湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 神奈川県足柄下郡湯河原町
CATEGORY ≫ ラーメン 神奈川県足柄下郡湯河原町

しあわせ中華そば食堂にこり 湯河原 6月7日(土)

今回は、湘南地区とは離れた湯河原のこちらのお店へ行きました。

用事と言うか、ちょっとした野暮用で湯河原まで来たので何の下調べもしないで車で走行中見かけたこちらのお店へ急遽入りました。後でわかったのだけどこの近辺、結構ラーメン屋さんが多いんですね。

しあわせ中華そば食堂にこり

 ・住所 : 神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-3-16 最寄り駅:JR東海道線湯河原駅
 ・時間 :11:00~22:30(L.O.22:00)
 ・定休日:火曜日
 ・駐車場:有り(道路を挟んで向い側 7台くらい)
 ・その他:11時~15時禁煙(外に吸うスペースあり) カウンター テーブル 座敷 35席
       接客普通 卓上のヤカンに冷水が用意されている エアコンあり
       子供用取り皿あり 割り箸 卓上きれい トイレきれい 口頭注文
       価格は内税 迷ったら中華そば?こづれ 子連れ(幼児)OK

にこり外観
○チェーン店ライクな外観ですな。

湯河原まで来て正直チェーン店に入りたくなかったのでちょっと迷いましたが、時間がもったいないので”にこり”で決定。このお店は、こちらでは超有名な飯田商店(名前は聞いたことあるんだけど、よく知らなかった)のネクストブランドと言うことで1年前までガキ大将ラーメン湯河原店(ガキ大将を名に冠するお店って他にもあるよね?他店とは関係なさそう)が2013年6月にリニューアルオープンしたお店とのこと。チェーン店ではなかった。

でも本当湯河原は久しぶり、って駅周辺とかは来たことないんだけどね、むか~しレーサーレプリカ(バイクのことね)で遊びに来て以来かも。(ただ通過してるだけなら多分あるんだろうけどよく覚えていない)※レーサーレプリカと言えば、鈴木光司さんの「生と死の幻想」という短編集の中の”紙おむつとレーサーレプリカ”という短編を思い出したけど、親になって今思うといろいろと考えるところのある小説だなぁ。

にこり卓上
○卓上の味変KIT他。見にくいけど写真の右に小さなヤカンがあってその中に冷水?麦茶?(ちょっと忘れてしまった)が入ってます。この雰囲気はなかなかよろしい。卓上はきれい。

にこりメニュー
○メニュー
これまた強気な値段設定ですな。基本と思われる中華そば700円はいいとしても、写真がないからよくわからないが右端の背脂中華そば850円ってなに?って思うよね?背脂乗せただけで150円アップ?そんなわけないか。とりあえず気になるのは煮干そば。煮干そばってほとんど食べた記憶がないのだけど、これはいつかどこかで試してみたいですね。

にこりメニュー2
○定食もあります。この時14:00をまわってましたが対応してくれました。定食がある時点でちょっとやな予感がしたのだけど・・・。いい意味で外れました。

入りは3割ぐらいだったけど、私たちが入ってちょっとしたら、次から次へと人が入ってきたのでいつもの法則発動かとおもったら、団体さんの予約が入っていたようです。

にこりから揚げ
○昼定食の「香味唐揚げ定食」(780円)

奥さんが注文した香味唐揚げ定食ですが(ご飯は普通盛りにしておいたよ)写真で見るよりボリュームがあって、なかなかジューシーなから揚げで美味しいです。ちょっと味付けが濃いけど、程よい甘みのある香味ソースがいいですね。味の濃さについては好みの問題かな。ご飯大盛りを楽勝でいけちゃう味ですな。味噌汁も好みの味。

にこりラーメン1
○私の注文した「中華そば」700円。結構攻めのルックスですね。ラードとしょうゆが濃そう。

にこりラーメン2
○なるとと三つ葉が見た目のアクセントになってます。

にこりラーメン3

具材:ねぎ、海苔、三つ葉、シナチク、チャーシュー、なると。このラーメンには、もやしやキャベツ、白髪ねぎより三つ葉があってると思う。一番特筆すべきなのは、鶏と豚の2種類のチャーシューがのっていること。豚バラと鶏モモ?の組み合わせはありそうであまり見かけない。またしっかり味付けがされている。シナチクの食感はいいほう。

:多加水の自家製麺。中太の黄色い麺でプルプル系。固め。

スープ:通常の中華そばとは違う。ラードの層が厚めだが嫌なしつこさはない。しょうゆが濃そうだが、むしろ円やかで濃厚なスープ。旨い。(何の予備知識もなく入って、しかも外観がチェーン店みたいだったのでこの味は軽い驚きだった。)HPによると豚ゲンコツ、豚肉、野菜からとったスープで豚骨ではない。どちらかと言うと鶏がらと豚骨の出汁かと思ったら違うのね。(馬鹿舌なんでこんなもんでしょう)それとスープに甘さがあるけど、これは黒酢とかなんですかね、それともしょうゆダレの甘さのみなのかな。

定食も美味しかったし、ラーメンも思ったより全然美味しかったし当たりでしたね。

ちなみによく知らないけど、これが広義の小田原系なんですかね?

飯田商店に関してはカップラーメンも販売しているのでまずそれを食べてみようかな。

ご馳走様。
スポンサーサイト