湘南 食の雑記(ラーメン?)

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類

拉麺 能登山 長後本店 2017年4月8日(土)

IMG_2357_20170417002132203.jpg

『拉麺 能登山 長後本店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :神奈川県藤沢市長後748 最寄り駅:小田急江ノ島線長後駅
・時間 :11:30~15:00/17:30~翌2:00 [土・日・祝] 11:30~翌2:00
・定休日:無休
・駐車場:あり(店の前に8台)
・オープン:2006年11月30日
・その他:HPり ブログなし facebookなし twitterなし 完全禁煙 カウンター9席 テーブル2×6席 テーブル3×4席 接客良い 子連れ(幼児)OK 口頭注文 割りばし
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_2312.jpg

初能登山はもう十数年前になります。

他のブロガーさんの情報によると、2002年藤沢本町に創業。長後には2006年11月30日に移転してきたらしい。

確かオープンしてすぐ話題になっていたと思いますが、当時はお茶漬けラーメンとかいわれてましたね。

その当時に藤沢本町のお店に食べに行ったんだけど、感想は、なんか薄くてイマイチだなぁと言うもの。

今回それがどんな味だったか確かめようかと食べに行ってみたけど、その当時のラーメンもうなくなってるのね。(たぶん)

それとも「醤油らーめんがそれなんだろうか?それとも4月のみ販売休止のやつなんだろうか?

ちなみに、長後店にも何年か前に行ってるはずだけど、全然覚えてない。

IMG_2319_2017041700211653f.jpg

こんな限定メニューやってました。

IMG_2321_2017041700211709d.jpg

らーめんが食べたくてきたんだけど、一押しが「油そば」だなんて。○| ̄|_

IMG_2322_201704170021190bb.jpg

本当は玉子も食べるべきなんだろうね。

IMG_2325_201704170021203bd.jpg

そういえば、「能登山」って店主さんの名字なのね。

やたら元気の良いおばちゃんがいたけど、その人?

IMG_2330_20170417002122ca1.jpg
味変KIT。

メニュー的に目的のラーメン(お茶漬けラーメン)が食べられないようなので、迷った末に一押しの「油そば」にしてみました。

油そばは「並・中盛り・大盛り」とあり中でも大でも増量無料。おまけにライス食べ放題も無料となってました。


IMG_2342.jpg

IMG_2343.jpg
ライスコーナー

お米は、アキタコマチです。柔らかめですがこういったところではしょうがない。でも、家系の某店のようにまずくはなかったのは良かった。

IMG_2339.jpg

オリジナルらしいふりかけをかけて。ご飯は少なめにしました。

でも不思議なのがこの店、なぜかBGMがヘビーメタル

ラーメンに合わねえだろう!

でも、メタル好きの私には嬉しいことなんですけどね。

などと言っているうちに着丼。

油そば(中 790円)
IMG_2346.jpg

IMG_2348.jpg

IMG_2354.jpg

麺自体は、中太で滑らかな麺。ひょっとしてラーメンと同じなんだろうか。そんなことはないと思うけど。

具材は、白髪ネギ・カイワレ・炙りチャーシューにゴマ。チャーシューは柔らかめで良い感じ。

IMG_2359_2017041700213489b.jpg

まぜまぜ後。

これって、中盛りの割には量が多く感じる。

もしかして、大盛りと間違っているのかな。もちろん普段なら大盛りにするけど、この日は珍しく中盛りにしたんだよね。

ジャンク感はそれ程強くなく無難な感じ。最後の方で味変してみました。

酢とラー油を入れたら、雰囲気が変わっておいしい。多めに入れると良いみたい。

ただね、食べたかったのがこれじゃないんでね。別に悪くはないんですが、これじゃない感が・・・ちょっとね。ご馳走様。

お台場たこ焼きミュージアム+赤札屋 2017年3月4日(土)

今回は珍しく東京方面へいってきました。

IMG_0356_2017031718065173e.jpg

まずはお台場にある『デックス東京ビーチ』、

お化け屋敷やいろいろなお店がある「台場商店街」や隣にある「東京トリックアート迷宮館」でひとしきり遊んでみるわけですが、その前に腹ごしらえ。
※ここにいるとあっという間に時間が過ぎてしまう。子供より楽しんでたかもしれない。

IMG_0360_20170317180653fb4.jpg

お台場たこ焼きミュージアム

ここは大阪の有名店5店舗が集結したそうです。

でも、私のお気に入りの「甲賀流」が入ってない。○| ̄|_

IMG_0363.jpg

IMG_0367.jpg
券売機方式で、フードコートみたいに共通のテーブルで買ってきたたこ焼きを食べるスタイル。

窓際のカップル席は外も見回せて良い感じでした。

IMG_0369.jpg

一通り見てからまずは「たこ家 道頓堀くくる」にしてみました。

IMG_0372.jpg
明石焼き((8個入り 600円)

