湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 鎌倉市
CATEGORY ≫ ラーメン 鎌倉市

博多ラーメン 無双 大船店 2017年5月24日(水)

IMG_4089.jpg

『博多ラーメン無双 大船店』 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県鎌倉市大船1-8-5  ※最寄り駅:JR大船駅
・時間 :11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:たぶんなし
・オープン:?
・その他:HPなし ブログなし facebookあり twitterなし禁煙(たぶん) 店内うなぎの寝床みたい奥に細長い(幅が狭い)片方の壁に向ってカウンター7,8席、反対側に二人がけのテーブル席が3卓くらい 子連れ(幼児)OKただし、テーブルは二人がけなので三人以上では一緒に座れない 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸 接客普通
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_4076_201706012253088dc.jpg

女性の一人客もいたりで入りやすいんでしょうね。夜の10時くらいの訪問、客入りは5割くらい。

調べてみたら、前回から3年ぶりになります。

IMG_4077.jpg
券売機

何故かちょうど、消費税分値上がりしているみたいですね。でも、外の看板は相変わらず500円!これはちょっとずるいんじゃないか?

IMG_4082_201706012253111f2.jpg
味変KIT

で、

IMG_4088.jpg

和風魚介醤油らーめん(650円)

IMG_4092_20170601225315b64.jpg

本当は、通常の博多ラーメンの方が無料の替え玉もあるのでお得で良いのだけど、違うのを食べてみたかったのでこちらにしてみました。これは、替え玉なしです。

IMG_4105_20170601225322d87.jpg

麺は低加水細麺ですが、スタンダードなラーメンと同じ物っぽいです。麺の固さは訊かれませんでしたが、柔らかめ。

IMG_4100_2017060122532050d.jpg

IMG_4097.jpg

具材は、小さな海苔1枚・半熟卵半個・豚バラチャーシュー・太めのシナチク・青ネギといったところ。

物的には不満はないです。

IMG_4096_2017060122531735f.jpg

スープは、豚骨ではなく鶏ガラベースのもので魚介を謳っている割には魚介の風味があまりわからない。私の舌がおかしいのか?

むしろカエシの醤油の存在感が大きい。

悪くはないけど、しょっぱめなのがちょっと・・・。

やはりこちらのお店では、博多ラーメンを注文するのが良さそうです。ご馳走様。

【新店】AWANOUTA 鎌倉七里ヶ浜 2017年5月6日(土)

IMG_3455_2017050616301294d.jpg

『AWANOUTA』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県鎌倉市七里ヶ浜東4-4-1 最寄り駅:江ノ電七里ヶ浜駅
・時間 :11:30~14:30 17:30~22:00 
・定休日:月曜日、水曜日(仕入れの都合、スープ切れで臨休あり)
・駐車場:なし
・オープン:2017年4月8日
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし Instagramあり 完全禁煙 カウンター3席  テーブル2人掛け×3卓 小上がりテーブル2人掛け?×2卓 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 給水ピッチャーあり ティッシュなし 紙おしぼりあり エアコン エコ箸 無化調無添加オーガニックラーメン
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

湘南と言われるところにいながら、なかなか行かない七里ヶ浜へ新店のラーメンを食べに行ってきました。

IMG_3498.jpg

IMG_3491_20170506163034ee8.jpgIMG_3496.jpg

外観

ドラマ等でよく使われる「七高通り」の坂の上、珊瑚礁本店の近くにこちらのお店はありました。

オープンから1ヶ月も経つのに情報が少なすぎてラーオタさんにもノーマークかもしれないのでちょっと調べてみました。(間違っているかもしれないけど個人ブログなんで情報の精度については保証いたしかねますと、言い訳したところで)。

大阪にある人気店「進化驀進(しんかばくしん)」グループ姉妹店。

awanoutaの店主さんの奥様の実弟が進化驀進の店主さんっぽいですね。

提供しているラーメンは別物のようです。

名前の由来の記載はありませんが、ラーメンの系統が由来っぽいですね。awa → 泡(ラーメン)

