湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 新店情報と閉店情報
CATEGORY ≫ 新店情報と閉店情報

【閉店】【リニューアルオープン?】尾壱家&麺喰ヴァリー

尾壱家が2015年12月27日(日)に閉店しました。

2016年1月4日~1月12日までは「尾壱家トリビュート」として営業
 ※今までにない展開ですね。基本尾壱家のラーメンを出すって事で良いのかな?

2015年1月14日から、「麺喰ヴァリー」として開店させますとのことなので、リニューアルオープンてことかな?

すぐ近くに同じく壱系の「壱角家」が出来たのが痛かったんでしょうね多分

ただ、撤退ではないようだし名前を変えてオープンするなら味も変えてくるんでしょうね。それはそれで楽しみです。

また、年明けに行列が出来そうです。

IMG_3995.jpg
スポンサーサイト

【閉店とリニューアルオープン】 まつり家&藤澤家 【写真あり】

2015年11月28日をもって閉店した吉村家直系店の「まつり家」ですが、直系店では何が起きているんでしょうね。

ネット上で分かる情報だけ整理してみると(噂の域を出ない情報もあるので、あくまでネット情報の抜粋となりますので真偽の程は自己判断でお願いします)

吉村家→横浜駅近傍へ移転→一旦とりやめ(仕切り直し)。1~2年後か?映画化の話もあるらしい。

横横家→本店は閉店し東京へ移転(上野 文京区湯島)12月中旬から1月初旬オープン予定→跡地には「麺屋 庄太」がオープン(直系を離れた)

環2家→2015年8月30日閉店→「つけ麺 玉」が買い取り9月16日オーナーが変わって再オープン→環2家店長は「王道之印」(王道家系列)の店長に就任(直系を離れた)

杉田家→権利だか何かを買い取った(独立?)という情報があったけど、吉村家のHPに直系店として名前が載っているので変わらず継続か?

まつり家→店主療養のため閉店との情報あり(なんとなく解せない)・・・
  
  と・こ・ろ・が・・・

IMG_3358.jpg

リニューアル後にオープンって事は、名前を変えて再起か少なくとも「まつり家」の経営者が関わるということだよね?改造工事して違うオーナーがオープンって事じゃないよね?

そしてちょっと不思議なところでなんだけど、家系横浜ラーメン」ってなってるけど、普通は「横浜家系ラーメン」じゃなかろうか。それに”ふじさわや”の「さわ」は「沢」じゃなくて「澤」が正解なんだけどね。自分の所なのに何故間違う?

IMG_3369_2015121916343428e.jpg
この看板は前からありましたっけね?

IMG_3372.jpg
名前は既に「まつり家」から「藤澤家」に変わってます。

吉村家のホームページが更新されて「まつり家」含めいくつかの名前が消されてるので直系ではなくなったのは事実のようです。

オーナーが変わらないのであれば、願わくばかつての攻撃的に醤油がたっていたワイルド家系に戻って貰えると嬉しいな、個人的には。楽しみにしてます。

【新店】 らーめん白虎

情報だけ

閉店した「麺屋ごめん」の跡地に新しい看板が出来て、中で開店準備をしている様子でした。

名前は、「らーめん白虎」

どんなラーメンかな?

神奈川県横浜市港南区日野9-5-7 日野ビル 1F

【閉店】 新町立麺食堂スタンダップ

新町立麺食堂スタンダップが2014年6月29日を持って閉店したようです。(店に行ってないので自分の目で確認してませんが)もともと半年間の期間限定で昼の間だけ間借り営業していたお店。

他の方の評価を呼んでも上々の評価でした。

今後は、新たな道でスタートを切るようですがこのラーメンを引っさげて自分の店舗でやるのか、それとも意外と全然違うことを考えていたりしてね。

もし近場でラーメン屋さんをやるのだったら、行ってみましょうかね。

麺屋らう 辻堂 【閉店】

”「麺屋らう」のラーメンは、湘南で珍しい「本格背脂チャッチャ系」と「あっさり系」の両方をご用意。”(HPより)の辻堂にある麺屋らうさんが”5月31日をもちまして一身上の都合により閉店とさせて頂きます。”とのことです。湘南地区ということで、このブログでもいずれ取り上げようと思っていたのですが、残念ですね。実は今日、本当にたまたまらうの前を通りかかったら行列ができていて、「ここの店ってこんなに行列ができるほど人気があったっけ?」と疑問に思ってたんだけど、(湘南地区でいつも行列ができる店は非常に少ないので)これが理由だったんですね。

長い間お疲れ様でした。