湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 横浜市中区

明華 横浜根岸 2017年3月29日(水)

IMG_1785.jpg

前回から1年4ヶ月ぶりに根岸の街中華、明華に行ってきました。

『明華』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3-169 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :?ランチ営業あり
・定休日:?(木曜日かも)
・駐車場:たぶんなし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし Twitterなし 喫煙可 エアコンあり テーブル4人掛け×3卓 丸テーブル8人掛け×2卓 口頭注文 給水ポット(お茶)あり 子連(幼児)OKだけど喫煙可なのであまり勧めない 接客対応は普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

明華には、最近では少しずつなくなってきている食品サンプルが置いてありますが、こういうのってあった方が良いよね。ただ、古くなりすぎて悲惨な色になって、逆効果じゃないかっていうお店もありますが・・・。

IMG_1796.jpg

IMG_1800_20170409122303ab2.jpg

IMG_1807.jpg
ヤキソバも種類豊富

IMG_1814.jpg
ラーメンと丼物

IMG_1827.jpg

IMG_1831_20170409122312894.jpg
IMG_1833.jpg

ラーメンとのセットメニューがAからDの4種類。

IMG_1809.jpg

明華では、お冷やではなくお茶が出てきます。奥のポットがおかわり用。

今回は炒飯が食べたかったので、下の中から選択。

IMG_1798_20170409122302dcf.jpg

迷った末に食べたことのない玉子チャーハンにしてみました。



玉子チャーハン(800円)
IMG_1846_2017040912231744c.jpg

IMG_1849_201704091223180fc.jpg

普段、炒飯単体でオーダーすることってあまりない。

なぜなら、寂しい感じがするから。

基本、主食とスープだけ。

具が入っているとはいっても、副菜と言えるほどではない。

味的にも同じ味のものを黙々と食べ続けるだけなのでなんとなく味けがない。

その割には、普通に定食が食べられる値段だしなんとなく損したような気もする。(減価のことはよくわかりませんが)

ワンコインくらいだったら、納得して食べられるんだけど・・・。

ただ、炒飯自体は好きなのでごくたまにこうやって炒飯を食べて私の考えが変わるのを期待してしまうのです。

IMG_1851.jpg

今回出てきたチャーハン。

玉子チャーハンと言うことでどんな感じで出てくるのかと思ったら、

「ほほー、そうきますか」

というより、そのまんまなのね。

IMG_1853_201704091223215b2.jpg

玉子も2,3個使ってそう。

デカ盛りまでは行かないけど、そして、写真ではわかりづらいですが、かなりのボリュームがあって嬉しい。

レンゲではなく、スプーンなのも

レンゲって食べづらいもんね。

IMG_1856.jpg

玉子はふわふわの食感だけどどろどろじゃなくて良いね。

半熟の部分があるのは好きじゃないんで。

味付けは薄めです。体には良さそうだけど、もう少し濃いめが好きだなぁ。

飯の方はパラパラって程でもないけど、私自身そこには拘ってないので問題なし。

具材は、長ネギ・玉ネギと玉子。肉系はよくわからなかった。

IMG_1861_20170409122324047.jpg

スープはかなりあっさりとしてます。

IMG_1864.jpg

こんな感じでチャ-ハンがぎっしりと詰め込まれてました。

ひたすら黙々と食べ続けたらかなり満腹状態。喰った喰った、ご馳走様。

CAFE HANZ 根岸 2017年3月

IMG_0912.jpg

『カフェハンズ (CAFE HANZ) 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市中区根岸町3丁目143 最寄り駅:JR根岸駅
・時間 :11:00~20:00
・定休日:木曜日・第三水曜日
・駐車場:有 店舗裏に2台
・オープン:2008年?
・その他:HPあり facebookなし twitterあり 完全禁煙 カウンター5席 テーブル席7卓 接客普通 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回はカフェです。

