湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ラーメン 藤沢市

【新店】源平ラーメン 藤沢市石川 2017年5月1日(月)

IMG_3164_201705051804410a8.jpg

『源平ラーメン』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :藤沢市石川645-7
・時間 :11:00~15:00(夜は焼き鳥屋) 
・定休日:?
・駐車場:?
・オープン:2017年4月8日
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター15席くらい?(もっと少ないかな?) テーブル4人掛け×1卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 券売機 給水ピッチャー共用 ティッシュあり エアコン 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日オープンした、「貝だし らぁ麺 ひばな」を坂の上に向かって100mもいかないところでにできた新店(こちらの方がオープンは早い)に行ってきました。

もともと、焼き鳥屋なのですが昼のみラーメンの営業を開始したようです。

IMG_3180_20170505180450ac1.jpg

入口が一段下がっていて、高さがないので頭を下げながらでないと入れない。茶室みたい。

IMG_3182.jpg

お店の建物自体はわかりづらいのですが、横にこのようなでっかい看板があるのですぐ見つけられると思います。

IMG_3147.jpg

券売機は入口のすぐ右側にあります。

※今回はぼけぼけの写真が多くてごめんね。

IMG_3155.jpg

ラーメンは豚骨しょうゆと豚骨みその二本立て。

IMG_3150.jpg

卓上

注文してから、5分ほどで着丼。

IMG_3157.jpg

豚骨みそ+煮卵(800円+100円)

IMG_3161.jpg

IMG_3178_20170505180448ab2.jpg

麺はほぼストレートで四角断面の中くらいの太さの麺。製麺所はわかりませんが家系によくあるようなタイプです。

家系みたくカスタマイズの案内はなかったので麺の固さはデフォ。普通の固さ。

IMG_3172.jpg

半ライス(100円)をつけました。

家系のラーメンの時のように海苔で巻いて食べてみましたが旨いね。

IMG_3167_201705051804420f5.jpg

IMG_3169.jpg

トッピングに煮卵を追加しましたが、最初から半個付いてました。

中身はかなりトロトロの物です。

その他に、小さめの海苔が3枚・ほうれん草・刻みネギ・でかいチャーシューが1枚。

海苔は割に風味が強めの物だったけど、今回は味噌にしたので合いますね。逆に醤油の方にはどうなんだろう?

チャーシューは、柔らかいけどしっかり歯ごたえも有り美味しい。

IMG_3173_20170505180447277.jpg

スープは味噌が効いてますね。割とはっきりと味噌の味がします。

確認は出来ないけど、脂は鶏油じゃないのかな。家系の時のような独特な甘さはあまり感じられなかったのだけど、油自体が少なめなのかも。

本体はくどさがないのでスッキリと飲みやすいスープでした。

ベースの豚骨出汁も感じられ美味しいですね。

焼き鳥の片手間に作りましたという感じではないしっかり作られたラーメンでした。ご馳走様!

麺や 鐙壱番 藤沢市高倉 2016年4月23日(日)

IMG_2847.jpg

『麺や鐙壱番』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市高倉718-1 最寄り駅:小田急江ノ島線 長後駅   
・時間 :11:00~24:00
・定休日:日曜日
・駐車場:あり(店前に8台くらい)
・オープン: 2006年5月28日
・その他:Facebookあり 一応分煙(店入口付近で喫煙可) カウンター17席 テーブル4人掛け×3卓 2人掛け×1卓 口頭注文 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 女性1人は入りにくくもないと思う エアコンあり 給水ピッチャーあり ティッシュあり エコ箸  原材料は全て国産品 内税 おすすめは鐙らぁめん(710円)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一年ぶりに「麺や鐙壱番」に行ってきました。その前もほぼ一年前でした。

IMG_2862.jpg

昼の一時くらいの訪問ですが、ほぼ満席状態。その後も、満席まで行かないまでも次々お客さんが来てましたので、変わらず人気があるようです。

IMG_2825.jpg

平日は、ランチタイムサービスをやってるんですね。

IMG_2829_2017043001052901a.jpg

メニュー。

IMG_2831.jpg

サイドメニュー。

IMG_2834_2017043001053219d.jpg

卓上


注文はまず、コスパの良い

IMG_2837_20170430010533404.jpg

お子様 らぁめん(350円)

この内容でこの値段はかなり安いと思いますね。他店だと、ワンコインくらいはいきそうです。

IMG_2839.jpg

メニューには、醤油と書いてあったのですが、子供が塩らーめんが良いというので、まずダメだろうなと思いながら奥さんが店員さんに、「醤油じゃなく塩ラーメンに変えたりは出来ますか?」と訊いてみたらなんと「できますよ」とのこと。