お値段的にはやはり高く感じますね。

IMG_0374_20170317180700760.jpg

ずいぶんとあっさりとした味でした。

続いて、

IMG_0377_2017031718070204d.jpg

IMG_0379_20170317180703ed8.jpg

「芋蛸」

ここは店名の通り具材に山芋を使用しているそうです。

IMG_0382_20170317180705a2a.jpg
味比べ(9個入り 790円)

独特の食感です。チーズが一番美味しかったかな。

食べて、遊んだ後は新橋へ移動。

喉が渇いたので(昼飲みも出来る大人のお店で)軽く・・・

『赤札屋 新橋店』
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・住所 :東京都港区新橋2-15-3  烏森神社そば
・時間 :月~土 13:00~04:00 祭日  13:00~22:30
・定休日:日曜日
・駐車場:なし 
・オープン:?
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 喫煙可 2階席有り
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IMG_0681_20170317185814f17.jpg
外観

時間も少し早かったので、すぐに2階に通されましたが、出る時には満席で断られる人もでるほど賑わってました。(そりゃそうだわな。安いもん。)

IMG_0683.jpg

最初この看板見た時驚きましたよ。

だって、酎ハイが終日100円!しかもジョッキ!ありえねー

どうせ一人いっぱいとか時間限定とかグラスが小さいとかお通しがすんげぇ高いとかなんでしょ、などと思いながらの入店ですよ。

ま、罠があったとしても軽くだからいいか。

IMG_0657_20170317185800723.jpg

IMG_0661.jpg
ドリンクメニュー

いやーしっかしやっすいなー。ビール生中400円がすげー高く感じてしまう-。

ホントにせんべろできるなー。

(ハイボールのところにクエン酸ってあるけど、なんだろう気になる)

IMG_0663.jpg

おつまみも安いねー

ホント家の近所に欲しい店だわ。

IMG_0666.jpg
卓上。

店員さんは、ほぼ大陸系のおばちゃんでした(ほとんど笑顔なし。当たり前ですが)。厨房の男性も大陸系のようです。

ただね、やっぱり軽いワナはありました。

IMG_0671_20170317185807d5b.jpg

このちっさい冷や奴が350円だったかな。普通の居酒屋でこれだったらぷんぷんしちゃうレベル。でも、全般安いからこれくらいはしょうがない。

IMG_0669.jpg
そしてこれが100円の酎ハイ。

おー、氷がいっぱい入っているけどホント中ジョッキだよ。

でもチェーン店なんかだと焼酎が入ってるんだか入ってないんだかわからないようなのが出ることがあるけど、それと同じパターンかもしれないので、まず一口。んーちゃんと焼酎の味がしますね。

こんなに安かったらこればっかり注文されるわけでもないのかな。おそらく飲み過ぎると悪酔いするレベルの焼酎だと思われるから、お客もほどほどにするんだろうね。これで100円だったら全然問題ないです。

お酒だけなのもなんなんで、おつまみもちょっと。

IMG_0673.jpg
じゃが明太マヨ和え(280円)

なかなかジャンクな味ですが、いけます。美味しかった。

IMG_0675_201703171858103f4.jpg
ししゃも(310円)

写真では向きが逆になってますが、気にしないで下さい。

IMG_0677.jpg

香燻ジョッキハイボール(220円)
これも安いなぁ。

ただ、香りも何もないですけど。何でもいいからハイボールっぽいもので酔いたい人向けですね。

IMG_0678_201703171858139ed.jpg

これも安かったけど(値段忘れた)、奥さんからモヤシなんだから当たり前じゃないの材料だけで考えたらめちゃめちゃ安いよと指摘され、確かにそうだよなと思う今日この頃。でも、味的には良かったな。

以上で、お店を後にしました。次へ。

ラーメン山岡家 平塚店  2016年9月11日(日) 【 とんこつ塩麹ラーメン】

IMG_4744.jpg

『山岡家 平塚店』

・住所 :神奈川県平塚市東真土2-8-5
・時間 :24時間営業
・定休日:年中無休
・駐車場:店の前の専用駐車場に15台
・オープン:2008年6月22日
・その他:HPあり facebookなし twitterなし 禁煙 カウンター席:15席 ボックス席:8席 テーブル席:10席 子連れ(幼児)OK  エアコンあり タッチパネル式券売機 給水ピッチャーあり ティッシュあり 接客丁寧 割り箸

