湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 神奈川県小田原市
CATEGORY ≫ ラーメン 神奈川県小田原市
      

【閉店】 大勝軒 小田原西 4月7日(月)

今回2度目の大勝軒小田原西店。はじめてきたときは、えっ、こんなところに大勝軒!!見間違いか?そして、こんなところに出して大丈夫なのか?と思ったわけですが、ちゃんとありましたね。(実は繁盛しているのか?)ここは、真鶴道路135号線(海沿いの観光ルートですな)沿いにあるので、横浜方面から伊豆方面に向えば自然に見つけられます。

大勝軒 小田原西店 

・住所 :神奈川県小田原市根府川161 シーサイド丸松ビル 1F 最寄駅:根府川駅
・時間 :11:00~21:00
・定休日:無休 (年末年始のみ休み)
・駐車場:10台くらい 店に向って右側が駐車場だが隣のお店の駐車場も使える
・その他:禁煙 カウンター7席くらい テーブル席6人×4卓 座敷2卓?
     券売機 水入れあり 紙ナプキン 
     子連(幼児)OK トイレ男女分かれている 比較的きれい
     エアコンが入っていて涼しい(夏はどうかな?) 接客丁寧
     麺量:中華そば300g つけ麺350g

大勝軒小田原西外観1
横浜側から 近くにお店が数店あり。隣にある伊豆のうさぎというお菓子屋さんの駐車場も使えるようになったようです。(張り紙が出てました)

大勝軒小田原西外観2
店内広めのレイアウト。40人くらいは入れるのかな。

大勝軒小田原西券売機1
初体験じゃなくて初大勝軒はかれこれ十数年前になります。北海道旅行で小樽に寄った際、大勝軒(東池袋) すみれ 一風堂 くじら軒・・・などが終結した小樽運河食堂に行きましたが、いろいろ悩んで大勝軒にしました。(このくらいからラーメンに目覚めだしたのかな。2001年か2002年くらいのことだと思う)そのときの感想は、つけ汁がすっぱくて変わった味だな。別にもう食べなくてもいいか だったと思います。その後、なぜか神奈川新町店(大勝軒になる前の龍宝をもう一度食べてみたい) 横浜西口店 鎌倉店と食べに行きました。(今では、好きなラーメン屋です。)
小樽運河食堂はラー博のミニ版みたいな感じで当時は非常に活気がありましたが、そのとき入っていた全国的に有名なお店は今では軒並撤退したようです。(寂しいもんですな)こういった形態の店は全国にある、あるいはあったが結局成功したのはラーメン博物館くらいなんですかね。

メニューが多い。大勝軒ってこんなに多かったっけ?ここは定番のもりそばに敢えて行かず、辛味もりそば(780円)を注文。基本チャレンジャーなので、基本ラーメンを食べたことがある場合、次回以降他メニューを注文する傾向あり。また、新店と聞くと評判にかかわらず行ってみたくなります。おくさんはもりそば。

つけ麺は塩味もできるそうです。麺量は中華そばが300g つけ麺が350gなっています。連食なので大盛りはしません。

大勝軒小田原西テーブルメニュー
卓上メニュー 小金井大勝軒姉妹店となってますね。大勝軒にワンタン麺ってあったっけ?

大勝軒小田原西味変
シンプルな卓上味変KIT きれいにされてます。

大勝軒小田原西辛つけ
辛味もりそば(普通もり 780円)画質が悪くてわからないと思うけど、まっかっかだよー。つけ汁の右下が白っぽいのは光の反射のせいでそう見えるだけで真っ赤です。

一口啜ってみると・・・・・・からーーーーーーーい!麺をつけて食べてみると、
やっぱりからーーーーーーーーーーーーーーい!
この前食べた地獄ラーメン田中屋の上級より辛いです。辛いのが得意ではない人はこれはつらい。っていうかスープ(汁)の味がわからない。辛さしかこないです。辛味系で美味しい店だと、辛くてもスープの味が主張していて、その上に辛味がのってさらに別次元の味へ誘ってくれるってな感じなのだけど、ここは違いますね。これは、失敗だったかも?奥さんも一口飲んだけどやめてました。具財は、大勝軒はこんなもんだったかな。はっきりいって期待しないほうが良いです。(味がではなく量が)
具財を食べたい人は、まよわず特製にしたほうが良いですね。麺は、いつもの中太ストレート麺でもっちりとコシがあります。ただ、スープが辛すぎて風味がまったくわからない。

大勝軒小田原西つけ麺少な目
もりそば(730円 麺少な目)

麺を少なめにしたけど、小食の人だとこれでもつらいかも。奥さんが注文したものをシェアしてもらいます。その前に、水で口の中をリセット。

一口、・・・・・・・やっぱりこれだよね。甘辛酸味のある魚介系のスープが美味しいです。いつも思うことなのだけど、最初はあまり気に入ってなかったのに2,3回行くとはまる味って、魔法の粉でも入っているのかしら?なんてね。

ご馳走様!
スポンサーサイト