湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 横浜市南区

らーめん龍 港南中央 2017年8月3日(木)

IMG_6584.jpg

『らーめん龍』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市港南区港南2-3-13
・時間 :[火~土]11:00~15:00 18:00~23:00[日・祝]11:00~18:00
・定休日:月曜日
・駐車場:橋の手前の駐車場に3台分
・オープン:2017年1月
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター5席 テーブル4人掛け×2卓 接客普通 子連れ(幼児)OK(子供椅子あり) 券売機 給水ピッチャーなし 給水器 ティッシュあり エアコン エコ箸 第1,2,3金曜日 普通盛りラーメン650円→500円
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに新しい二郎インスパイアがあるお店に行ってきました。こちらは、インスパイアのみのお店ではなく、いくつかの種類のラーメンの中で「龍二郎」という名のインスパイアを一推ししているお店のようです。(他は家系みたい)

お店の近くには、橋を渡る手前に駐車場が確保されているので、そこへ駐めてからお店へGO!

IMG_6609.jpg

どこかの東南アジアのお店のような外観になってしまいましたが、写真の撮り方が悪いだけです。

こちらのお店は、川崎の稲田堤という所から移転してきたという情報がありました。

IMG_6562.jpg

券売機

ラーメンの種類が多いですが、他にもチャーハンセットや定食まであります。

よく見てなかったけど、厨房は広めだった気もしますね、

券を渡しながら、カウンターの端へ着席。お水はセルフ。椅子が低くてラーメンがちょっと食べにくい。

すぐにトッピングを書く紙を渡されたので、トッピングは背脂普通、野菜マシ、刻みニンニクはちょっぴりにしてもらいました。

ちなみに、以前の情報からすると100円値下げしているみたいですね。

なので、豚入り龍二郎(豚2枚)にしました。

IMG_6574.jpg

味変KIT(ニンニク、生姜、追いダレ、コショー、醤油、酢、ラー油)

注文から7分ほどで提供

IMG_6578_201708140059525b5.jpg

豚入り龍二郎(850円)

IMG_6581.jpg

スタンダードより豚が1枚多いのにしましたが、インパクトありますねー。

見た目がラーメンじゃない。

これを見た時、何故か顔がにやけてしまった。

IMG_6597.jpg

麺は四角断面のゴワッとした極太麺。固いわけではなくもちっとした弾力で二郎とはちょっと違いますが、こういうのも良いですね。麺量は、260gとの情報がありますが、もうちょっとあるように感じました。

IMG_6592.jpg

背脂普通にしましたが、それでも見た目にすごい。しらないで注文したら、びっくりするというか食の細い人が間違ってこれをたのんじゃったら、きっと絶望的な気分になりますね。もちろん私はですけど。

野菜はモヤシ100%かな。

野菜マシにしたけど、普通量で良かった。

IMG_6601_20170814010001644.jpg

そしてやはり圧巻は、このバラチャーシューです。

直径はそれ程でもないけど、なんと言ってもこの厚みです。

味付けはあっさりとしていて、トロトロではなく適度に弾力の残った、肉喰ってる感の強いタイプ。こういうのもいいなぁ。

IMG_6588.jpg

スープ自体は、あまり二郎に寄せている感じではないですね。

もしかしたら、基本のラーメンをベースにインスパイアしてるのか?

カエシもそれ程強くはないので、余計ライト感が強いとんこつ醤油スープですが、あまり二郎を意識しないで食べ進めると良い感じに美味しいです。

二郎系には、あまり合わない気もしますが、途中で生姜を投入してみると意外に合いますね。

スタンダードのラーメンはどんな感じだろう?ご馳走様。

『新店】弘明寺丿貫 2017年7月29日(土)

IMG_6334.jpg

『弘明寺丿貫(ぐみょうじへちかん)』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市南区通町4-111
・時間 :11:00~15:30
・定休日:無休
・駐車場:なし
・オープン:2017年7月1日
・その他:HPなし ブログあり facebookあり twitterあり 完全禁煙 カウンターのみ11席 接客丁寧 子連れ(幼児)OKだがカウンターのみなので厳しい 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコン 割り箸 福富町のノ貫の支店 連食OK
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_6320.jpg


去年のゴールデンウィークに行った、ノ貫の支店へ行ってきました。

本店の方は、私的にハードルが高くて行きたくてもいけないのですが、もう少し近いところに(あまり変わらないか)支店が出来たというので今回やっと行ってこれました。

少し時間をずらして暑い中てくてくと向かうと、店の前に5人ほどの行列。これくらいなら許容範囲なので後ろに並びます。

意外にカップルが多いのね。

並び始めてから、10分くらいで呼ばれて中へ。

IMG_6327.jpg

卓上に味変KITはありませんでした。

IMG_6321_20170802005421368.jpg

メニュー

これは悩むメニューだ。

冷や牡蠣が限定なんて言われるとすごーーーーく気になるし、油蕎麦もいいな、オマール海老蕎麦も濃厚そうで良いな。

なんて、迷ったらやはりここはお店のスタンダードにするべし。

煮干し蕎麦に決定。

それにしても、隣のカップルが注文したビールのグラスがキンキンに冷えていて、アレで飲んだら旨そうで気になる。飲みてー----。

IMG_6332_20170802005423620.jpg

煮干蕎麦+うずらの味玉(750円+50円)

