湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 小田原市
CATEGORY ≫ 小田原市
      

そば季寄 季作久 小田原 2015年

さて徳造丸(お土産屋さん)に寄って、ところてん(うちの子が大好きなんだよね)やらお茶やら塩辛やらの試食をしました。で、その中から品定めをしたお土産をいろいろと買い込みまして今度は昼食に向かいます。当初は以前行った大勝軒小田原西店に寄ろうと思っていた(奥さんの希望)のですが、惜しくも閉店していました。なので代わりではないですが、二人のお気に入りのそば屋さん「「そば季寄 季作久」へ行ってまいりました。(調べてみたら前回は季作久に寄った後、大勝軒で食べてた。つまり連食してたんですよ。アホですね

前回:2014年4月7日

『そば季寄 季作久』

・住所 :神奈川県小田原市江之浦133-6 最寄駅:根府川駅
・時間 :【平日】11:00~15:00(L.O.)17:00~21:00 【土日祝日】11:00~21:00
・定休日:無休
・駐車場:30台(大型バス駐車可)
・その他:禁煙(店内からバルコニーへ出て喫煙可能) 115席 カウンター テーブル席 要予約の座敷あり(海側へ張り出しているため景色がよさそう) 子連(幼児)OK 口頭注文 蕎麦湯あり 小高い場所にあるので運転注意 トイレきれい

IMG_0330.jpg
○季作久外観

IMG_0278.jpg
○入口

IMG_0282.jpg
ベランダへ出られます。この場所は高台になるので晴れているときに外へ出ると気持ちが良い。

IMG_0286.jpg
高さの感じが分かるかな?

IMG_0288.jpg
そばメニュー1

IMG_0291.jpg
そばメニュー2

IMG_0293.jpg
ランチメニュー

IMG_0297.jpg

IMG_0295.jpg
月ランチ(1500円)※奥さん注文

天ぷら・せいろそば・炊き込みごはん・茶碗蒸し・漬け物・薬味・そばつゆ。日替わりランチにしようかとも思ったけどせいろそばが食べたいということでこちらのランチにしました。少しもらいましたが、天ぷらはさくっと軽く上がっていて美味しかったです。炊き込みごはんは薄味でしたがこのくらいの味付けの方が良いのかな。

IMG_0303.jpg
3段せいろ(大盛り)[1000+300円]

IMG_0314.jpg
三段せいろなんだけど、大盛りにしたので四段になってます。

IMG_0315.jpg
十割そばではなさそうなので香りは弱いですがその分のど越しがいいそばです。細めのそばは強いコシがあるタイプではないけれどほどほどにコシがあり、変わらず美味しいですね。ただ、1枚あたりの量はそれ程ではないのでサクサク食べてしまいました。

しかしこちらのお店、食べログを見るとものすごく評価が極端に分かれていて失礼ですがおもしろいですね。ホント人の味覚はいろいろです。私たちにとっては美味しかったですよ。ご馳走様!

そば季寄 季作久 小田原 4月7日(月)

前回からの更に続き。ANNEXを出たあと、しばらく後奥さんと昼食をどうしようかねと相談。私:季作久のそばが食べたい。奥さん:滅多に食べられないから大勝軒がいい。私:じゃあ、両方行くか。奥さん:バカじゃないの?(言ってないかもしれない)食べ切れなかったら私の分も食べてよね!といことで、まさかの連食チャレンジとなりました。

そば季寄 季作久 

・住所 :神奈川県小田原市江之浦133-6 最寄駅:根府川駅
・時間 :【平日】11:00~15:00(L.O.)17:00~21:00 【土日祝日】11:00~21:00
・定休日:無休
・駐車場:30台(大型バス駐車可)
・その他:禁煙(店内からバルコニーへ出て喫煙可能) 115席 カウンター テーブル席
     要予約の座敷あり(海側へ張り出しているため景色がよさそう) 
     子連(幼児)OK 口頭注文 蕎麦湯あり 小高い場所にあるので運転注意
     トイレきれい

季作久外観

ここは、蕎麦屋の中で現在一番のお気に入りのお店です。以前テレビで柳沢信吾さん(特に奥さんが柳沢信吾さんが好きです。)が、お勧めのお店としてやっていたのを見てこちらに来てから数年、伊豆方面に行くときにはよく寄っています。ここにお店があるのは知っていたけど、ちょっと入りにくいしとりあえず半信半疑で食べに行ったらこれがまあおいしくてね。すぐに気に入ってしまいました。

季作久柳沢1
店の入り口付近に貼ってある柳沢信吾さんのポスター(なんか和みますね)

季作久柳沢2
結構芸能人が来るようで、柳沢信吾さん以外にもいっぱいサインが飾ってあります。

季作久メニュー1
ここはそばだけでなく、その他ご飯物とかも非常にいい味付けで美味しいです。足柄牛の小田原どんなんかも美味。もし行ったら、そば以外も頼んでみると以外に吉。

季作久メニュー2
連食が控えているので、今回は私が三段せいろ、奥さんが海老天せいろにしました。

季作久3段1
シンプルですが、これが一番そばの美味さがわかるよね。そばは手打ちとはうたっていないので、手打ちではないのかな?断面が非常にそろっているので、多分手打ちではないと思う。しかし、そばの風味はそれほど強くないのだが、のど越しと噛み応えが非常に良くてとても美味しいそばです。そば自体は、結構細めだけど以外にコシがあります。つゆは、あまり主張の強くないタイプでかつお節と昆布だしがこのそばにあっていると思う。

季作久3段2
2段目 正直、ラーメンを大盛する人だと物足りないと思う。単純な値段だけのCPでいえば良くないのだけど、美味しさから言えば満足できます。(味奈登庵の富士山盛りを食べた人間の言うセリフではないけど

季作久天
海老天せいろ

季作久カウンター
今回は、テーブル席で食べたけど、特にカップルなどは天気のいい日にこのカウンター越しに海を見ながらそばを食べるなんて最高!(写真が良くないので、いまいち伝わらないけど実際はとてもいい感じです。)特にこれからの季節はいいですね。ここは、バルコニーがあるのだけど、食後にちょっとバルコニーに出て海を眺めるのも良い。

テレビで紹介していた柳沢信吾さんに感謝を込めてご馳走様!