FC2ブログ

湘南 食の雑記(ラーメン?)

2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月
TOPラーメン 横浜市鶴見区 ≫ ラーメンショップさつまっ子チェーン 生麦店 横浜市鶴見区 初訪 【スペシャルラーメン】

ラーメンショップさつまっ子チェーン 生麦店 横浜市鶴見区 初訪 【スペシャルラーメン】

さつまっ子は、最後に行ったのはどのくらい前だろう?たぶん十年以上に前にはなると思うんだけど。(こちらのお店ははたぶん初訪)。さらに初めてさつまっ子という名前の店に行ったのは20年位前だと思う。某所でできたばかりのさつまっ子に行って、納豆ラーメンを注文したら容器の四角い形のままの納豆が乗っていて、少しは手間をかけろよと思ったのは良い思い出?

さつまっ子外観
○なかなか趣き?のある外観ひさしの部分がぼろぼろでもお構いなしです。

ラーメンショップさつまっ子 生麦店


 ・住所 : 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-12-3 最寄り駅:京急生麦駅
 ・時間 :24時間営業
 ・定休日:日曜日
 ・駐車場:なし
 ・その他:全面喫煙可 カウンターのみ10席
       接客普通 給水機(ちょっと温い) エアコンあり(あまり効かないか?)扇風機あり
       割り箸 口頭注文 ティッシュあるけどカウンターにはない(端)
       古いので店内きれいではない 券売機なし
       喫煙可なので子連れは勧めない
       価格は内税 迷ったらスペシャルラーメン(750円) 納豆付ライス(200円)

よくわからないけどラーメンショップさつまっ子っていうことはラーショ系なんですかね。ただ、経営母体は㈱吉光商事というところなので多分違うと思うのだけれど、とんぱた亭などもを運営しているチェーン店のようです。

他の方のブログを見るとわかりますが、ここの売りはスペシャルラーメンライス(キムチ納豆付)のようです。

懐かしのシーリーズ的な部分もあって今回のこの店を伺ってみましたが、悪くはなかったですね。

さつまっ子メニュー1
さつまっ子メニュー2
○納豆ラーメンがある。しかしRDBなど見るとほんの3年位前までは、スペシャルラーメンが600円だったようなんで(トッピング類は50円)それを考えるとかなりの値上げになっており、CPが悪く感じてしまいますね。(他店と比べるとCPが悪いと思いませんが)今は、トッピングスペシャルWと玉子が50円でその他は100円になってます。

ライス200円でキムチ納豆付は安い気もしますが、隣の大黒家系列の大黒家商店のランチなんかを考えるとあまりインパクトがありませんな。(大黒家が真似て対抗したのかな)

というわけで、メタボを鑑みてライスはやめてスペシャルラーメンのみを注文。

さつまっ子味変
○味変KIT。写真には写ってないけど、隣のKITにはニンニクありました。コショーの缶が見た目いまいち汚い。酢や醤油なんかは量も補充してあるみたいなので、気配りはなされているみたいです。

さつまっ子?
○堂々と置かれた謎の缶。さつまッ子なのに札幌?おもしろいね。

丼は茹で湯で温めていて以外と言っては失礼だが芸が細かいななどと店内見ながら楽しんでいると着丼。

さつまっ子ラーメン1
スペシャルラーメン(750円)

さつまっ子ラーメン2
○そもそもスペシャルラーメンとは長ネギ、玉ねぎを揚げたものをラードに入れられて漬け込まれた、かなり黒色のカエシを使用したラーメンでそこにわかめとたっぷりのもやしを載せたもののようです。ベースは豚骨醤油なのかな。ただし、家系とは味が違います。

さつまっ子チャーシュー

厚めのラードの層がありますが気にせず先ずはスープを一すくい。揚げたネギの香ばしさがかなり効いていて結構いい感じですが、わずかに苦めの大人のテイストです。豚骨ベースで香味野菜も加えたとの情報(それにしてもあの謎の缶が気になる)も見受けられますが、揚げたネギとラードでそんな風味は感じられずひたすらジャンクなラーメンを喰らえと主張しているようです。麺は中細ストレート麺。あまり特徴のない麺です。平ざるでの麺上げです。スープがかなりジャンク感満載なんで負けてると思いますが。具は、揚げネギ・揚げ玉ねぎ・チャーシュー×1枚・モヤシ(いっぱい)・ワカメ・海苔3枚といったところかな。食べてみると大量にもやしが入っている理由がわかりますね。もやしがないとスープの旨みと言っていいのかよくわからないのだけど、そういったものを受けきれないんですね。たぶん途中で箸が止まる人が多くなると思う。逆にもやしで中和してやると止まらなくなる人が増えると、よく考えたラーメンですって、本当にそうか?(個人の勝手な妄想なんで・・・)一見するとわかめが見えないですが、ちゃんともやしの下にありますが、こちらもスープのせいかわかめの風味がよくわからないな。チャーシューはモモ肉でしょうか、肉の食感がかなり残った固めのもの。個人的にはバラの方が好きだけどこのラーメンにはこのチャーシューがあっていると思う。途中揚げたネギの風味で口から胃まで満たされてちょっと味に飽きてきたのでコショーを投入したのだけど、スープが勝ちすぎてほとんど味変しない。おそるべし!スペシャルラーメン。とんでもなく美味しいラーメン(美味しいとは思います)と言う訳では無いのだが、ジャンキーを増やす味ですな。

はまる人は相当はまるラーメンでした。私は、地味に健康面を気にしているのではまらないように気をつけたいと思います。ご馳走様。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL