作家の開高健さんがロマネコンティを持ち込んでモツやら何やらを食べていたという逸話の残っていてそんなバカな飲み方が単純にかっこいいなと思ってしまう私はまだまだ子供でしょうか。でも実際はこういった雰囲気のお店にいても違和感のない年齢になってしまいましたね。

大衆焼肉店支店

・住所 : 神奈川県平塚市紅谷町5-9 最寄り駅:JR平塚駅
・時間 :?(早い時間からやっているようだけど)
・定休日:?
・駐車場:なし
・その他:全面喫煙可 24席 (カウンター8席くらい、テーブル4卓  テーブルに4人座ると結構狭いので体の大きい人同士だときつい 接客普通(常連になると楽しそう) 卓上にはタレがおいてなく最初に小皿を持ってきてそれに店員さんが入れてくれる。その後は、言えば足してくれます にんにくは50円で皿に入れてくれる エアコンはあるけどあまり効かないかも あまり混んでいなければ子連れ(幼児)でも大丈夫かな 

大衆外観
○大衆焼肉外観。ここまでくると風格すら感じさせますな。エアコンが稼動していたかもしれないけど扉は全開です。

大衆メニュー
○他の店のようにメニューはなくメニューはこの壁にかけたやつだけです。以前の写真なんかを見ると若干値段は上がっているようですが、それでも安いですね。

大衆ガス
○この小さなコンロで焼くのがなんかいいですね。ホント、the・お・と・なって感じがします。(古いコンロだけど、ちゃんと綺麗にしていますよ)

大衆ビール
○とりあえずの生(中)。いつもだと大にするのだけどなんで中にしたんだろう?奥さんは、グレープフルーツハイ。うちのおこちゃまはジュース。

大衆肉
○見た目におしゃれな焼肉屋のような肉とは違うけど、うまいんだよねー。ちょっとわかりづらいと思うけど左からジンギスカン(300円、1人前)・レバ(250円、1人前)・カルビ(400円、2人前)。このジンギスカンはラムではなくマトンで臭みはまったくありません。私の焼き方が悪いのか(何も考えずにただ焼いているだけですが)ちょっと固め。でも悪くない。これが、好きな人も多いみたいです。欲を言えば個人的にはラムスライス(生ラムではなくロール上の冷凍したラム肉で安い。独特の臭いがある)が好物なのでそれも置いてくれるとうれしいんだけど無理でしょうね。レバも臭みがなくて食べやすい。カルビはこんなに安いのに意外に柔らかくて美味しい。(CPは抜群ですな)コショーをぶっ掛けてごまかしてるような味ではない。(他の系列?の大衆焼肉だとそんな店もあるのよね)

大衆焼き
○早速、焼き始め。ちなみに点火はお店のお兄さんがマッチでやってくれます。野菜焼きが200円だったかな。特性のタレも旨いですね。

結構煙かったりもしますが、煙たさも心地いいくらいです。ただ、煙で服が燻されて匂いがついてしまうので、気にする人はやめておいたほうが良い。それから、当然紙エプロンもないし、荷物にかけるビニール等もないのでその辺はわかった上で行ったほうが良い、というより気にするようなそんな人ははじめから行くなって言う話ですよ。

このときも若そうなカップルが来てましたが、こういった店でも喜んでついてきてくれるような彼女はいいですね。ちょっと微笑ましい気持ちになる。(うちは逆だったような

カウンター席はだいたい一人焼肉の人で、ハシゴ前提なのか肉とお酒をほどほどにしてさっと帰っていくような粋な飲み方の人ばかりのようです。なので回転は良さそうです。(一人当たり千数百円くらいの客単価)

大衆卵スープ
○ボケてなんだかよくわからない写真になってますが、玉子スープ(250円)。量が多くて美味しい!さらに、カルビを追加。

大衆ホッピー
○そしてやはりかかせないのはホッピーですな。(うまそう)ちなみにここのは三冷(焼酎・ホッピー・グラスを冷やす。氷を入れてはいけない)ではないですよ。氷を入れて飲みたい人はホッピーを頼むときに店員さんに一緒に氷も頼むと入れてくれます。

この日は七夕まつりを見に来ていたので、私たちもほどほどで上がりました。

ご馳走様!