お店があるのは知ってたんだけど、ここはコーヒー専門店でランチはやってないのかと思っていたらやってました。

私はコーヒーの知識が全くないのでよく知りませんが、コーヒー通にはかなりのお店のようです。

カフェバッハという名店で修業された店主さんが、豆や水や温度その他に拘って雑味のないコーヒーを入れてくれるそうです。

こちらのお店、いろいろ調べてみると、ハンドピック・軟水への拘り・83度なんていうキーワードが出てきますが、コーヒー通の人にはわかるのでしょうね。今度知ったかぶりで言ってみようか。すぐばれるな。

IMG_0886.jpg

IMG_0890.jpg
週替わりのランチ

確か水曜日に変わるんじゃなかったかな。

IMG_0892_20170326180206f59.jpg
スイーツメニュー

IMG_0895.jpg
コーヒーメニュー

IMG_0899.jpg

当たり前かもしれないけど、お冷やも美味しかった。

IMG_0905.jpg

鶏肉のトマトクリーム煮&ポテトサラダ柚子胡椒風味


IMG_0901_20170326180211f07.jpg

フレッシュと言うことはないと思うけど、意外と酸味強めのクリーム煮。家庭的な味です。

IMG_0906.jpg

パンは小さめのものが1個。

私的には足りない。もう一つは欲しかったな。

IMG_0903.jpg

このポテサラはね、かなり美味しかったね。

柚子胡椒というと辛いのをイメージしてたんだけど、胡椒の辛さはそれ程でもなく酸味の方が強いんですね。

その爽やかな酸味が良い感じで美味しかった。こういったポテサラは初めてだと思う。

そして、最後にコーヒー。

店主さんからは「本日はペルーの・・・です」と説明を受けたけど、右から左へで名前等覚えてません。

おまけに何故かコーヒーの写真は撮ってなかった。○| ̄|_

コーヒー自体は酸味主体ではなく苦み主体のもので好みの方でした。よくわからないけど、これが雑味のないコーヒーっていうことなのかな。


違いの分からない男ですいません。ごちそうさま。

ブギーカフェ 本牧 2016年10月22日(土)【ダブルチーズバーガーコンボ】

JPME8246.jpg

『ブギーカフェ (BOOGIE CAFE)』

・住所 :神奈川県横浜市中区本牧間門20-1
・時間 :12:00~翌5:00
・定休日:木曜日
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HP・ブログなし facebookなし twitteなし 

今回はいつもとちょっと違う感じの場所へ行ってきました。

FQDK2679.jpg

ここのカフェには併設されたスタジオがあって、そこはクレージーケンバンドもよく使っていたそうで、横山剣さんファンの聖地となっているとのことです。

QQLM2217.jpg
お店に入った時、お客さんもお店の人もいなかったんでどうしようかなと一瞬困っていたら、すぐ隣の建物からお姉さんが来てくれました。

入ってすぐのところはカウンターだけのようでしたが(奥にも部屋があるのかな?)、向かって左側の部屋にテーブル席があってそこの椅子に座って、メニューを確認。

JHJF9947.jpg
ランチメニュー

近くの有名な「MOON Cafe」よりもリーズナブル。

IDVE8758.jpg
写真が上手く撮れてないけど、ビールを飲みながらいろいろつまめそう。でも、場所が場所だけに、来るにはバイクとか車じゃないと不便そうなので地元民以外はアルコールはちょっと難しいかな。

実際は夜の方がメインっぽいので、アルコールを飲みながらの人の方が多そうですね。
テイクアウトも出来るのはいいね。

PXPU1276.jpg

ちなみにここは、以前、山下智久さん、長澤まさみさんが共演した「プロポーズ大作戦」の中で劇中店名「BURGER SHOUGUN」としてロケを行ったこともあります。

XFQW9256.jpg
ハロウィーンが近かったのでこんな飾りも。

注文してから、12,3分ほどで提供。

ダブルチーズバーガーコンボ(900円)
FWQO8384.jpg

QHYB4013.jpg

一応、メニューにはスープかドリンクを選択できるっぽいかんじだったのですが、ドリンクは何にしますかと訊かれたのでコーラにしておきました。(スープはやってなかったのかな?)

