湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 横浜市旭区
CATEGORY ≫ ラーメン 横浜市旭区

ラーメン大桜 今宿店 6月22日(日) 初訪 【大桜特製つけ麺他】

なんだか最近は懐かしいところばかり行っているような状態の私ですが大丈夫か?そんなことはどうでもいいですが、今回は温泉のついでのラーメンです。最近知ったのですが、横浜にも温泉があるのですね。しかも名前が変わっていて横浜温泉チャレンジャーという冗談でつけたような、なにをチャレンジしているのかよくわからない温泉です。実際入ってみると温泉と言うより銭湯に近いお風呂でして、色々効能はあるようで老若男女を問わず思ったより多くの人がおとずれているようです。(いまどきのスーパー銭湯を想像していくとがっかりするよ)さっくりと話はラーメンのほうへ。調べてみると大桜は吉村家から本牧家へと続くある意味正統な流れからきているようですが、チェーン店展開・暖簾分け等を行い現在15店舗(沖縄にもある)もある家系の中では大き目の組織(会社)となっています。会社の求人情報を見るとセントラルキッチン方式ではなく各店舗でスープ作りもやっているようですね。

大桜外観
○大桜外観。この手の大きめの店のいい所は、駐車場が広くて車で行ってもコインパーキングを探して余計な手間のかからないところっていうのもひとつあります。

大桜 今宿店

・住所 :神奈川県横浜市旭区今宿東町1658-1 最寄り駅:相鉄線鶴ヶ峰駅
・時間 :11:00~翌2:00
・定休日:無休
・駐車場:あり 21台
・その他:たぶん禁煙 カウンターとテーブル席で48席 接客普通 給水ピッチャーあり エアコンあり エコ箸 口頭注文 ティッシュあり 紙おしぼりあり 店内きれい 子連れ(幼児)OK 価格は内税 迷ったらラーメン(670円)

大桜メニュー
○メニュー。家系にしては珍しく、食券ではなく店員さんへ直接口頭注文。チェーン店にしては、あまり安くはない普通のお値段。大盛り無料とかはやってなさそうですね。特に、つけ麺は大盛り無料の店のほうが多いので、せめて麺重量くらいは載せてくれるとありがたい。メニューを見る限り特に目新しいものはないかな。それから、見ていると男性店員は後ろを通るときにもきちんと声をかけるなど接客が結構丁寧ですが、女性は店員はもうちょっとがんばれ。家系のチェーン店といえば、以前北海道に行ったとき(かなり前)、家系のチェーン店ではおそらく最大の山○家に入ったことがあるのですが、その店舗(苫小牧付近かな?)、かなり広かったのに他に客がおらず、(やばっ、外したと思ったのは内緒の話)でもいまさら出るわけにも行かないので、とりあえずラーメンを注文して待っていたのですが、店長か何かわかりませんが30代くらいの店員と女子高生のバイトがラーメンを作っている間、ずっといちゃいちゃと会話していてとてもいらいらさせられた経験がありまして(うらやましいわけではないよ)、私が食べている間もこれって何の嫌がらせ?(くどうようだけどうらやましいわけではない)っていうくらいしかもずっと近くでいちゃいちゃしていやがって(なんで近くでやってんねん。みせつけたいんかコラ)非常に気分を悪くしたことがあります。しかもくそまずいラーメン食わせやがって鼻○そでもはいってんじゃねーのか?私の好みに合わないラーメンを供されまして、たぶん山○家が美味しくないわけではなくそいつがその方が手際がよろしくなかったのかな?どちらにしろそんなことがあったので、なんとなく家系のチェーン店には抵抗があります。って嘘なんですけどね。(どこが?)

大桜味変KIT
○味変KIT他。ここはテーブル席ですが、3面を囲まれていて味変KITだけでなく、お冷・ティッシュ・おしぼりの3点セットが揃っているのはとてもポイントが高いです。(ここが、この手の店にいいところですな)。しかーーーし、左上に見えている”もぐらたたきゲーム”を置くのはやめて。子供がやりたがって困る。

店内混んでいたけど、それほど待たず着丼。

大桜ラーメン
○奥さんの注文したラーメン(670円)
具材:海苔3枚・ほうれん草・チャーシュー・ネギ。シンプルなもので、チャーシューは昔の家系にありがちな味のあまりないタイプ。
:軽くウェーブした中太麺(若干細い)の長め。
スープ:良くも悪くもチェーン店っぽい。それなりにおいしいしふらっと食べに行くにはいいと思うけど、突き抜けた部分がない無難な味だと思う。万人受けを狙っているんでしょうな。鶏油もそれなりに浮いてはいるが、あっさりしていて獣臭もしないしカエシの味も尖ってはいない。バランスがいいとも言えるかな。

大桜つけ麺
○私の注文したつけ麺(670円)
具材:海苔・ほうれん草・チャーシュー・ネギ。上のラーメンとまったく同じものと思われる。もう少しなんとかならんか?(お値段安めだからしょうがないのか?)
:軽くウェーブした中太麺(若干細い)の長め。これもラーメンと同じ麺としか思えないんですけど。結構美味しいとは思うけどね。あと、量が少なめ(220gくらいかな。適当だけど)なので、男性は中盛り以上必須。
つけ汁:他にはあまりない味だけど、かといって特徴もあまりない。他のお店のつけ麺だと酸味が強い・魚介の風味が強烈・しょぱい(それっ特徴か?)・濃厚・粘度が高い・ブリックス濃度指数(使ってみたかっただけ)が高いなどいろいろあるのだけど強いていえばゴマ風味が強いところかな。

スープ割りは、つけ麺と一緒に持ってきました。割ってみたけど、うーーーん。いらないかな。やはり家系でつけ麺はやめておいたほうがいいのかな個人の感想ですが。

大桜ザク
ザク丼(360円)。豚角煮丼です。ちょっと弾力の残った角煮でまあまあかな。子供はおいしいと言ってました。

お店も広くて綺麗で、お手軽に食べられるので普段使いにはとてもいいです。

ご馳走様。