IMG_4705_2016092000000290d.jpg
外観

IMG_4711.jpg

この日は平達食堂に行ったらフラれた。たまたま早じまいだったんだけど、最近他のお店でもフラれてばっかり

気を取り直してBプラン

いろいろ思案したけど、奥さんから「山岡家はどう?」と言われとりあえず決定。でも、ちょっと気が進まない。

それには訳があってね、大昔、北海道の山岡家で食べた時に、そこでの印象がすこぶる悪くて二度と行ってやんねーと思ったんだよね。

だだっ広い店なのにがらがら。しかもそんな状況で、店長らしき男がバイトの女子高生と話に夢中で接客が適当。そして出てきたラーメンがくそまずい。しかも家系のはずなのに、鶏油感がないわ、味が薄いわ、似非家系にも程があるだろーなんてハートがシャウトしたのは遠い昔。

なのでそれ以来、山岡家は見かけても一度も行っていなかったけどもう一度チャンスをやろうかというかなり上目線な感じ入ってきましたよ。

ま、北海道の店舗ではもちろんないし、あれから相当年月も流れて味も進化してるかもしれないし、確かめてみるのもいいかもねと寛大な心で向かってみたのでした。(そんな大袈裟なもんでもない

IMG_4713.jpg

しかし、最初から雲行きが怪しい。嫌いなタッチパネル式券売機が置いてある。

券売機の後ろにメニューがあるし、券売機も2台あるからそれ程焦らなくてすみそうなのはまだ救い。

IMG_4716_20160920000008bd2.jpg

味変KIT

また中途半端な時間(15時近い)に来たので、空いてるなと思ってテーブル席に座った途端家族連れやらバイカーやらであっという間に満席に近い状態になりました。(また引き寄せてしまったか

IMG_4720.jpg

企業系だけあって様々なサービスがすごいねー。

IMG_4718_201609200000584ef.jpg

朝ラーもやってるんだね。知らなかった。


お子様セット(480円だったかな?)
IMG_4726.jpg

IMG_4724.jpg

コインが付いているので専用のガチャができるセット。ライスはちょっとね・・・。

メニューの写真はプリンだったので注文したら今回のは違った。小さく「アイス」に変更されていると書いてあったみたい。

引換券の絵を見ると、ガリガリ君タイプだったので子供がいらないと・・・○| ̄|_

ラーメンは若干薄味だったようです。


ネギマヨチャーシュー丼(320円)
IMG_4729.jpg

食欲をそそるほどのジャンク感ではなかった。っていうかご飯柔らかすぎ。なんで?


醤油ラーメン(630円)※奥さん注文
IMG_4733_20160920000150686.jpg

具材は、チャーシュー・海苔3枚・太めのネギ・ほうれん草といった定番のもの。これは可もなく不可もなく。

IMG_4747.jpg

スープは、やや甘みの感じられるマイルドな家系。あまりクセがなくいただきやすいですね。油は弱めなので、ゴリゴリの家系とは違います。(どうも鶏油ではないらしい)

過去の記憶があるためハードルが下がっているのか意外にも思ったより美味しく食べられました。

夜中にどうしても家系っぽいものを食べたい時やセットメニューも良さそうです。


とんこつ塩麹ラーメン(850円)
IMG_4736.jpg

IMG_4740.jpg

IMG_4758.jpg
麺はやや縮れた中太麺。スープにそれなりに粘度があるためか絡みは悪くないですね。全粒粉を使用しているらしい。結構もちっとしてお腹いっぱいになります。

IMG_4750.jpg

具材は、小さいけど厚めのチャーシュー・海苔1枚・太めのネギ・糸唐辛子・もやし・味玉1個といったところ。

IMG_4752.jpg
塩麹がどさっと。

スープは、粘度がありただのラーメンより甘みが強いです。好き嫌い分かれるかもね。生姜も加わってちょっと複雑な味になってますね。

山岡家のラーメンの発祥は、社長が吉村家のラーメンが気に入ってから社員と通い詰めて味を真似して作ったという記事を何年も前にみたことがあるんだけど、今じゃ創業者が独自開発したことになっているみたいな記事も見かけるけど どっちが正なんだろう?

こういうのを気にしない人が多いけど、私はこういうのこそ気になるので本当のことが知りたいけどどうなんだろう?

また、家系じゃないという人も入るけど亜流家系の一つなんだと思うけどどうでしょうか。壱六家だって吉村家関係では修行していない家系だもんね。

最後に、食べ終わってから車に乗り込んでいたらお店の人がわざわざ来て、お子様セットのアイスを選ばれてないけどどうしますか?とのこと。アイスの絵がガリガリ君タイプだったので、うちの子はいらないというのであえて券を置いてきたのだけど、せっかくなんでもらったらミニカップのアイスで子供も喜んでました。

ホント、わざわざ駐車場まで追いかけてサービスするなんて素晴らしい接客でした。(こういうのに弱いんだよね)、

というわけでとっても感じが良かったので最後の最後で高評価となりました。単純にこういうところで点数が上がりますので私ブログの場合、味とは違う分で良くも悪くも書く傾向があるので当てにしないでね。ごちそうさま!