WANG3241.jpg

SRIE2476.jpg
サラダは普通。

WMWB8863.jpg
ポテトは、ポテトチップでした。フライドポテトの方が良かったな。

DELD2208.jpg

チーズ・玉ネギ・トマト・レタス・ピクルスが載っていてバンズも熱々でいい感じです。
他にはチャウメン(焼きソバ)というのが有名だそうです。(MOON Cafeが共同開発したメニュー)

ものとしては、値段相応かなと思いますが、なにより、この雰囲気(本番は夜だろうけど・・・)を味わえて良かったです。
ちょっとだけゆったりと出来たし、たまにこういうのもいいもんです。

一度はに来てみたいですね。ごちそうさま。

※拍手ボタンをポチッとしてくれると嬉しいな。

榮濱樓 2016年10月10日(月) 【チャーハンセット】

IMG_5501.jpg

『榮濱樓(えいひんろう)』

・住所 :神奈川県横浜市中区錦町17-2-1 横浜マリンハイツ2号棟
・時間 :11:00~14:00/17:00~21:00
・定休日:不定休(水曜に休むことあり)
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HP・ブログなし facebookなし twitteなし 喫煙可 テーブル席36席 子連れ(幼児)は喫煙可なのですすめない エアコンあり 口頭注文 接客普通

IMG_5484.jpg
外観

IMG_5502.jpg
こういうのも最近少なくなってきましたね。

IMG_5486_201611050136281a1.jpg
メニュー1

IMG_5488.jpg
メニュー2

メニューが豊富です。

選んだのはこの中からではなく、壁に貼ってあった”チャーハンセット”?にしました。


チャーハンセット(780円?)
IMG_5492.jpg

IMG_5499.jpg
ちょっとアップで

以前は蒸し餃子?ではな、。シューマイが2個付いていたみたい。餃子はずいぶんと皮が厚くて弾力があります。ちょっと小さめ。

IMG_5496_20161105013707710.jpg

漬け物と何故か冷や奴も付きます。漬け物は市販のものかな。

IMG_5498.jpg

このスープはなんだろう。豚骨系だと思うんだけど、すごく臭い。こんなスープは初めて
普通の中華スープを想像して飲んだらびっくりしちゃった。こういったもんなんですかね?

IMG_5494.jpg

事前情報では、チャーハンの量がかなり多いと聞いていたんだけどセットだとそうでもないのかな。量的には楽勝。
パラパラの薄味でした。もう少し味付けが濃い方が好みだなぁ。それと具材にチャーシューが入っていると嬉しい。

でも、CPの良いセットではあります。ごちそうさま。

三陽本店+石松 2016年5月2日(月) 【昼飲み】

伊勢佐木モールへ移動。

いろんな人がいておもしろい。

夜の出勤に備えて衣装を探しているお姉さん?や道ばたで寝ているおじさん・・・(すげぇな)

買い物をしながらひとしきりぶらついたら今度は、野毛方面へ移動。

飲み屋のある辺りへ移動してきましたが、探し方が悪いのか昼飲み出来そうな所ってあまりないんですね。(野毛初心者ですっていうか初体験

「横浜泥酔」さんのブログをちゃんと予習しておけば良かった。○| ̄|_

14時過ぎにとりあえず唯一予習しておいた”ぴおシティ”地下2階にある「ゴールデンもつ」へGO!