IMG_6343.jpg

あー、これは絶対旨いルックスだわ

IMG_6346.jpg

ポクポクとした低加水の細麺ストレート。どちらかと言えば太麺の方が好みなんだけど、この細麺はスープの絡みも良いし、スープにあってると感じますね。美味しい。

IMG_6341_20170802005428b46.jpg

うずらの味玉をトッピングしてみました。

この写真だと大きく見えるけど、うずらです。

特に期待しないで注文してみたんだけど、なんだろうこれ。すごく旨い。いやー、ダブルで注文しても良かったな、安いし。

次も必須だな、これ。

IMG_6343.jpg

他には存在感のある低温調理系のロースチャーシューと刻みタマネギ。

ある意味生の肉を食べているような、肉感の強いチャーシューが他店の低温調理系のチャーシューとも一線を画す趣。

玉ネギは、やや塩分が強すぎで平坦になりそうなスープを、その甘みが対比することで引き立てる役割を果たしてますね。食感も良い。

IMG_6339_201708020054265d5.jpg

一口飲んでみると、スープは、もちろん煮干しの風味がガツンときます。鼻に抜ける感じが良いです。

鶴見の「いのうえ」ほどの濃厚さではないけど、強烈すぎないくらいのこれくらいの煮干しの風味もいいですね。

醤油出汁はそれ程強くないけど、ちょっとしょっぱめ。

でも、うまいわー、このスープ。

これだけでも満足できる味ですが、ここでまた少し悩む。

店内連食 or 和え玉

腹具合を考えて今回は、和え玉に決定。

もう少しで食べ終わりそうになってきたので、店員さんに「カレーの和え玉をお願いします」と注文。

IMG_6351.jpg

四川式カレーの和え玉(300円)

写真で見ると少なく見えるけど、意外に量が多かった。

これで300円はお得ですな。

ちなみに、これを注文すると「ニンニクを入れますか?」と訊かれたのでいりませんと言ったら、じゃあ「生姜を入れます?」と訊かれました。なので、生姜を入れてもらいました。

IMG_6354_20170802005434a5c.jpg

具材は、カレーの肉味噌・玉ネギ・生姜・鶏節?といったところ。

IMG_6356.jpg

まぜまぜ。

カレーだけどただのカレーじゃない。独特の辛味と香り。これだけでも、旨いなー。固めの麺も良い。

連食してるみたい。ちょっと不思議な麺料理。

IMG_6359_20170802005437ca3.jpg

4割くらい食べたところで、煮干し蕎麦のスープに投入。

煮干しカレーラーメンになりました。

食べてみると、カレーのスパイス感を、煮干しがマイルドに包んで旨く混ざり合ってます。

これも違和感なく、美味しかった。

麺量も多かったし、3パターンの味を堪能できてお腹いっぱい大満足。ご馳走様!

流星軒 2017年7月6日(木)【揚げネギしおつけ麺】

IMG_5571.jpg

『流星軒』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所:神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 最寄り駅:横浜市営地下鉄 吉野町駅
・時間:11:30~14:30 18:00~スープがなくなるまで
・定休日:水曜日
・駐車場:なし
・オープン:200年7月19日
・その他:HPなし facebookなし Twitterあり 完全禁煙 給水ピッチャーあり ティッシュあり エアコンあり カウンターのみ9席 カウンターのみなので子連れ(幼児)は厳しい 口頭注文 女性1人は入りにくそう 接客普通 割り箸 お勧めは流星プレミアム(900円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_5582.jpg