「え?できんの?」と心の声。

しかも、鶏そば仕様にも海老塩使用にも出来るとのこと。とてもサービスが良いですね。

ラーメン自体も、具材も一通り入っていてそれでこの値段は安いです。もちろん子供へ向けたサービスなのでこの値段なのでしょうけど、ちょっと小腹が空いた時に(ジュース、お菓子なくて良いから)大人が食べたいくらいです。

そしてこちらが、

IMG_2841_201704300105377fe.jpg

IMG_2844.jpg

味噌ツケそば(810円)

具材は、麺と一緒に提供されるタイプ。つけ汁の中にも何か入ってたかな。

IMG_2843_2017043001053844a.jpg

つけ汁は味噌の風味は割と軽めで辛味と酸味が効いてます。背油も浮いていてこってり感もありますね。

麺量も結構ありそうです。


そして今回私が注文したのは、多分未食の

IMG_2849.jpg


丸濃つけそば(820円)

濃厚じゃなく、丸濃です。

丸濃というのはどういう意味かわかりませんが、濃厚と名乗ったラーメンには、ただどろどろしてくどいだけのものもありますが(それを濃厚っていうのか?ん~濃厚は濃厚か)、こちらのは濃くはあるけど、くどくはありません。

太めのほぼストレート麺は、固めよりで麺の弾力が良い感じです。麺自体も小麦の風味がしっかりあり、美味しい麺ですね。

IMG_2850.jpg

麺の上に具材が見当たらないので、一瞬具材がないなと思ったら、全てつけ汁に投入されていました。

半熟味玉半個・コロチャーシュー・刻みネギ・ノリといったところ。

スープは、魚介を効かしたドロ系。嫌みにならないくらいの軽い酸味が良い感じです。最近はこういったタイプが少なくなりましたね。ある意味オーソドックスなタイプです。

こちらのお店、(今まで他の店員さんもそうでしたが)若いホール担当?の男性店員さんの接客がとても良く、気分良く食事が出来ました。ラーメンもおいしいけど、こういうのって本当大事だなと思います。ご馳走様!

※拍手ボタンを押してもらえると嬉しいな。

【新店】貝だし らぁ麺 ひばな 藤沢市石川 2017年4月23日(日)

IMG_2891_201704231916282b7.jpg

『貝だし らぁ麺 ひばな』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市石川635-9 めぐみビル 1F
・時間 :? オープニングスタッフ募集の案内からすると【平日】11:00~15:00 17:30~23:00 【土日】11:00~23:00かもね
・定休日:?上記から無休?
・駐車場:交差点の反対側に20台くらい
・オープン:2017年4月23日
・その他:HPなし(里のうどんはあり) ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター10席くらい テーブル席4人掛け×5卓 給水ピッチャーあり(レモン水) ティッシュあり エアコン 接客丁寧 子連れ(幼児)OK 口頭注文 エコ箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

久しぶりに新店へオープン当日に行ってみました。

ここは、バラ丼で有名な里のうどん系列の「里のやきとり」があった場所(里のうどん石川店隣)で、そちらが閉店したあと里のうどんの新業態としてラーメン屋を始めたようです。スタッフももしかしたら前のお店の人もいるのかもしれませんね。

以前から、4月末に開店するような情報を見かけてはいたのですが、HPやfacebookなんかにも全然告知をしないので(なんで開設してるのに利用しないんだろう?本当不思議)いつオープンするのかよくわかりませんでした。

それがどうも4月23日の夕方に開店するらしい情報を見かけたので、とりあえず行ってみました。

IMG_2869.jpg

やってたよ 無駄にならずに良かった。

IMG_2909.jpg

店内6割くらいの入りでしょうか。元々の里のうどん関係の常連さんっぽいお客さんが多かったようですね。

IMG_2881.jpg

里のやきとりは行ったことがないので、どの程度改装されたのかわかりませんが綺麗な店内で、若い店員さんが多いみたいですね。

そしてメニュー

IMG_2874.jpg

まだ全てのメニューが出揃っているわけではありませんでした。

メインは、貝だしで塩と醤油が選べます。その他には、醤油ラーメン、ゆず塩らぁ麺。5月15日からはタンメンと濃厚担々麺もラインナップされるようです。

メニューから、これが基本かなと思われる、

IMG_2884_20170423191625006.jpg

貝だしらぁ麺(塩 790円)