(ただ、アワの歌だとホツマツタヱ だとか神代文字、イザナギイザナミノミコト、縄文時代から歌われているとかいろいろな話が出てきて、言霊系のスピリチュアルな話題につながってきます。そちらの方も関係あるのかな。)

(この記事でどなたかが訪問して記事をアップしてくれるかもしれないのでそれも楽しみ。

場所的には、高級そうなおうちが結構並んでいるような住宅街の中にあって、路駐なんかしたらすぐにとっ捕まりそうな場所ですね。すぐ近くに交番がありますが。

珊瑚礁本店のそばを通りましたが、こちらの方もすごい人が並んでました。今まで知らなかったのですが、海沿いのお店が本店だと思っていて、本店がこんなところにあるなんて知らなかった。恥ずかしい。(くもないか)

歩いている人も、なんか品が違います。

お店に入ると気さくな感じの店主さんがお出迎え。

この日は他に、高校生くらいの男の子(息子さん?)とモデルっぽい綺麗な女性(奥さん?)と3人体制のようでした。

IMG_3433_201705061629583bf.jpg

ラーメンは豚泡sobaと塩泡sobaの2種類にトッピングバリエーション。

関西で流行っている泡系のバブリーラーメン、推しのようですね。楽しみ。

この日は仕入れの関係でパクチーはないとのこと。残念。

IMG_3441.jpg

あーあ、こんな雰囲気の良いところで酒を飲みたいなー。今日は2輪なので残念だ。

IMG_3442_20170506163004c36.jpg

サイドメニューと御飯物

IMG_3434.jpg

卓上もおしゃれです。

先に、ランチセットのどんぶりが着丼。

IMG_3444.jpg

鶏たたき丼(250円)

3種類ある丼からこれにしてみたけど、鶏のたたき丼なんて珍しいね。

IMG_3450.jpg

値段も値段なんで小ぶりですが、鶏のたたきが結構入っていていい感じです。

IMG_3452.jpg

たたきは表面が炙ってあって、香ばしさが鼻に抜けて食欲を駆り立てます。

ニンニクも効かせてあったり、タレが好みの味付けで旨いなこれ。注文して正解だった。

量的にはこれくらいがちょうど良いかもしれないな。

焼酎のつまみでっていうのも良さそう。

そしてメイン、

IMG_3460.jpg

チャーシューsoba(豚泡soba 1050円)

この泡はエスプーマじゃなくて泡立て機を使って作っているようです。

IMG_3476_20170506163033bb3.jpg

丼の形状が変わってます。

IMG_3477_2017050616303335c.jpg

IMG_3485.jpg

麺箱を見てないので、どこの製麺所かはわかりません。

麺は、やや縮れの入った低加水麺。細麺で麺量は少なめ固さは普通、啜ると小麦粉の香りがします。

太麺だと麺の主張が強くてスープに合わない感じがするのでこの太さがちょうどなんでしょうね。

IMG_3464.jpg

IMG_3466.jpg

オーガニックをうたっているので、具材はそういった物を使っていると思われますが、内容的には炙ったタケノコ・人参・刻んだ玉ネギ・バジル・レアチャーシュー・豚バラの塊チャーシューが数個、それに香り付けに柑橘系の物が入っているみたい。

チャーシューは思ったよりいっぱい入っていて嬉しい。塊のチャーシューは肉質しっかりで味付けも良く旨い。

レアチャーシューは生ハムっぽいのかなと思ったら柔らかく食べやすい。ワインが良いか・日本酒でも良いかもしれないなぁ。
(酒のことばっかり

IMG_3468_20170506163033118.jpg

スープは・・・

です。この泡がスープに軽さを与えてます。麺への絡みも良いですね。

無添加無化調オーガニックと聞くとインパクトがなくてあまり美味しくないという印象もありますが、豚骨ベースということもあるのかもしれないけどそんなことはなく、豚骨出汁も良く出ていて美味しいですね。微かに魚介系の風味もあるように思えます。

また、泡立て機を使っているのでスープ自体は乳化していてトロミがあり、それでいてくどさもなく良いですね。優しい豚骨ラーメンでした。

本当は、塩らーめんの方が気になっていたのだけど、メニューの上に豚があったからそれにしてみたので、次回は塩にしてみよう。ご馳走様!