マンションの改修工事が行われてました。

前回から2年ぶりの訪問になりますが、看板が変わりましたね。

こんなに間が空くのは、いける範囲に新店があるとたとえ有名店でもあまりリピートしないで新店を優先してしまうので、こんなに間が空くことになります。

IMG_5554.jpg

普通に流星プレミアムにしようかと思いながら、メニュー看板を見てみると限定メニューがありました。

IMG_5556.jpg
メニュー

IMG_5557_20170709091751af0.jpg

味変KITは、コショーのみ

この日は空いてましたね。12時過ぎの訪問で前客3人。後客2人。

で、さっそく「ロ麺ズ×流星軒コラボ第13弾☆揚げネギしおつけ」を注文。

IMG_5566.jpg

七輪の炭火でチャーシューを炙ってます。炎が上がっちゃってますが。


IMG_5568.jpg

写真の色味が良くないけど、良いルックスですね。

IMG_5578_20170709091801c23.jpg

IMG_5575_20170709091759537.jpg

麺の方にも汁が張ってあって麺を持ち上げやすいです。

張ってある汁は、何かの出汁を使っているのかな?あまり風味がわからなかった。

麺はロ麺ズの平打ちストレート麺。

ちょっと長すぎて私的には、食べづらい。細めのツルッとした麺で一気に啜ってね的な啜り心地。

IMG_5572.jpg

具材は、海苔・酢橘?・カイワレ・穂先メンマそして炙りチャーシュー。

炙りチャーシューが旨いねー。めちゃめちゃ旨い。

チャーシュー増しにしたかったほど。

IMG_5577.jpg

つけ汁は、結構油が強め。

揚げネギの風味が、麺に絡んで旨い。

あっさりだけど、油がしっかりとしているし旨味がしっかり出ているので物足りなさはないですね。ベースは鶏ガラかな。

美味しかったんで、つけ汁を薄めずにそのまま飲んでたんだけど、麺の丼に張ってあったスープ?で薄めても良かったかな?ご馳走様!

【新店】麺屋 一恩 弘明寺 2017年6月23日(金)

IMG_5266.jpg

『麺屋 一恩』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市南区通町2-25-1 最寄り駅:横浜市営地下鉄弘明寺駅
・時間 :11:00~23:00くらい
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2017年6月22日
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター8席 小上がり1卓 テーブル席4人掛け×3卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 口頭注文(券売機があるが故障中) 給水ピッチャー共用 エアコン 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_5280.jpg

IMG_5284.jpgIMG_5252.jpg

でかでかとした看板がないので、ちょっとわかりづらい外観です。

場所は、弘明寺の味のほうさくがあったところ。(行ったことはない)

「行列拒否のラーメン日記」さんの情報で新しいラーメン屋が出来るみたいという記事を見ていたのですが、他のところでどうもオープンしているらしいとの情報を見たのでとりあえず向かってみました。

お店に入ってみると、4名ほど店員さんがおり、なにやら相談をしている最中で、最初私が入った時はすぐには気づかれませんでした。(ま、気配を消すのは得意ですが・・・

お店に入ると左側に券売機はあるのですが、

IMG_5278_20170624013952a60.jpg

故障中。

そういえば、店員さんに聞いてみたところ、昨日からオープンしたとのこと。

ただ、いろいろとまだそろっていないものも多いそうで、とりあえずはプレオープンと言ったところでしょうか。

IMG_5276.jpg

これだけだと、どのカテゴリーのラーメンかもわかりませんね。

普通のお客さんなら、ラーメンのカテゴリーなんて気にしない(そもそもよくわからない)だろうけど、なんとなく家系なのかなとは思いますね。でも、油そばがあるのでどうなんだろう。(今時は、家系でも油そばを出すお店は珍しくないですけど)

IMG_5255.jpg

IMG_5258_20170624013940e06.jpg

味変KIT。
麦茶が美味しい。

この感じからして、やはり家系っぽいな。

今回ラーメン中盛りをオーダーしたのですが、大将らしき人から「お好みはありますか?」と聞かれました。

いつものクセで「麺固めでお願いします」と返事。やはり家系か。

ちなみに、他の店員さんのしゃべっている感じではかなり日本語が上手いけど、大陸系の人のようです。


そして、他のお客さんとの会話が断片的に聞こえてきたのですが、

「火事」「かまくら・・・」

うーん、なんか訊いたことがあるな。

そういえば、大分前にこの辺りにあった「かまくら家」という店に来たことがあるけど、火事に遭ってなくなったとかなんとなくうろ覚えな記憶が・・・。

帰ってからいろいろ調べたのと聞いたのをまとめるとおそらく(間違ってたらごめんね)、この店のオーナーは中国人の人で、その人に日本人の大将が(おそらくかまくら家の大将。家系で油そばもあるしね)、ラーメン作りを指導しているみたい。お店の人に訊いたら、師匠って言ってたからね。

いずれ中国にもお店を出すのかな。日中友好につながれば良いですね。

そういえば、店員さんによると明日明後日(6/24,25)は休みみたいでした。(情報は不正確かもしれない)

で、ラーメンが到着。

IMG_5261.jpg

ラーメン(中盛り 麺固め 750円)

IMG_5263.jpg

ちゃんとお盆に載って出てきました。(端っこに何か落ちてるけど気にしない気にしない

今回麺の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、加水率そこそこの縮れた家系にしては細麺でした。そして短い。

食べてみると、私好みの固さで、意外と言っては失礼ですが旨い麺です。

麺箱は確認できなかったけど、もしかしたら酒井製麺なんだろうか。

ただ、中盛りにした割には麺量が少なかったな。もしかしたら間違い?