IMG_2887_20170423191626ae6.jpg

5分もかからないくらいで着丼。お皿に載って出てきます。

IMG_2906_2017042319163745c.jpg

麺は、全粒粉入りのやや縮れた細麺。固さは普通。

風味があまり感じられない(全粒粉入りって結構そういうのが多い)、主張があまり感じられない麺ですね。スープに負けてしまっている印象。

量も少なめに感じます。

IMG_2898_201704231916319a0.jpg

3種類のチャーシューが載っているのは珍しいです。

豚のロース系・鶏そしてローストビーフが載っていましたが、ローストビーフが美味しかったですね。(私自身ローストビーフが好きなわけですが)次回はこれをトッピングするのも良いかもしんない。

IMG_2900_20170423191633d02.jpg

IMG_2902.jpg

その他には、刻んだ葱が少々・貝柱を干したやつかな?・干しエビの小さいやつ・水菜・穂先メンマが一つといったところかな。

でも、チャーシュー以外はあまり存在感がありませんね。量も少ないし。

IMG_2896.jpg

スープは、貝だしということで、貝の香り・滋味が強いのかと思ったら、最初に来るのは鶏なのか動物系っぽい風味。意外ですね。もしかしたらこれが、トリュフオイルなのかな。

全般貝だしも、かなり主張はしていて、油感もあるのであっさりスープではありませんね。かといって濃厚とも違うけど。確かに雑炊にすると更に良さそうなスープです。

単なる私の好みというか私見ですが、期待したより貝だしの芳醇さみたいなのがちょっと弱く感じられ、美味しいんだけどスープを飲み続けると少し味が単調に感じてしまいました。

これに海苔があると良いなと思うのと、もう少し薬味がきくと良い感じになるかな。途中で、薬味による口腔内リセットがあると私的にレンゲが止まらん状態になるかもね。

始まったばかりなのでこれからブラッシュアップされて更なる高みを・・・となるでしょうし、楽しみです。
とりあえず、メニューが出揃う5月15日以降にまた行ってみましょうかね。ご馳走様。

拉麺 能登山 長後本店 2017年4月8日(土)

IMG_2357_20170417002132203.jpg

『拉麺 能登山 長後本店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市長後748 最寄り駅:小田急江ノ島線長後駅
・時間 :11:30~15:00/17:30~翌2:00 [土・日・祝] 11:30~翌2:00
・定休日:無休
・駐車場:あり(店の前に8台)
・オープン:2006年11月30日
・その他:HPり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 テーブル2×6席 テーブル3×4席 接客良い 子連れ(幼児)OK 口頭注文 割りばし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2312.jpg

初能登山はもう十数年前になります。

他のブロガーさんの情報によると、2002年藤沢本町に創業。長後には2006年11月30日に移転してきたらしい。

確かオープンしてすぐ話題になっていたと思いますが、当時はお茶漬けラーメンとかいわれてましたね。

その当時に藤沢本町のお店に食べに行ったんだけど、感想は、なんか薄くてイマイチだなぁと言うもの。

今回それがどんな味だったか確かめようかと食べに行ってみたけど、その当時のラーメンもうなくなってるのね。(たぶん)

それとも「醤油らーめんがそれなんだろうか?それとも4月のみ販売休止のやつなんだろうか?

ちなみに、長後店にも何年か前に行ってるはずだけど、全然覚えてない。

IMG_2319_2017041700211653f.jpg

こんな限定メニューやってました。

IMG_2321_2017041700211709d.jpg

らーめんが食べたくてきたんだけど、一押しが「油そば」だなんて。○| ̄|_

IMG_2322_201704170021190bb.jpg

本当は玉子も食べるべきなんだろうね。

IMG_2325_201704170021203bd.jpg

そういえば、「能登山」って店主さんの名字なのね。

やたら元気の良いおばちゃんがいたけど、その人?

IMG_2330_20170417002122ca1.jpg
味変KIT。

メニュー的に目的のラーメン(お茶漬けラーメン)が食べられないようなので、迷った末に一押しの「油そば」にしてみました。

油そばは「並・中盛り・大盛り」とあり中でも大でも増量無料。おまけにライス食べ放題も無料となってました。


IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg
ライスコーナー

お米は、アキタコマチです。柔らかめですがこういったところではしょうがない。でも、家系の某店のようにまずくはなかったのは良かった。

IMG_2339.jpg

オリジナルらしいふりかけをかけて。ご飯は少なめにしました。

でも不思議なのがこの店、なぜかBGMがヘビーメタル

ラーメンに合わねえだろう!