2016鎌倉散策

IMG_3362.jpg

ちょっと鎌倉へ行ってきました。何も目的がないんですがね。ちょっぴり散歩。

IMG_3366.jpg

いつもの「キャラウェイ」(カレー屋さん)で

IMG_3364.jpg

今回はテイクアウト

IMG_3373_201608201641336bd.jpg

IMG_3369_201608232148026b7.jpg

みたらし団子を買ったり

IMG_3383.jpg
漬け物屋さん

IMG_3374.jpg

IMG_3386.jpg
店先に試食が置いてあるので、買ってから失敗したーっていうことにならないので良いです。

ついつい買いすぎてしまうかも。

そういえば正確には覚えてませんが、小町通りって行く度にお店が変わっている気がしますね。なかなか商売も難しそうですねって当たり前か。

IMG_3392.jpg

最後に海岸沿いを。

BURGER KING&江ノ島食べ歩き 2016年5月7日(土)

今年はGWに旅行にも行かずに過ごしていたわけですが、子供にはかわいそうかなということでとりあえず「湘南台文化センタ」へ行ってみました。

車を駐車場へ入れてからまずは腹ごしらえ。

時間もあまりないので、すぐに食べられるところということで目に付いた「BURGERKING湘南台店」へ。

IMG_9127_20160513224048ab5.jpg

IMG_9119.jpg

ハンバーガー屋って滅多に行かないので「BURGERKING」は初めてだったりします。

なので仕組みがよくわからないから、セットメニューが良かろうと思い私はワッパ-ジュニアのセットを、奥さんは・・・。

IMG_9124.jpg

こういうときは何故か普段飲まないコーラを注文する私。(たまにだから美味しく感じる

子供は、ハンバーガーが特に好きではないのかナゲットと大好きなポテトをパクパクと。

IMG_9125.jpg

正直パティも具材も含めて、味的にイマイチな感じがするなぁ。ハンバーガー自体は嫌いじゃないんだが。こんなもんだっけ?

値段が違うので比べても(スモールだとそれ程でもない)アレかもしれないけど、佐世保バーガーで有名な「LOG KIT」のハンバーガーは買ってから数時間後に食べても美味しかったなぁ。(実際には店舗ではなく、場所は忘れたけど長崎市内?の町中にあったLOG KITの屋台なんだけど。外国人がにこにこしながら買ってたのが印象的。それもスモールを)

時間がもったいないので急いで食べて、文化センターへ戻ってワークショップの「消しゴム作り」に参加。

私は妖怪ウォッチの「ウィスパー」もどきの消しゴムを作って遊ぶ・・・もちろん子供がメインです。

終わった後はまっすぐ帰ろうかとも思ったのですが、奥さんとの会話の中でたまにはドライブがてら江ノ島に行こうかと話もまとまりそのまま江ノ島を目指しました。

行ってみるとGW中ということで、結構ごった返してましたね。

ただ、観光というより当ブログは「こんなもの食べた系のブログ?」なので、当然食べに走るわけですがお決まりの”シラス料理"や”海鮮系”はパス。(高いしね・・・

まずは今まで何度も江ノ島に来ているのに今まで一度も食べたことのない、

IMG_9146.jpg

たこせんべいで有名な「あさひ本店」の列に並びます。(十数人並んでました)
IMG_9144.jpg
店先には、こんな券売機があってこれで購入するわけですが、横におばちゃんが付いていてタッチパネルを操作してくれるので券売機の意味がないような気が・・・ま、いいか

クラゲが売れ筋なのかな?

以前は、伊勢エビがあったはずなんだけど今回それはなくて残念。

IMG_9148.jpg
券売機で購入すると”これ”を渡されます。

IMG_9150.jpg

どうも”2枚入り"というやつにするとどでかいせんべいになるみたいですね。焼いているところを見ると、店員さん熱さのせいかほとんどしんでます。

IMG_9151_2016051323112339c.jpg

思いっきり原型が残ってます

意外にこれ美味しいね。(ちょっと高いけど・・・)

IMG_9191.jpg
紀の国屋本店

せんべいの後は、こちらでできたての「みたらし団子」をいただきました。

IMG_9189.jpg

みたらし団子の後は、

IMG_9194.jpg
とびっちょ弁財天仲見世通り店

こちらで”シラスブラックコロッケ”としらすを、

IMG_9196.jpg

意外にシラスブラックコロッケ(写真撮り忘れた)が美味しかったねー。ごちそうさま。

最後に見かけたネコちゃんを。
IMG_9197.jpg