IMG_5274.jpg

チャーシューはロース系で2枚載ってます。

味付けは薄味で、迂闊に箸でつまむとぽろっと崩れてしまうほどホロホロでした。

IMG_5273.jpg

海苔は通常の家系とは違って、スープに対して溶けそうな物。ただ、風味が強くないのは良いです。(家系には風味の強い海苔は合わないと思うのね)

他には、クタ系のほうれん草としっかり味付けがされたウズラの卵。

ウズラの卵が載ってはいますが壱系ではありません。

IMG_5270.jpg

スープは家系のとんこつ醤油。獣臭はしません。

豚骨出汁はしっかりと出ていて鶏油が強め、タレはあまり前面には出てきませんね。

マイルドと言えばマイルドだけど、油が強いのでインパクトはあります。ただ、良く出ている出汁に割にはちょっと薄いような印象にも思います。

プレオープンだし、まだスープがなじんでいないのか、発展途上の家系で調整中という感じです。師匠がいて教えているので、これから劇的に良くなるのかもしれませんね。お店の人も感じのいい人達だったし、ちょっと面白そうなので、またしばらくしたら行ってみよう。でも油そばも気になるし、次回はどうしようかな。ご馳走様。

麺屋あんから 横浜市南区 蒔田 2017年6月8日(木)

IMG_4580_2017061221422405f.jpg

『麺屋あんから 』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県横浜市南区通町1-11 最寄り駅:地下鉄ブルーライン蒔田駅
・時間 :11:30~14:30 17:00~22:00
・定休日:火曜日
・駐車場:なし
・オープン:2017年6月7日(移転オープン)
・その他:HPなし ブログなし facebookあり twitterあり 完全禁煙  カウンター8席くらい テーブル4人掛け×2卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機(現時点では稼働していない) 給水ピッチャー 接客普通 割り箸 担々麺
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オープンした時から行こうと思っていた「あんから」ですが、なかなか行くチャンスがないままにしていたら蒔田に移転オープンということで、今回やっと行ってこれました。

元は関内にあったお店で、2017年6月に関内から蒔田の方へ移転オープン。担々麺のお店。

看板に「関内」とあるのは、前の看板を流用したためかな?

場所は、以前行った「友勝軒」のあった場所。友勝軒も悪くはなかった(ラオタさんには受けないと思いますが)のですが、その後「中華料理 我流」というお店になったり、いろいろ変遷のある場所です。

IMG_4595.jpg

IMG_4558_20170612214210860.jpg

IMG_4561.jpg

昼間は担々麺のみのようですが、夜は串カツも提供するようです。

夜メニューはなかったけど、どんな感じになるのかな?

IMG_4568_2017061221421872f.jpg

味変KIT。

IMG_4565_20170612214215f97.jpg
オススメの食べ方

最近は、担々麺の専門店も増えてきた印象ですね。

今回の飯物はこれ。

IMG_4570.jpg

特製 鶏油ごはん(150円)

鶏油ごはんって初めて見たので注文してみました。

具材らしい具材は載っかってません。ご飯は軟らかめ。

私的には、どこに狙いがあるのかよくわからない味でした。特別変わった味でもないし、具材がないのが寂しい。強いていえば、バターライス的なテイストでした。

担々麺は、ベースの物にしようかとも思ったけど、どうせなら何かトッピングされた方が良いと考え直してこれにしました。

IMG_4577.jpg

IMG_4573_20170612214221af5.jpg

麻婆ラーメン(850円)

IMG_4590.jpg

麺は、丸高製麺の平打ち中太麺でやや縮れあり。麺量少なめ。(私的に)

どちらかといえば柔らかい方だけど、のびにくい麺のようです。

IMG_4583.jpg

具材は、追加トッピングの麻婆豆腐・刻みネギ・挽肉といったところかなぁ。

以前のRDBだとかで見る担々麺と比べると具材が寂しい印象だけど、麻婆ラーメンにしたせいなのか?

麻婆がある分、スープが薄くなっているようにも感じる。麻婆と豆腐がうまく絡んでいないのか。

IMG_4584_20170612214227548.jpg

スープは、ベースが鶏ガラでしょうか。

トロミ具合は粘度低め。比較的さらっとしている。

辛さは、抑え気味。もう少し辛い方が好みだけど、辛さの調整はないみたいです。

表面の辛さを感じたあとに、野菜由来なのか糖類が入っているのかわかりませんが、甘さを感じます。この甘さが程よい感じで良いですね。

全般的に、通常の中華の担々麺とは違った風味。もっとあっさりした担々麺でした。

今回は試さなかったけど、味変はやってみれば良かったな。ご馳走様。