で、生ホッピーゴールデンボンバー(キンミヤ焼酎をシャーベット状にして梅シロップをかけたものだそうです)を飲むのを楽しみに行ったのに、満席で入れませんでした。

しょうがないので、一度戻って前から気になっていてキタナシュランでも紹介されたという「三陽 本店」

IMG_2024.jpg
三陽本店外観

『三陽本店』

・住所 :神奈川県横浜市中区野毛町1-36 最寄り駅:JR桜木町駅
・時間 :11:00~24:00(日曜・祭日は11:00~23:00)
・定休日:不定休
・駐車場:なし
・オープン:1968年2月23日

IMG_2020.jpg
こちらはすぐそばにある三陽の支店

IMG_2066.jpg
それにしてもすごい外観だな。一人で入るのはちょっと恥ずかしいけど、せっかくなので入・・・・・・・・らないで外のカウンターで飲んでみました。

椅子に座るか座らないうちに「ビールと餃子でいいですか?」との声。素直に「それで・・・」と答える。楽だわ。

IMG_2029_20160506232155b93.jpg

「おつまみ三兄弟」といいながら、さらにメカケの子、異母兄弟と続く。うーん、ビールがすすみそう。

IMG_2050.jpg
ラーメンメニュー

チンチンラーメンやチョメチョメラーメン、チンコロラーメンなど何とも口憚れるメニューがずらっと並びます。

IMG_2047.jpg
すごい安いってわけではないけど美味しそうなメニューが並びます。

IMG_2035_2016050623215659a.jpg
カウンターに座るとこんな感じ。(隣のマッサージがちょっとHな感じですな)

生ビール(500円 お通し付き)
IMG_2043.jpg
ジョッキもちゃん冷やしてあってうんまいねーーー。元気になったわ

お通しは、「バクダン」という名のようです。ニンニクの素揚げに甘辛のタレがかかっていてニンニク好きの人におすすめ。

毛沢東もびっくり餃子(400円)
IMG_2063.jpg
こちらの餃子もかなりニンニクの攻撃力が高い。最近こんなにニンニクの存在感がある餃子って食べたことないな。でも、美味しかった。

(ニンニクを食べると時々お腹がやばくなる時があるけど、ここのは大丈夫でした。)

ここではこれだけにして、900円のお勘定をしてお店を後に。(滞在時間15分ほど)

再びゴールデンもつに戻ってくるも、やはり満席のよう。(だれかはやくかえれよー--)待っても仕方ないので、同じ並びにある立ち飲み屋の「石松」へ。

IMG_2075.jpg
石松外観

『石松』

・住所 :神奈川県横浜市中区桜木町1-1 ぴおシティ B2F 最寄り駅:JR桜木町駅
・時間 :平日12:00~21:30土曜10:00~21:00日曜10:00~20:00祝日11:00~20:00
・定休日:不定休(ぴおシティに準ずる)
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 喫煙可 

IMG_2081.jpg
メニューはこんな感じで壁に掛けてあるやつだけ。

ホール係は女将さん一人なのでかなり忙しそう。頼みにくい。注文は一回に一人分しか聞けないようです。

会計はキャッシュオンデリバリー。

IMG_2086_20160507002038ab6.jpg

三陽で生ビールは飲んだので、

ホッピー(350円)
IMG_2080.jpg
こちらは最初から注がれた状態で供されるスタイルのようです。濃いめで良い。

(でももっと濃いめでも良いな

酒の肴にまぐろぶつ(400円)
IMG_2093.jpg

こちらのお店、刺身もうりのようなんだけどちょっと冷凍物っぽかったなこのぶつ。(私の舌がおかしいんだろうか)どうせなら中トロにしておけば良かったか?

ちびちびやりながら周りにいる諸先輩達の会話を聞くともなしに耳にしています。(レースの話と現役で働いていた時の話ですね。)

2杯目はハイボール(450円)
IMG_2116.jpg

串カツを注文するも今はないと言われ、すごい久しぶりに

ハムカツ(380円)を注文
IMG_2106.jpg
揚げたてかと思ったけど、熱くなかったな。ハムも薄くて好みのものではなかった。

〆に白菜漬け(290円)
IMG_2128.jpg

合計1,870円(滞在時間45分ほど)

ある意味大人の休日を過ごせました。ごちそうさま!

※拍手ボタンをぽちっとしてくれると嬉しいね