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

<おまけ>

坂の上より

IMG_3504.jpg

日の出らーめん 大船店 2017年2月

IMG_0027.jpg

『日の出らーめん 大船店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 : 神奈川県鎌倉市大船1-8-4 最寄り駅:JR大船駅(駅の傍)
・時間 :[月~土]11:00~翌3:00 [日]11:00~24:00
・定休日:無休
・駐車場:なし
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンターのみ12席 接客普通 真ん中辺りに給水機(ちょっと温い) エアコンあり 割り箸 卓上きれい 券売機 卓上にティッシュあり 女性客も多いようだ 卓上に魚粉 店内ちょっと狭い 子連れ(幼児)OKだが狭いので赤ちゃん連れだとちょっときついかな 価格は内税 ラーメン類大盛り無料 お薦めはガッツ麺DX(810円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この日は久しぶりに日中大船へ行ってみました。

日の出らーめんのガッツ麺はかなりお気に入りなのでそれを食べに来たのだけど、子供が「台湾まぜそば」を食べてみたいというので急遽変更して注文してみました。

IMG_0033_20170302224333949.jpg
券売機

こんだけボタンがあると、初めて来る人は選べないよなぁ。

せめて、席のところにメニューがあると次ぎ来た時に何を食べるか検討できるんだけどねぇ。

IMG_0036.jpg
味変KIT。

これは変わってないかな。

IMG_0041_20170302224335a9d.jpg

子供へのサービスは「カニさん」の海苔でした。こういうサービスはありがたいですね。


魚介醤油らーめん(680円)※奥さん注文
IMG_0044_20170302224337e5a.jpg

IMG_0047.jpg

背脂いっぱいでとろりと粘度の高いスープ。どろどろです。

HPには「あっさりした食べやすい清湯系」なんてかいてありますが、あっさりしてもいないし清湯系でもないです。これで動物系は使ってないのか?

少しジャンクな感じのスープですが、魚介が効いて濃厚なので私的には太麺の方が合うような気もしますね。太麺が選べるといいかも。

美味しいですが濃厚すぎて奥さんには合わなかったようです。

台湾まぜそば(830円 追い飯付き)
IMG_0051_20170302224340804.jpg

(本当はガッツ麺DXにしたかったのだけど、子供が食べてみたいというので、シェア用に台湾まぜそばにしたのにほとんど食べやしねぇ・・・

IMG_0053_201703022243419b0.jpg

IMG_0055_2017030222434324c.jpg

卵白を除いて卵黄だけが載っているのがいいねー。卵白が食べられないもんで。

他には、刻んだ海苔・ニラ・ネギ・ミンチ肉・ニンニクなどが搭載されてます。

底には、割に多めにタレが入ってました。

IMG_0059_201703022243449b6.jpg

一生懸命まぜまぜ

IMG_0062.jpg

良い感じに混ざりました。

麺は極太の縮れ麺。それ程ゴワッとはしてません。

やや柔らかめの食感で、もっちりと食べやすい麺ですね。

味的には、豚骨醤油っぽい味でガッツ麺に比べるとジャンク感は弱め。

辛さはちょい辛程度。途中でゴロッと顔を出すニンニクが良いアクセント。

IMG_0067.jpg

最後に追い飯を投入して完食。タレがちょうど良い塩梅に残るので美味しくいただけました。

台湾まぜそばとしては何かに突出して特徴があるわけではないので、私的には似たようなものとしてやはりガッツ麺DXの方が好きだなぁ。やっぱり次こそは「ガッツ麺DX」にしよう。ごちそうさま。

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

大原家 大船 2017年1月25日(水)

IMG_9152.jpg

『大原家』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県鎌倉市大船1-11-20 最寄り駅:JR大船駅
・時間 :【平日】11:00~23:00【土・祝】11:00~14:30(2017/1 券売機の張り紙より)
・定休日:日曜日
・駐車場:なし 
・オープン:2008年5月4日
・その他:HPなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター15席 券売機 給水器 エアコン有り 子連(幼児)OKだがカウンターのみなので厳しいかも 接客普通 エコ箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_9123_20170201002229d71.jpg