でも、メタル好きの私には嬉しいことなんですけどね。

などと言っているうちに着丼。

油そば(中 790円)
IMG_2346.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2354.jpg

麺自体は、中太で滑らかな麺。ひょっとしてラーメンと同じなんだろうか。そんなことはないと思うけど。

具材は、白髪ネギ・カイワレ・炙りチャーシューにゴマ。チャーシューは柔らかめで良い感じ。

IMG_2359_2017041700213489b.jpg

まぜまぜ後。

これって、中盛りの割には量が多く感じる。

もしかして、大盛りと間違っているのかな。もちろん普段なら大盛りにするけど、この日は珍しく中盛りにしたんだよね。

ジャンク感はそれ程強くなく無難な感じ。最後の方で味変してみました。

酢とラー油を入れたら、雰囲気が変わっておいしい。多めに入れると良いみたい。

ただね、食べたかったのがこれじゃないんでね。別に悪くはないんですが、これじゃない感が・・・ちょっとね。ご馳走様。

【新店】湘南タンメン 藤沢市菖蒲沢 2017年4月1日(土)

IMG_2070.jpg

『湘南タンメン』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市菖蒲沢998-19
・時間 :11:00~15:00 17:00~23:00
・定休日:水曜日
・駐車場:あり(12台)お店の前
・オープン:2017年3月27日
・その他:HPなし ブログなし facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター10席くらい テーブル席2人掛け×4卓 接客普通 子連れ(幼児)OK 子供椅子あり 券売機 給水ピッチャー ティッシュあり 割り箸
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回はタンメンのお店です。

藤沢市菖蒲沢(湘南台)にあった、ニューとん太が閉店。その跡地に内装工事後、開店したのがこちらのお店。

すぐお店の前に駐車場も完備されていて、行きやすいですね。逆に駅からは遠いけど。

湘南タンメンは株式会社メントレプレナージャパンの「新のれん分け」というシステムを使って開店したお店のようです。茅ヶ崎市の「登夢道」なんかも同じ会社の起業支援を利用してますな。

なので、最初から完成度の高いラーメンを提供できるということになります。

IMG_2103.jpg
外観

IMG_2050_20170413235939517.jpg

開店して間もないので、店内にまだお花が飾ってありました。

IMG_2047_20170413235937b70.jpg
券売機

味の違いはあってもタンメンのみ。

IMG_2056_2017041323594025f.jpg

オーソドックスな味変KIT。

IMG_2059_20170413235942ebb.jpg

カットレモンやおしぼりがあるのはポイントが高いな。

割り箸については最初から置いてあったけど。

で、とりあえず基本のタンメンを。


鶏白湯タンメン(790円)
IMG_2068.jpg

写真ではわからないかもしれないけど、お店のウリの一つが野菜。国産野菜が350gも使われたということですが、それってすごく多いの?よくわからんな。

IMG_2074_2017041323594810d.jpg

野菜自体すごく多いと言うほどでもないみたい。

IMG_2093_201704132359541b6.jpg

麺はほぼストレートの平打ち麺。ツルッとした柔らかめの細麺でした。

IMG_2079_20170413235951b6f.jpg

具材は、人参・キャベツ・白菜・ニラ・モヤシ・鶏そぼろといったところ。チャーシューは載ってません。

そぼろには生姜をまぶしているようです。ただのそぼろじゃなくて美味しい。

野菜の量としてはこれくらいが程よいのかもしれませんね。あまり多くても、ラーメンを食べに来たのか野菜を食べに来たのか目的を見失ってしまうしね。

麺と一緒にバクバクいくのが良い感じ。

IMG_2076_20170413235949c1b.jpg

スープは濃厚を謳っているけど、変に濃厚すぎず程よく濃厚。ラードなのか炒めた野菜のせいなのか香ばしい風味が美味しい。野菜の甘みもプラスされていていいコンビネーションです。

多少トロミもある。ちょっとちゃんぽんに似てますね。

よくまとまってて、ある意味優等生的な味。

そして、私恒例の、


チャーシュー飯(250円)
IMG_2097.jpg

かかってるタレは甘め。量がそれ程多くはありません。

IMG_2087.jpg

どうせなので(なにが?)、味変用にカットレモンと生姜を店員さんにお願いしました。

後でGGさんにブログを見てみると、両方をダブルでお願いしてました。ありなんだ。

ま、レモンなんかは思ったより小さかったしね。

次は、味噌タンメンが良いかな。ご馳走様。