行くといつも時間的に遅いようで、閉まっていてフラれてばかりでなかなか行けなかった大原家に数年ぶりで行ってみました。
前客5人、後客5人くらい。

IMG_9128.jpg
券売機

油そばは最近始めたんでしょうか。

ネットで調べてみると、系譜的には

六角家→たかさご家→町田家→大原家ということになるようです。

IMG_9132.jpg
味変KITはシンプル。

IMG_9141_201702010022374b6.jpg

脂なしも受け付けてます。でも脂なしって美味しいんだろうか?


キャベツ(160円)
IMG_9139.jpg
キャベツと言いながら茹でたキャベツだけではなくチャーシューも入ってこの価格はかなりお得感がありますねー。コロチャーシュー美味しい。

ラーメン(700円)
IMG_9145.jpg

IMG_9148_20170201002240944.jpg

IMG_9165.jpg

茹で上げは平ざる使用。
麺は酒井製麺の中太やや縮れた麺。中太だけど細めより。麺の硬さは固め指定したけど柔らかめでした。

IMG_9157_201702010022446f6.jpg

具材は、海苔3枚・肩ロース系のチャーシュー・ほうれん草といったところに、別途注文のキャベツ。

キャベツは、茹でられている分甘みが増して私的には少し甘すぎました。でも、スープにつけ込んで食べると甘みとしょっぱさが融合してなかなか美味しい。

IMG_9155_20170201002243d87.jpg

食べようとしたら、スープに油膜が張っていてちょっとびっくり。
スープは、濃厚というかトロミがあって出汁が良く出ており、また醤油がやや強めに立っているけどマイルド感を感じさせるタイプでした。直系からは大分外れていっている感じですね。

独自進化したスープが美味しかったのですが、ただスープが温めだったのがちょっと残念だったな。これ以上熱いとスープのバランスでも崩れるのかな?

あとは油そばが気になるところですね。ごちそうさま。

壱六家大船店 2016年10月20日(木)【ネギ油そば】

IMG_5996_20161114001417082.jpg

『ラーメン壱六家 大船店』

・住所 :神奈川県鎌倉市大船1-9-13  ※最寄り駅:JR大船駅
・時間 :11:00~26:00
・定休日:年中無休
・駐車場:なし
・オープン:?
・その他:HPあり ブログなし facebookなし twitteなし 完全禁煙  カウンター12席 テーブル4席×1卓 子連れ(幼児)OK エアコンあり 券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客普通 割り箸

IMG_5968.jpg
外観

何年かぶりの訪問になります。かつては大船に3店舗くらいあって繁盛していたようですが、閉店・移転で大船界隈ではこの1店舗のみになったようです。ちなみに、2号店?には家系では珍しい支那そばがあったみたいだけど、記憶にないなぁ。

IMG_5969.jpg

IMG_5973.jpg

IMG_5977.jpg
券売機

IMG_5978.jpg

IMG_5984.jpg
味変KIT。

私的には、壱六家といえばなんですが、今回はなんとなく油そばにしてみました。

ネギ油そば(並 780円)
IMG_5987.jpg

IMG_5993.jpg

IMG_5990_20161114001413f0e.jpg

具材は、細かく切ったチャーシュー・白髪ネギ・刻み海苔・ほうれん草・ウズラの卵といったところ。ネギってそれ程好きな方でもないけど、この油そばにはもう少し入っていた方良さそうに思います。他店の油そばのように卵黄はありません。

IMG_5998.jpg
ませまぜ後。

麺は通常のラーメンと共通っぽい。思ったほど油っぽくないのでジャンク感はあまりないけど、あっさりなわけでもないです。結構無難にまとまった味ですね。

夜の10時くらいだけど、店内8割ぐらいの入りで人気があるようです。やはり次は塩かな。ごちそうさま。

※HPによると壱六家 上大岡駅前店 年内オープン決定だそうです。